※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ない悩みです。寝かせると吐き戻しも。ゲップ方法についてアドバイスをお願いします。

生後27日の男の子新人ママです!🌈

混合で育てており毎回ミルクを飲んでいます。
そこで悩んでいるのがゲップです💦

いつも授乳→ミルク80を与えていますが
ミルクを飲み終わった後、必ず熟睡してしまい
ゲップを出してくれません😭
眠った状態でもトントンしてますが全くしてくれず
気付けば30分以上しています💦
結果、息子はゲップもせず完全に目覚めて
そのあとは寝付かなくなりました😥

この前ゲップを諦めて横に寝かしていたら
かなりの量を口と鼻から吐き戻してしまい
それ以来怖くなってしまって、、😭💦
絶対1回はゲップしてから寝かすようにしようと思って💦

ゲップする際は縦座りにしたり
わたしの胸にまっすぐ倒れさせたりしてます。
何かいい方法はないでしょうか?😭

コメント

空音

肩に担ぐようにうつ伏せで乗せて、子供の体重で圧迫して、お尻をしたからトントン叩く感じが1番出ました!
産院では5分くらい頑張ってでなければ大丈夫と言われましたよ。
頑張ってください(^^)

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます😊
    わたしの肩が撫で肩で、、
    肩に担ぐのがこわくてまだしたことがありません💦
    お腹を圧迫させた方が出やすいんでしょうか?😥

    • 10月8日
deleted user

なかなか出ないですよね…
トントンでも出ない時は、腰あたりから上に強く何度もさすってます。上の子を産んだ時に教えてもらいました!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます😊
    ゲップ問題本当に困ってます💦
    トントンするより、さする方をメインにやってみます!👍✨

    • 10月8日
みー

膝に乗せてゲップさせてますがちゃんとでるようになったの1ヶ月になってからです!!
新生児の頃は5回くらいしか聞いてません笑
飲んだやつ全部吐いたりもよくあることでした(´._.`)
最近は縦抱きにした瞬間出たり体勢変えると出るときもあるくらいです!
毎回出てる訳ではないですが吐き戻しもほぼ無くなりました♡
たまにたらーって口から垂れてるくらいです笑

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ゲップしてなくても横に寝かせていたんですか?💦
    月日が経つと吐き戻しもなくなってくるんですかね?😥

    • 10月8日
  • みー

    みー

    ゲップ出ないときは顔を横に向けてガーゼひいてました!
    基本横向いて寝てるので見てなくても大丈夫でしたが
    たまたま吐くときに上向いてたらどうしよとか思ってました(´・ω・`)
    飲み過ぎで吐き戻してるなら無くなるんですかね?
    その子によるんですかね??
    まだまだ育児わからないことだらけです笑

    • 10月8日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    息子も横向いて寝てます😅
    タオルを詰めてしっかり固定してたら大丈夫ですかね?💦
    寝るときも気になってしまいます😭

    • 10月8日
  • みー

    みー

    横向きなら見てないときに吐いても大丈夫ですね!
    自分が寝る時間にゲップも吐くこともないと気になりますよね(´・ω・`)
    タオルとか顔まわりに置くとジタバタしたりしたときにタオルが顔にかぶらないかが怖いですね( ˙-˙ ; )

    • 10月9日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    とにかく横向きは絶対で寝かせてます!😥
    ガーゼを敷くのも寝てても起きちゃうので、最近はスタイを付けさせてます💦

    • 10月9日