※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

産後1ヶ月は実家に帰ろうと思っていたが、家が汚くて不安。義実家は遠いし関係が悪い。新生児2人を1人で育てるのは厳しい。どうしたらいいか悩んでいます。

産後1ヶ月程度実家に帰るとよく聞きますが、みなさんはどうでしたか?

私の母は1ヶ月仕事を休んでくれるそうで、産後1ヶ月は実家に帰ろうと思ったのですが、築20年の一軒家は滅多に掃除をすることがなくホコリまみれ、冬でもクモやゴキブリも出るし、新築一戸建てに住んでいるからか、実家に帰るたびによくこんな場所に住んでたな…とゾッとします。リビングは座卓なので座るのも嫌です。(リビングには犬も犬小屋もあります)

双子を妊娠しているし旦那は仕事で頼れない。仕事を1ヶ月も休んでくれるという母の言葉も嬉しくて勿論頼りたいですが、自分が居るだけでも嫌な空間に新生児なんて……嫌すぎる😭😭だからといって頼らないわけにもいかないし、でも家汚いし……

産後はやっぱり親に頼らず1人で、は厳しいですか?ちなみに義実家は徒歩5分で義父は働いていないので頼れますが、高齢だし体が悪いし口うるさいし(私達夫婦のことにも口出しするし私達のマイホームなのに義父母の意見入りまくりでウンザリしてます)、何より取られそうで考えるだけでストレスです。

実家は車で片道15~20分かかるので母に来てもらうのは申し訳ないなと………泊まってもらえれば嬉しいですが、色々あって旦那と母があまり関係が宜しくないので……

元々義父は私達の家で育てると思っていたらしく、「毎日見に行く」とか「ワシが風呂入れるから!」とノリノリだったので、実家に帰らないと本気で来ます。でも実家は環境が悪すぎる!😭

あと5ヶ月以内に決めなければならないのですが、全然決まりません……やっぱり私だけじゃ新生児2人なんて面倒見れませんか?😭見れませんよねそうですよね………

同じような経験でなくても構いません。実家、義実家を頼った頼らなかっただけでも教えてください🙇‍♀️

コメント

ひい

実家の掃除を手伝うとかはできそうにないですか?(´・ω・`)

ゆちょりん

私は産後里帰りしましたが
ほんとに実家に頼って
良かったと思います(><)
自分で思っているよりも
身体にダメージを受けてるし
寝不足続きだったので、
頼れる家があるなら頼る方が
いいかなと思います(;o;)
1人でも大変なのに2人となると
本当にツラいと思います(;_;)

チェイス

見れなくはないとは思いますが頼れるのなら頼った方がイイと思います。
車で15~20分くらいなら通える距離だとは思いますが…あとはお母さんがそれでOKなのかということですね。
初めだと一人でも大変だと思ったので、一気に二人となると一人で面倒みるのは相当大変かなと…

まーりん

ご実家をきょんさんがお掃除するのは難しいのでしょうか?今からやればカナリ綺麗になると思うのですが^_^

たたいたーい

私は産んだら実家に帰る予定ですが、お母さんが仕事それだけ休んでくれて片道15~20分なら通いでお願いしても全然いい距離だと思いました(笑)
うちは片道1時間ちょいかかるので里帰りにする予定です💦
泊まりにして旦那さんにストレスになるのも微妙ですし、日中いてくれるだけでも全然違うと思います💡
それに義父の抑制にもなるのかなと(笑)
産まれたばかりの子に義父に手出しされたくないですよね?(笑)
お母さんがいれば常識ある人なら少しは遠慮してくると思います😓

ねねちゃん 7/3予定日🤰

2人の子育て最初はかなり大変かな〜とお察しします😢
たしかに、ご実家の環境は悪いかもしれませんが、それ以上に甘えられる頼れる人がいる事は助かります😭

なので、自分だったら実家だしお世話になると思います!
これが義実家なら考えます😩
どうしてもの時は、早めに切り上げてお母様にきていただくってのも手ですね😊

エミリ

わたしは、実家に頼りたいのですが、兄夫婦がすでに子供連れですんでいるので、なかなか行くには気を使い、行けません💦近くなのでわたしも母が様子を見に来てくれるーと言っていましたよ!
一人でさえ不安は尽きないのに、双子となれば不安も倍でしょう…!💦わたしだったら、甘えてると思われようとも、これから先長い育児、健やかに育てられるように甘えられる環境があれば甘えてもいいと思います!☺️自分にかけてくれる、時間とお金は、その人からの愛だと感じ、感謝しながら甘えさせていただくかと思います…!!

あ

お母さんが自宅にくるのはダメなのでしょうか?

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

双子を里帰りなしでは
身体がもたないと思います
1人でも新生児頃は寝不足です
それが2人だと新生児頃は助けがないと
きょんさんが育児ノイローゼ
産後鬱になるのが心配です

私の知り合いの子も双子
ちゃんですが新生児、産後
は里帰りしないと無理だと
言ってました。もう
5歳ですが可愛いですよ双子ちゃん
1ヵ月でも実家を頼った
方が良いと思います…

双子ちゃん育児は
大変です頑張ってください

あや

私は1人目から里帰りしていません。
義実家は5分、実家は1時間かかりますが実母に1週間は毎日きてもらいました。
そのあとは1日置き、3日置きと来る回数を減らしてもらいました。
15分くらいで来れるならわざわざ里帰りする必要ないと思うし毎日来てもらうのも恐縮する必要ないと思いますよ。

ゆなママ

双子懐妊おめでとうございます✨
産後は退院しても母体がいつも通り動けるわけではないです(>_<)骨盤もガタガタでおっぱいもなかなか出ず搾乳したり授乳もままならず肩こりもハンパないです💦もしできることなら今からご実家をお母様と寝るとこだけでもピカピカに掃除することはできませんか?
あとは双子ちゃんなので母と一緒に帰ってこられればいいですが低体重のことが多いのですぐ退院もできないと思います。その間搾乳して病院通い以外は体をできるだけ休めて落ち着いてから掃除してそれでも実家にいた方が無難かと💦義父や旦那さんの食事のことなどストレス溜まるよりよっぽど汚い方がマシだと思います(>_<)←すみません汚いなんて(>_<)

sa☆ri

1人目里帰りしました!
私の実家もきれいとは言えない、帰るたびにクシャミが出るほど、、、笑

でも里帰りするとわかっていたので
高齢の両親も全力で大掃除してくれましたよ!!
私が赤ちゃんいるんだからキレイしといてね!と念を押しといたのもあると思いますが(*˙ᵕ˙ *)
やはり、実家は楽です。
ましてや双子ちゃんとなると本当に大変だと思います😣
実家どうにかしてもらいましょ!!

とん

私は産後1ヶ月半里帰りしてました。
うちもだいぶ古い家で同じような感じです。
でも私的には産前産後不安で気持ちも不安定になって、母にも時々あたってしまいましたが、やっぱり母は誰よりも頼りになります。精神的にも経験者の先輩としても。そして色々買ってくれたりたべものもえいようのあるものをと考えて作ってくれました。
確かに今の家が綺麗だからこそ嫌な面が見えてしまうかもですが、1人でも育てるのは大変なのに双子ちゃんとなると確実にもっと大変です!
手伝って貰える環境があること、しかもお休みして手伝ってくれるなんて本当に有難いですね✨
お家の汚れが気になるのであれば妊娠中の今少しずつ産前準備で片付けでも良いかなと一言断って掃除するのもいいと思います⭐️

こう

私は出産後1ヶ月実家にお世話になりましたが、良かったと思ってます。

まず、とにかく自分の体調が悪かったので、ご飯を用意してもらえ、赤ちゃんを抱っこしてもらえ、沐浴も手伝ってもらえる環境がありがたすぎました。

双子ですと、何かと2倍大変でしょうから、人手は多い方がいいと思います。

掃除してないのはイヤなので、出産前にご自身で出来る限りやっちゃいましょう!
空気清浄機送っちゃうとか!

私も2人目妊娠中です。
今回は、2人目で何かと勝手が分かってるので里帰りしない予定ですが、お互いがんばりましょう。

ココりん

1人でも寝不足で大変だし双子だと1人では無理だと思いますよ😥
今のうちに実家を掃除して赤ちゃんとの居場所を作ったらどうですか?

うちは旦那が気にしないので、1カ月健診までは実母に泊まりで来てもらってます。
産後は手伝ってくれてるのが実母でもイライラしてぶつかってしまう時があるのに、義父に手出しされるとストレス半端ないと思いますよ😓

だっち

私も実家全く同じ感じです‼︎‼︎
お腹が大きくなる前に何回か掃除しに行きましたが、とてもじゃないけど新生児が生活するのは無理だと思って里帰りするのやめました。
うちの場合は、代わりに母が1ヶ月仕事を休んでうちに来てくれますが…
今後も掃除しないなら、絶対孫連れて帰省しないから!とハッキリ言ってます。

  • だっち

    だっち

    旦那さんとお母さんの関係の問題で泊まりで来てもらうのが難しいようでしたら、車で15〜20分ならそう遠い方でもないと思いますし、旦那さんがお仕事に行かれてる間だけ来てもらうとかはどうですか?

    • 10月8日
ななみん

私の実家も汚いです!笑
私も一緒に実家に住んでいますが、赤ちゃんの為に一部屋だけでもと思い母と一緒に少しずつ掃除してます!
そして、空気清浄機を購入予定です!

どこか区切られた空間だけでもなんとかなるなら、実家に帰られた方が気持ち的にも育児面でもとても楽だと思います!

n

我が実家も相当汚いですが帰ります!
クモやゴキは有害じゃないですが
ムカデが…でも里帰りは春先なので
いいタイミングかなと✨

旦那さんは何にでも協力的ですが
産後1ヶ月はとにかく自身が休んだ方がいいとの事で
帰りまーすって言いました(笑)

今のうちに実家なら気になるとこ
言って一緒に掃除してはどうですか?
虫なら、焚くやつで退治できますし!
↑でも産まれる前にしないとだめです

犬も気になるなら予めしばらくは違う部屋に
お引っ越ししてもらってはどうですか?

あとは空気清浄機置いとけば
そんな変わらないと思ってます😲

ワンオペで双子ちゃん+義父なんて
想像しただけでノイローゼなりそうです…

友人は毎日義家族が来て
ストレスでご飯食べれないって連絡してきました(笑)

ぷくぷく

ただいま里帰り中です。じいじとばあばがいてなんとかなっています😅夜泣いて寝られなかったら、昼間に見てもらって寝ています。沐浴もばあばとしています。里帰りしなかった人、本当にすごいなと思います。

産後に義父が毎日来るストレスに耐えられるか、ですね💦身体に負担がかからない程度に実家の掃除をするか、お母様に毎日来てもらうか、ですかね。。

にゃんだー

私は母にうちに泊まりに来てもらいました!
1ヶ月半泊まって私と息子のお世話してくれました。
実家は赤ちゃんを招くには狭く、水回りも古いので…
旦那さんに相談して、一ヶ月我慢して頂くか、、、出張と偽って何回か家を空けてもらうとか、どうでしょう…?

赤ちゃんはか弱いので、ただでさえ産後すぐはストレスが大きい心理状態になりますし、不安な環境ではお育てにならない方が良いかと…💦

りょーそーこー

築20年ってまだ綺麗な方ぢゃないですか?うちの実家なんて、私が子供の頃40年って言ってたくらい、もう何年だかわからないくらいの家ですよ。
隙間風とか寒いし、産まれた時、冬突入だったし、怖いしだったけど、1ヶ月だけは里帰りしました。
正直、記憶にないくらいの1ヶ月間で。
頼れるなら帰った方がいいかと…
産まれるまで時間ありますし、赤ちゃんがいる部屋だけでも綺麗にしてあげたら。新生児は動かないし、家が汚れていようが、ベットとかタオルとか綺麗なら大丈夫だと思いますよ。これが大きくなっていろいろな物に手出すようになると汚いと大変なんですわ💦💦

aki

私も実家が汚い(ホコリとヤニまみれ)で空気悪すぎなんで里帰りしません(^^)実家の母は私に感心もないので手伝いに来るなんて話しは妊娠してから一切ないし、手伝いに来て貰うつもりもないので産まれたら自分と旦那でやってく予定です。でもそれを心配してる義両親が手伝いに来てくれるようなのですが(主に義母)全然嫌いじゃない義母ですら、来るのかぁ...とストレスに思います。自分が他人と過ごすのが得意ではないからかもしれませんが💦でも、心の中では本当にワンオペでやっていけるのか不安もありますので結局義母に頼ってしまうと思います。
毎日じゃなくても、実母さんに週3〜4位で通って貰えないですかね?そして義父には実母が1ヶ月間泊まりで手伝いに来るからと伝えて極力来ない方向にしてはどうでしょう??実家までの距離考えたら通って貰うにも負担の少ない距離だと思いますし、実母の方が色々頼りやすくないですか??

Hina mama💕

私は退院後2週間実家に行き
母は最初の1週間は仕事を半休、
次の週は仕事に行き
家事は全てやってくれてました🙂

次の週に自宅に戻り
今度は義母が1週間仕事を休み
家事をしに来てくれました😊

やらなきゃならなくなれば
出来ないこともないかもですが
見てもらえるならお願いした方が
いいのかもしれません😊

まずほ生まれる前に
ご実家のお掃除をしてはどうでしょう?💦
うちはみんな娘が遊びに行くとなれば
必ず掃除して待っててくれますよ😅

saoo

きょんさんと同じ理由で悩んでて、結局里帰りしませんでした。出産までに実家の掃除をしようと何度か試みましたが、物の場所を動かすたびに父に文句を言われ、ストレスになったのでもうやめました笑
母とも色々話し合い、実家から30分かかる自宅ですが、退院後2週間だけ母がほぼ毎日来てくれ、その後はワンオペでしたが結構なんとかなりましたよ。
とりあえず1人でやってみて、その後やっぱり無理だと思ったら帰る、っていうのも手だと思います。

ちゃる

新生児の1ヶ月だけとのことなので、ベビーベッドに寝かせていれば、衛生面では大丈夫じゃないですかね?
購入の予定なかったら、レンタルもありますし💡
沐浴する場所とかは、あらかじめご自分で掃除しておいて、犬はゲートをつけさせてもらう、などどうでしょう!

ゆっこりん52

上の子の時も里帰りしましたし、
今、2人目出産目前に控え、実家に里帰り中です。
産後間もない時の自分の体は、想像以上にダメージを受けていました。それに経験したことのない毎日の寝不足。
頼れる場所があるのなら頼ってみてはどうですか?
一人でも大変ですから、双子ちゃんとなると益々大変になるので頼れるのなら頼った方がいいかと思います。

出産前に少しづつご実家のお掃除をお母様としてみるのは難しいですか?

マイメロディ

私は里帰りしてませんし、母親が来ることも無かったです⸜( ⌓̈ )⸝
口だけだしてうるさいの分かってたのでストレスになるよりか旦那と2人で子育てしてて楽です(´ω`)
家事や料理、上の子の送り迎え、買い物全て旦那がしてくれるので私は起きてる時にたまーに洗濯物ちょっとたたむくらい…笑
旦那の協力必須ですが里帰りしなくてもやって行けてます☻
でも2人となると本当に寝て起きておっぱいあげてで日々終わるかもですね⸜( ⌓̈ )⸝

なっちゃん

1人で双子ちゃんをみるのはかなり大変だと思いますよ!
初めてで分からないことだらけです。思っているよりしんどいですよ。

出産までまだ時間があるので、安定期に入ってから、実家のお掃除をされるのはどうですか?まだ時間はたっぷりありますし。
それが無理なら、お母様に自宅へ来て貰えばいいと思いますよ!毎日でなくても2日にいっぺんとか。その距離なら全然問題ないと思うのですが…。お母様が良ければお願いしていい距離だと思いますよ。
そんな近くに実家がある事も恵まれていますし、頼っていいと思います。双子ちゃんはそれほど大変だと思います。
我が家は年子の男女ですが、下の子が生まれた頃は本当に猫の手も借りたいぐらい大変でした…。

deleted user

里帰りしましたよ。なんか義父さんうざいですね。やめてほしいです。
うちは旦那でさえ娘お風呂入れるの嫌です。
産まれて目の前でおむつ変えてたら股みて女の子ってこんなんなんや、つるつるやね。って触ろうとしたのでそれ以降目の前でおむつ変えてないですし、お風呂も入れさせてないです。
私はちょうど産休年末で産休入りしだい自宅と実家掃除しまくりましたよ。
選択としては、
実家に自分が掃除しに行ってその後里帰り。
旦那さんが気持ちわかってくれる人なら口裏合わせて貰って帰ってる事にしてもらい自宅で育てる。
旦那さんに、双子やしやっぱり母に泊まって一緒に世話したいから、もしあれやったら旦那さんを旦那さんの実家に帰ってもらう。
俺が見るやん!って言うても、わからん事とかあるかもやし義母さんじゃ気使うし、自分の母の方がコキ使えるからって説得します。

ですかね?

R

その距離だと、お母様に昼間から夕方とかにきていただくのでもいいと思いますよ〜〜😊身体をいたわるのはもちろんのこと、ママが産後ストレスなく過ごせるのもかなり大切かなと!

今からそんなに悩んでいるのであれば、実際に里帰りしたらなおさらストレスたまると思いますよ。

お母様がどうしても通いが無理なようなら、失礼は承知でおそうじ本舗など、業者に掃除を頼むとかもありじゃないでしょうか!?