※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
子育て・グッズ

生後20日の女の子が母乳とミルクの混合で育てています。授乳後に2つの反応があり、頻回授乳を考えています。母乳を再度与えるべきか、それともミルクを追加すべきか悩んでいます。

生後20日の女の子をミルクよりの混合で育てています。
完母を目指して授乳しているのですが、母乳を左右10分ずつ吸わせた後2通りの仕草を見せます。

1つは吸わせた後ゲップを出させていると、寝しまっているのでそのまま寝かすのですが、5分もしないうちに起きてグズり始めます😂
もう1つは吸わせた後に乳首を離すと、全然足りていないようで乳首を探す仕草をして泣き始めます😂

頻回授乳でも構わないと思っているのですが、この場合もう一度母乳を吸わせるべきですか?それとも今と同じようにミルクを40〜60足すべきですか?

コメント

さみー

ゲップが出きってなくてお腹が苦しくなって起きちゃったりするんだと思います!
授乳時間30分以内なら母乳が出るなら吸わせてもいいと思います!

• もりり

もりり

ゲップが出てないとやっぱり苦しいんですね😂5分〜10分くらい縦抱きで粘ってはいるんですが、出ない時は本当に出ないのでそのまま横に向かせて寝かせてます💦
    30分以内というのは1回のトータルの時間という意味ですか??

• 10月8日
メロンパンナ

まだ新生児の時期は頻回授乳なので30分後とかでも欲しがればあげてましたよ😊おっぱいも出なくて乳首痛かったらミルク足してもいいかと思います😌

• もりり

もりり

そうなんですね!5分後とかでもあげて大丈夫でしょうか?😂
    乳房をつまむと出てくるので、出てないという事はないと思うんですけど、何十分もダラダラと吸わせる訳にはいかないですよね?( *_* )

• 10月8日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

結構ダラダラあげてましたよ😂👍
    一日20回あげてましたから😩

助産師にそれじゃママ大変だから5分づつ両方のおっぱいで授乳してみてと言われてましたが、5分飲ませて反対吸わせようとしたら寝ちゃうので片乳20分づつあげてましたよ!

新生児の時期にいっぱい吸わせるのが大事みたいです。その後の母乳育児軌道に乗るらしいです!

• 10月8日
  • もりり

もりり

そうなんですね!😳あまり長いこと吸わせると赤ちゃんが疲れると聞いたので心配してましたが、全然大丈夫そうですね!
    諦めずめげずに頻回授乳頑張りたいと思います!

• 10月8日