※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃづき
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が他の人に抱っこされると泣いてしまいます。早い時期から人見知りがあるのか心配です。同じ経験をした方、人見知りの原因について知っている方いますか?

3ヶ月半の娘を育てています
わたしや、父親以外の抱っこでギャン泣きしてしまいます。
こんな早い時期から人見知りってあるのでしょうか?
わたしの両親、夫の両親ともに可愛がってくれていて
抱っこしてくれるのですが、ギャン泣きして、
わたしや夫が変わるとすぐ泣きやみます。
かわいがってくれてるのになんだか申し訳なくて😭

調べてみると人見知りにはまだまだ早いみたいで、原因がよくわかりません。
同じような経験された方、周りで早い時期から人見知りされてた方いらっしゃいますか?

コメント

ひなあられ

あると思いますよ!パパやママを認識し始めてますしね(*´꒳`*)抱っこが慣れてないとかも関係するかと思います。

• ちゃづき

ちゃづき

認識してくれてるんですね😊
    ありがとうございます!安心しました

• 10月8日
ぱんだ☆★

人見知りと言うかどうかは分かりませんが、3ヶ月でも赤ちゃんはお父さんお母さんの認識はしっかりできていると思いますよ!
うちの場合はどんな時でもではないですが、眠い時は私じゃないと泣きやみませんが、私が抱っこすると一瞬で泣きやみました。

• ちゃづき

ちゃづき

認識してくれてるんですね😊
    私の娘も眠い時はわたしじゃないとダメみたいです😆

• 10月8日
ちゃむちゃん

4ヶ月頃からうちもそうです😵
ちゃんとお父さんお母さんが見分けられる証拠ですね😊
うちの家で理由なく泣くことなんて滅多にありませんがじいじ、ばぁばや友達に会うと下唇突き出して泣きます(笑)

• ちゃづき

ちゃづき

そうなんです!普段は機嫌いいことが多いんですが、誰かが来ると今にも泣きそうな顔をずっとしてるんです😱
    ありがとうございます(*_ _)

• 10月8日

うちの子もそのくらいから人見知りしましたよー!
母は週2日くらい会ってたので大丈夫でしたが、夕方とか機嫌が悪いときは旦那でさえだめでした。。
父は失恋したかのように落ち込み、義父は気にせず抱っこして泣かし。(どっちも困ったものです(笑))
でも最近はちょっと慣れてきたようです!

• ちゃづき

ちゃづき

週一でお義母さんが来てくれてるんですけどなかなか慣れません😂
    落ち込みますよね・・・😭
    いっぱい抱っこしてもらって慣れてもらいます!ありがとうございます😊

• 10月8日
ぱんなこった

うちも3ヶ月くらいから私と夫以外が抱っこしたらギャン泣き、他の人の姿を見るだけでずっと泣いてました😓
かわいがってくれてるのに申し訳ない思いですよね…(・・;)💦
でも泣いても抱っこしてもらって、なるべく会わせてました!

• ちゃづき

ちゃづき

一緒の人がいて安心しました!
    やっぱり慣れてもらうしかないですね😣

• 10月8日
3児ママ

うちの下の子はそれくらいから人見知りが始まり、現在も続いてます。
その子によりますから早い子は早いですよー💦

• ちゃづき

ちゃづき

ありがとうございます!せめて親族には慣れてもらいたいですね😣

• 10月8日
me_ko

私の息子も義両親を見るとギャン泣きします💦私や旦那が抱っこすると泣き止んでニコニコ。。
可愛いですが、内心はヒヤヒヤ😂可愛がってくれてるんだから泣かないでー😱ってなります💦
きっと、パパママとその他の人との区別がつくようになってるんですよね!これも成長ですよね!!!
と、自分に言い聞かせてます。笑

• ちゃづき

ちゃづき

そうなんです!申し訳なくて😣
    でもちゃんと認識してくれてるという成長を喜びます😊笑

• 10月8日
2児mama☆

甥っ子がそうでした!お母さんの匂いとか抱っこの仕方とか他の人だと違うってもうわかると思います😆お父さんお母さん認識できるようになるのも成長の証です♡
逆にうちの子は1歳まで私じゃなくても平気で母として寂しいぐらいでしたが😭(笑)

• ちゃづき

ちゃづき

子どもによるんですね😲ありがとうございます!
    成長の証と思って喜びます😊

• 10月8日