※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
妊娠・出産

親や妹に頼ってもサポートが得られず、出産の手続きでトラブル。家族のサポートが不足し、里帰りもできず悩んでいる女性の相談です。

本当に自分の親?妹?💦
困ったときは私が結婚後でも平気でお金の援助やら散々、頼ってきたくせに。
私が出産のための入院手続き書類で保証人欄、書いてってお願いしたら嫌そう。
ただ記入してもらうだけで金銭面で迷惑かけるつもりないのに。

いざ書類にサインしてもらう日、産まれる前に外食行こうって言われたから、(勿論、母が言い出しっぺのくせに毎回、割り勘かうちが多目に支払いますが)行くつもりでこちらも支度。

私の車は軽自動車なので旦那の車で、みんなで出掛けようとしたら旦那の車は揺れや振動が大きいからやめろと。
妊娠中ずっと旦那の車はだめ、乗るなって言われてきて、さすがの旦那も散々、出掛けるとき、旦那の車で出掛けてたのに、なんだよ💢と私にキレてきました。
旦那がキレるのもムリないなと思い私の方から旦那に謝ってましたが、私も我慢の限界で母に注意しました。
そしたら母は心配だからとぶちギレ、書類のサインもそんなもの知らん!と言われ結局、妹が来て書いてくれましたが印鑑もまともに押せず…。

里帰りもさせてくれるような実家じゃないし、妹はせめて自分の部屋を片付けておくと言ってたのに結局、片付けなんて口だけ。
実家に遊びに行くことさえもできない状態です。
(ゴミ屋敷ではなくて猫が居てアパートで狭い実家なので、とゆう意味です💦)
妹は20代半ば。母は離婚して妹と二人暮らしですが更年期で情緒不安定。

私の切迫早産の心配もあっての言葉だったのかもしれませんが、ガッカリ。
女の子の親なのに本当に頼りにならない親だ!と旦那も直接、母と妹には言いませんが私にキレてきました。
こんなにモヤモヤしてるから赤ちゃん産まれてこないのかな。
張りもなければ子宮口も未開でかたい。
本当に切迫早産だったのかと思うくらいです。
早く産んで自宅に帰ってゆっくりしたい。
どーせ里帰りもできないなら出産報告するのも嫌なくらいです。
気分が落ち込む。

コメント

他人のご家族に申し訳ないですが、面倒くさいですね。
別に家族だからといってなんでも合う、分かり合えるわけじゃないと思うのでそういう人達だと割り切ってしまうのが一番ストレスたまらないんじゃないかなぁと思いました(^^)

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。

本当に面倒くさい家族です。
    名ばかりの家族って感じ。
    私が大変なときには手を貸してくれないのに自分が困ったときは、かなりしつこく連絡してきたり会ったときに助けを求めてきます。

割り切ることができればいいけど、あんな母と妹でも血縁者だと思うとイライラして考えてしまいます…。

• 10月8日
みきゃん

旦那さんの方側にお願いすることは出来ないですかね?
お母さんも妹さんもご自身の身内でそのようなことがあるのは悲しいですね😢私は逆に家族大好きなので、何かあれば頼って欲しいって思います!
みんなでご飯とか行くのも好きです。
あいにく、妹は結婚して遠く離れてますが、夏休みとかは姪っ子たちを長期預かったりしてます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
いくら心配されててもそのような態度だと、私ももうお願いしたくなくなると思います😭

• Rmam

Rmam

旦那の親とは義母が原因で大喧嘩になり、それからは不仲で疎遠です💦
    義実家 近くには住んでるんですがね😅

私はずっと仲のいい家族と思っていろいろ助けてきましたが、私が何か母に相談したいことがあって連絡した時に訳もわからないところでぶちギレされることが多くなり、(お金の相談とか実家に迷惑かけるようなことではないのに)実家にも遊びに行こうと連絡すれば疲れてるから来ないでと怒られたり。

助けてほしいと言われたのでお金の援助も旦那に内緒でやったこともありましたが、あんたが勝手にやったこと。と言われて驚きました…。
    ショックです。

精神的に頼れる母、妹でなくてイライラ、淋しい、ガッカリで泣けてきます。

• 10月8日
  • みきゃん

みきゃん

お母さん、話し聞く限りちょっと都合よすぎますよね😭
    私も自身親とはもちろん言いたいことも言いやすいが上、喧嘩もしますが、切ってもきれないのが親子ですよね😣
    せっかく娘さんが頼ってくれているのに。私も娘をもつ母として、悲しい気持ちになりました😢
    なんのアドバイスにもならないですが、もう割り切って、Rmamさんご家族で仲良くしていく方がストレスもなく、楽しく過ごせるかもしれませんね😢お身体に気をつけて過ごして下さい。

• 10月8日
  • Rmam

Rmam

都合のいい母ですよね。
    私が勝手にやったこと。と言われたときは驚いたしショックでした。
    夫婦で働いたお金を実家に援助したのに。
    うちは不妊治療してたので働かないとお金、大変だったのに、それもわかった上でせびられてきたのに。
    薄情だなって思います。
    金の切れ目は縁の切れ目って言葉があることに納得できます。

私もお腹の子が女の子なので、こんな頼りにならない親になりたくないです。
    子供が困ったときは助けられることは夫婦で助けてあげたいし、出産ってことになれば迷惑にならない程度に支えてあげたいと思ってます。

本当におっしゃる通り、夫婦と産まれてくる子供と仲良く暮らしていった方が揉め事もなく平和で幸せかもしれないです。

• 10月9日
さあや

他人のご家族なので何も言えませんが、あまり考えすぎも良くないですよ😊
もうちょいで産まれてくる赤ちゃんが居やすいような環境を作ってください💕
気持ちで赤ちゃんも出てきやすいかと思います!

• Rmam

Rmam

赤ちゃんが産まれてくることは、すごく嬉しいです。
    母と妹も楽しみと言ってましたが里帰りさせてもらえない環境だったり入院手続き書類のサインも出産のためのものなのに知らん!と言われて、本当に孫が産まれること喜んでるの?って思ってしまいます。

早く産んで自宅に帰りたいですが何の兆候もないので、それもストレスになってしまいツラいです😢💦

• 10月8日
  • さあや

さあや

出産まじかなのに協力ないと辛いですよね😭旦那の実家に助けを求めてはどうでしょうか?

なんの兆候がないのは、その外での環境が赤ちゃんを出てこないようにしてるのではないでしょうか?😭
    会話とか気持ちとか全部伝わってますよお😓😢

• 10月8日
  • Rmam

Rmam

お見舞いに母と妹が来てくれたときは、必要なものあるか聞かれたので飲み物とか暇つぶしできるように雑誌とか頼んだら「けっこう、お金かかった~」と母に言われ、私なんて家電買わされたり生活費も援助してきたのに…って思いました。

旦那の実家には上にも書いてある通り疎遠で義母のことも簡単に許せないので💦

私の精神的ストレスで何の兆候もないんだなって思いますが先が思いやられることばかりで、産後はゆったり子育てしたいのに…と思うこと多くて😢💦
    赤ちゃんに、悪いことばかり伝わってしまい正直、私が一番つらいです。

• 10月8日
  • さあや

さあや

事情があると辛いですね😢すみません。
    、、、ってなると頼りにしたい母親にそうされると辛いですね😭
    旦那さんの理解があってまだ救われます😂
    お母さんがもっと理解してくれば😭😭😭

• 10月8日
  • Rmam

Rmam

こちらこそ長文で、わかりにくく、すみません💦💦

実母が頼りにならないので、せめて妹…と思うのですが妹もいい歳なのに私に頼ってくるばかりでマイペースなのんびり屋さんだし、いい加減なので何の頼りにもなりません💦

旦那の理解がなかったら死んでるんじゃないかと思うくらい旦那のサポートは大きいです。

母は更年期で更にワガママになり聞く耳も持たずな性格になり何も相談することもできません。
    ちょっと鬱なのかな?とか思うくらいキレると泣きじゃくるときあります…。

• 10月8日