※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

明日で34wのmdツイン妊娠。下の子は頭位、上の子は横位。帝王切開と経膣分娩、どちらがいいですか?

明日でmdツイン妊娠34wになります。2週間前の健診では下の子が頭位、上の子は横位でした。帝王切開、経膣分娩どちらもメリットとリスクはありますが、選べるならどちらにしますか?

コメント

POOH

私なら経膣分娩にします。
どちらも経験して、リスクも全部わかってますが。

自分の身体だけで考えるなら経膣ですね。帝王切開は術後体調ガタガタになるので…

でも赤ちゃんの安全考えると帝王切開かなあと思います。

haruaico

初めは経腟分娩を希望してましたし、選んでいいと言われましたが、私自身かなりの心配性なので帝王切開を選びました。
帝王切開もリスクもありますが、経腟分娩よりは低いと思いましたので。

• さき

さき

2人とも頭位でも予定帝王切開にしましたか?
    何週で帝王切開にすると決めましたか?

• 10月8日
  • haruaico

haruaico

2人とも頭位でした。
    決めたのは切迫で入院した32週の頃です。片方が小さかったのも理由の一つです。経腟を選んでも途中で赤ちゃんが危なくなれば途中で帝王切開に切り替えないといけませんし、より赤ちゃんにとって安全な方を選びました。

• 10月8日
  • さき

さき

ありがとうございます😊
    明後日の健診でまた先生と相談して決めます!

• 10月8日
ハルヒママ

両方経験した上で経膣分娩。選ぶかな…
何かあればすぐ帝王切開でと言います(笑)
リスクもめりっとも分かってますが経膣分娩は産むまでは死ぬほど大変ですが産んだあとはけろっとしてる(笑)帝王切開は産んだ後が地獄なので選んでいいなら経膣分娩選びます(o^^o)