※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

子供が手足口病で食事が難しいです。フォロミは寝る前のみ。昼間の栄養が心配。フォロミは昼間でも飲ませた方がいいでしょうか?どんな食事が適していますか?

子供が手足口病になってしまいました。
口が痛いのかなかなかごはんを食べてくれません。1〜2口でギャン泣き。
フォロミは、寝る前のみ飲んでいるだけなので昼間は、かなり栄養とれてないです。
落ち着くまで仕方ないですかね?
昼間でもフォロミ飲ませた方がいいですか?
または、どんなもの食べさせたらいいですか?

コメント

ぴーちゃん

食事が取れないなら、昼間もミルク足した方がいいですよ!
パン粥とかそうめんとかも食べないですかね??

私自身が手足口病になって口の中がひどいことになった時は、バナナメインのスムージー作って飲んでました!
ドロドロにするとなんとか飲み込めるので☆

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    なんか昨日小児科では喉がちょっといかんねーと言われ飲み込むのも辛そうで、今日の朝はパン粥にしたらなんとか食べれたんですが、飲み込みにくそうでヨーグルトがかなりすすんでました。
    昼うどんをあげたらもうギャン泣きで1〜2口がやっとでなかなか飲み込みもモグモグも出来ていなかったです。
    バナナをちいさく切ってあげても嫌がりました(T_T)
    ドロドロにした方がよさそうですよね。
    ごはんも普段から普通のごはん食べているんですが、昨日猫まんまにしても食べれなかったからしばらくはごはん系は厳しいんですかね?(T_T)
    ゼリーとかもしみる感じですかね?(T_T)

• 8月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ゼリーは大丈夫でしたよ!
    つるんと飲み込めました😃
    初期くらいの気持ちでドロドロにしちゃった方がいいかもですね😅
    一週間くらいしたら、少しずつ痛みがひきました!
    食べれない間に体力が落ちちゃうと、違う菌をもらったり治りが遅れるので、ミルクや食べれるものあげてみてください!

• 8月12日
  • せいママ

せいママ

9〜10ヶ月の時は全然ひどくなくて気づかなかったくらいなのに今回はひどくて(T_T)
    しばらくゼリーやフォロミで様子みてたべれそうなら時間関係なく食べる時にあげてみます(T_T)
    ありがとうございます!

• 8月12日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

9ヶ月なので食事等違うかと思いますが、、、娘も今日ヘルパンギーナだと言われました!今回はご飯食べると泣いてしまいましたので途中でヨーグルトに切り替えました!

先月手足口になったのですが、わりとご飯食べてくれました!
私のところはまだミルクあげてるので補う形でお昼もミルクあげました!!

元気が良くて食事が辛いだけなら、フォローアップミルクだけだと物足りなかったりしそうですよね!!アイスでもなんでもたべれる物をあげたらいいと思いますよ!

病院でもアイスやゼリーなど代わりにあげていいよって言われました!

• せいママ

せいママ

うちの子も10ヶ月くらいのときはひどくなかったので今回かなり戸惑ってます(T_T)
    ゼリーとかプリンを大量に買ってきちゃいました(笑)
    お腹すかせちゃいけないとつい神経質になっちゃうんですよね。

• 8月12日
かえとろろん

こんにちは!
私の息子はチューペットだけでした(´・_・`)
にゅうめんを柔らかく湯がいて食べさせましたがすぐに吐き戻し、1週間くらいは、ほとんどチューペットだけでした(°_°)

• せいママ

せいママ

うちもかえとろろんさんのコメントみてチューペット買ってきました(笑)
    始めチューペットがわからなくて調べました(笑)
    食べる時間関係なく食べれるときに食べさせるくらいでしばらく様子みるしかないですかね?(T_T)

• 8月12日
  • かえとろろん

かえとろろん

えー!
    チューペット、ちゅーちゅーって昔から言ってたんで、、
    すいません(T_T)
    はい、私の息子はもう、朝昼晩でした(´・_・`)
    なんも食べないより食べれるもん食べさせたほうが良いなと思ったんで(T_T)
    あとは、ぷりん、、一回食べました、、
    365日毎日ってわけでないし、
    その時は気にせずあげてました(^^)

• 8月12日
  • せいママ

せいママ

チューペットってポッキンアイスですよね?(笑)
    家だと一口二口でかなり怒るけどさっき外食ではごはんだけチビチビ食べてました(笑)
    でもヨーグルトのか食べやすそうでしたよー(°_°)
    しばらくは、あげれるときにあげようと思います。
    水疱がひどくなってきてかなり凹みます。せっかく突発疹が消えたのに。

• 8月12日
  • かえとろろん

かえとろろん

ぽっきんアイス、、
    初めて聞きました(>_<)笑
    ヨーグルトは駄目でした(T_T)笑
    プリンも食べるって言っても半分食べるか食べないかくらいで、チューペットばっかりでした(°_°)
    歯磨きも痛がって駄目だったので、治るまでしなかったです(T_T)
    息子は突発も手足口病のぶつぶつ、かなり軽くすんだのでそこはよかったのですが、とにかく熱が高かったです(T_T)

• 8月12日
ゆうきまま

なめもやてて

• せいママ

せいママ

???

• 8月12日