※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶がすき
雑談・つぶやき

ただのグチなんですが。吐き出させて下さい。きのう、子ども達の運動会…

ただのグチなんですが。。
吐き出させて下さい。
きのう、子ども達の運動会があり、一生懸命頑張っている姿を見て、とても感動したのですが、実母が運動会終了後に言った言葉が引っかかってしまって。
「○○(4歳の上の子)一人、落ち着きがなくてキョロキョロして、みっともなった。他の子に比べて背が低くて体も小さい」などなど。。
私は昔から母にそうやって人と比べられてきたので子供達には、自分は自分と思ってやっていけたら良いと思うのですが。多分息子にも言うと思います。

初めての運動会、人は多いし、親が見てくれてるかキョロキョロしたりした経験って普通にあるんじゃないかと思うんですが。
一生懸命やっていたし、迷惑をかけることも無かったし。。
お友達と楽しそうにやっていて、微笑ましいくらいに思っていて。。

なので、実母には「私は、○○は一生懸命頑張ってたと思うし、小さいのも気にならなかった。周りと比べるほうがバカバカしい」と怒って帰ってきてしまいました。。
息子にも、きっと母は言ってしまうんだろうな。。
そういう性格だから。

普段から、私に「アンタの性格が適当だから、落ち着きが無いんだ。食べ方が汚いんだ」等言われているんですが。。

さすがに運動会のことは我慢できずにキレてしまいました。

大人げなかったかな。。

コメント

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

私の実母かと思いました( ˙ཫ˙ )

散々比べるクセに都合が悪くなると「うちはうちよそはよそ」とよく言われていました(´゚ω゚`)
自分が言われるのはまだ我慢出来なくはないけど、子供が言われるのは勘弁ならないですよ!怒って当然です(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• 麦茶がすき

麦茶がすき

仕事で返信が遅くなってすみません(;_;)
    愚痴につき合っても下さりありがとうございます。
    私も、都合の悪いときは、ウチはウチ。よそはよそ。と言われてました。

聞いてもらったらスッキリしました!
    ほかにも同じようなお家があるんだなって(^^;)

自分のことは我慢できるんです。
    ホントに。
    でも子供のことは我慢できませんでした(>_<)

• 10月8日
ぷにまな

そんなこと言われたらなんか悲しくなりますね😢あまり否定ばかりされると自信のない子に育ってしまうと思いますし(T_T)💧
麦茶がすきさんのお子さんですし、例えお母様でも、言い返していいと思いますよ!!

• 麦茶がすき

麦茶がすき

そうなんです。。
    私は、土日祝日仕事のこともあるので、子どもたちが、おばあちゃんちに行く機会も多く、子供にそれを言い続けて欲しくないなと。
    自信の無い子にはなってほしくなくて。。
    まさに私が、否定され続けて、自信の無い子になってしまってので。。

負けないようにしなくてはですね。。
    私の子供なんだから。。

ありがとうございます(;_;)

• 10月8日
ぴーまん

ムカつきますねT_T
大人でも、人と比べられるのはとても腹が立ちます。
人と比べる必要はないと思います。

私は、職場で新人の時、上司から
〇〇さんは こうやってくれた、できていた
とか散々言われ、すごく悲しい気持ちになりました。

一生懸命やっていたので、腹も立ちましたが、冷静になって考えてみました。

でも、その出来事があってから、自分の子供に対する接し方を改めることができました。

悲しい気持ちを知ったら、反面教師にして、自分は やらなければいいと思います(^.^)

ムカついたけど、今では感謝してます!

• 麦茶がすき

麦茶がすき

反面教師。
    本当にそうですね(T_T)
    自分の子供は、こんなところが良いって沢山言ってあげられるのが親なんじゃないかって思うんですが。。

母と違う母親になれるように頑張らなくちゃですね(;_;)
    私も冷静にならないと。。

• 10月8日
*たまちゃん*

うちは母ではなく、母方の祖母、父、父方の祖父がそんな感じでした…
なので、あたしは周りから比べられ、
周りより小さい
いとこよりブサイク
周りより絵が下手
周りよりアホ
などなど…
挙げればきりがないのですが、すごく悲しく、あたしってダメな子なんだと思いながら育ってきました。
祖父からは
その汚い顔をなんとかしろ
と化粧品の無料サンプルを取り寄せたからと渡されたり…

なので、自分の娘にはそんな思いはして欲しくない‼︎
と否定的な言葉は使わないようにしています^ - ^
実家に帰ると父、祖母から否定的な言葉を浴びせられてますが、必ず抱きしめて、そんなことないよ^ - ^とフォローしています💦

ほんと、悲しいですよね…
言い返せるのならしっかりと言い返してあげてください‼︎
自分の前でかばってくれる人がいるってだけで救われるものですし…

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます。
    それは酷すぎますね(;_;)
    自分の血を受け継いでいるのに、そんなこと言えるのが不思議で仕方ないですよね(T_T)
    おじいちゃん、おばあちゃんなんて、特に孫は格別にカワイイはずなのに。。

親バカですが、やっぱり自分の子は可愛いです。
    周りがブス、ブサイクって思ったとしてもカワイイです。

だから、私もフォローだけは忘れないようにしようと思います!

• 10月12日