※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那と一軒家の購入タイミングについて相談。子供がいるが、旦那は小学校上がる前まで待ちたい。貯金は少ないが、旦那は生活が苦しくなるのを心配。旦那の職業は安定している。他の方はどうだったか、渋る旦那にどう説得したか。

一軒家について。
みなさんはどのタイミングで一軒家買いましたか?
今3ヶ月の子供がいるんですが私は早ければ早い方がいいから今見に行って来年にでも買いたいんですが旦那はこの子が小学校上がる前。って言ってました。
そうするといずれ2人目も出来て小学校とか幼稚園のお金でそれどころじゃなくなると思います。
ちなみに旦那の職業は安定してるので尚更今買っても問題ないと思います。
貯金はあまりないんですが多分家を買うことにより生活が少し苦しくなるのは旦那は嫌なんだと思います。
旦那さんが一軒家を買うことを渋ることがよくあるって聞きましたがみなさんとこはどーでしたか?
また渋ってた旦那さんの場合どうやって買わせましたか?

コメント

ai

私は実家が市営住宅だったので綺麗なマンションに憧れてたんですが
夫の方が結婚と同時に家を買いたいって言ってて買いました!

当時夫が27歳だったのでローン組むなら早い方がいいし 同棲してたマンションは家賃が8万だったので
家賃8万払い続けるなら ローン返した方がいいと言ってましたね…(今の家賃は9万弱です)

えまり

うちはお家買う予定ありません。もしもなにかあったとき、保険でどうにもならなかったとき、何もなくなって借金だけが残るの私が怖いので…買ったあとの固定資産税とかローンの利息とか考えたたげで怖いです。

ひなあられ

いつ頃買おうか…くらいは2人で考えてました。妊娠が分かってから、うちはもともとあまり広いアパートじゃなかったので、子供が大きくなったら辛いよね…ということで、息子が動き始める頃、引っ越しと家購入を考え始めました(*´꒳`*)
実際一軒家へのこだわりが無く、マンションとかも探してましたが、結果一軒家になった感じです。

ないみい

うちも同じような考えです。
ですが旦那さんが渋ってます笑
今はアパートに住んでて月々の家賃を払うことを思うと
一軒家建てて少々高くなってもローンを
払うほうがいいんじゃないかと思ってます。
それは旦那さんも分かってるみたいで
時々そのような話はしますが
なかなか踏み切れないようです(>_<)
まあ今の地域にずーっと住む覚悟ができるか
仕事も辞めて地元に帰るかしない限り
一軒家は無理だろうなあって思ってます😭

mew✯

今計画中で来年夏には引っ越せるかなってとこです😄
うちは旦那が早く建てたいってタイプだったんですが、ローン組むにも早い方がいいですよね💡
うちは31で35年ローンなんで終わる頃に働いてるかわからないし、今は低金利徐々に上がってきてるところみたいですよ!
消費税もあがっちゃうと、大きな買い物ですし2%違うと全然違いますからね😭
今が賃貸なら家賃ももったいないし、それならローン返していった方がいいって考えになってくれれば、家建てることにも前向きになってくれるのかな?
一生に一度の買い物ですし、なかなか難しいですよね😂

もも

結婚後すぐに買いました。(いい物件探すのに1~2年かかりましたけど)
子供産むなら家を買うのが最低条件でした(^^)泣き声とか気になるので、戸建てなら大丈夫だと思って♪案の定ストレスフリーです!!

うちの夫はそんなに乗り気じゃなかったですが、私が物件とか見るの大好きで色々見て、良さそうなのを夫にもみせ、内覧にもいき、段々その気にさせました(笑)

家は欲しい時にすぐ見つからない場合もありますし、今から動いて損は無いと思います。内覧とかして目を肥やしとくのもいいと思います(^^)

きいろキリン

たしかにお子さんが小学校に入学する前が良いですよね、学校区あるし転校ってことになるよりね。。
ローンってだいたい30年ローンだし、30代前半にはと結婚後から話してました。見学会とか色々見に行ったりして結婚5年目に買いました☺まだ子供はいません。
お子さんがもう少し大きくなったら、すぐ買うとかでなく、ご家族でお出かけで、どんな家があるのかな?どんな会社がどんな家を建ててるのかな?って軽い感じで見に行くところから始めたらどうでしょう☺

ちゃん♡

お子さんが小さいうちは家を汚すのでうちも小学校上がってからと考えます。貯金ないなら尚更。
これから空き家は増えますしオリンピックもあるので貯金ないならあまり急がなくていいかもです。

説得したいなら、今金利が底値だから‼︎が一番いいとおもいます❤️

桃

今回子供ができたので買いました。
都内で子供を育てられるある程度なマンションを借りると結構家賃が高いし、住宅ローンを組んで払うのと大して変わらないねという話になり購入を決意しました。
一軒家なら駐車代もかからないことも大きいです。
旦那と一緒に家を探す過程でそういう話になりました。
でも私よりも旦那の方が、家を買うということに大して責任感を強く感じていた気がします。
男の人はそういうものなんだと思います。
買うメリットやデメリットを並べてメリットの方が大きいことを説明すれば買う気になるかもしれません。

あ

みなさんありがとうございます。
みなさんのご意見参考にさせて頂きます。

いかちゃん

うちは旦那が仕事退職した後年金暮らしでローン払いたくないと言っていたので旦那が30の時に35年ローンで買いました😊
私はマンションが良かったのですが旦那の希望で注文住宅で今年の11月に出来上がります✨
オリンピックの後に相場が下がるかもと思いましたがその時には消費税も上がりますしね😅
確かに固定資産税とか掛かってきますが貯金が少なくてもなんとかなりますよ😙
あとは子供が生まれる前にお家建てたかったので💗

やんぽん

うちは旦那がマイホームが夢でした!
2人目もすぐに欲しいし、
もしできたら今のアパートじゃせまいし、
次の更新のときに出れるようにさがして、
今着工したところです😌

小学生にあがるまでには~と話してましたが、長男が2歳の時にいい条件の土地が分譲に出て決めました。なかなか条件のいい土地は争奪戦になるので(´・ω・`)

子供がいるならなおさら一軒家がいいのではと思います!足音だとか気にしなくてすむし、夜泣きなどの気の使い方も一軒家のがだいぶ楽ですよ!

Hina mama💕

私も小学校までに買えばいいかなって
思っていました😅
ですがたまたまいい物件を先週見つけ
急遽買うことになりました🙂💡

私も旦那もなんとなーく
スーモ見たりしてて
買うために探してる!
って感じではありませんでした😊

なかなかここだ!という物件に
すぐ出会えるわけでもないですし
色々見てみてここはどう?など