※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
家族・旦那

どちらかしか選べないとしたら、みなさんならどちらを選びますか?旦那実…

どちらかしか選べないとしたら、みなさんならどちらを選びますか?

旦那実家に同居、旦那の両親、祖父母も健在。キッチンは別。だけどまあ建物は一緒だからほぼ毎日顔合わす。
同居なので、経済的にはだいぶ余裕がある。

旦那と子供と外でアパート暮らし。
義理家族とは行事のとき、お盆、年末年始ぐらいしか会わない。
経済的にはカツカツ。

私は前者なのですが、やはり無い物ねだりなのか。後者の方が良いです。

旦那と子供と外で暮らしたい。
ただ、今は経済的にはかなり余裕があります。子供の学資保険も、親が付き合いがあるからと3つぐらい入れてました。
私と旦那とでは、100万くらいの医療保険に加入しました。もちろんぜんぶ一括払い。
その他、服も、親たちがブランド物の服をたくさん買ってくれます。おもちゃもたくさん。なにかあるたび、娘にお小遣いがあります。娘に貰ったお金はすべて貯金してるので、児童手当も使わず、おかげで既に200万近く貯まってます。
恥ずかしながら、私も旦那も旅行に行くときとかお小遣い貰ってるし、お年玉もあります。。

経済的に裕福だと、娘のためにはかなり良いですよね。将来のためにも。

しかし、私自身、母子家庭で苦労して育ったので、
お小遣いなどかなり嬉しいし、今までお金で苦労した分、すごいありがたいです。…しかし、やはり育った環境の違いがなかなか受け入れられず、
親とか旦那が高い洋服とか、その他のものをポンポン買ってしまうことに毎回複雑な心境です。
あとはやはり、親たちがストレスです。。

長くなりましたが、私のはきっと無い物ねだりだと思いますが、
みなさんだったらどうですか?

コメント

すまらぶ

余裕がなくても同居は嫌です!!
私も今貯金を切り崩しながらですが
子供ため!自分達が節約しながら生活すればなんとかなりますよ♡!
それにストレス溜まるならたぬきんさんが辛いですよ…(´・ ・`)

ドラえもんが好き

そこまで余裕のある生活なら我慢して同居します!!

貧乏は子供にとって大変だと思うので😭

オハ子

私は迷わず後者を選びます\(^o^)/
今は専業主婦ですがお金が欲しかったら私も働きます!
仕事を頑張ることは苦じゃないけど、義両親と生活を共にし我慢する事は苦になる性格です。

まめ

お小遣いもらえたり、お金の面でメリットがありすぎるから、同居したいように思えますが…

所詮他人なので、後々トラブルもでてきますよ💦
自分たちで生活するのが1番だと思います。
最初から甘ったれてるのもどうなのかと思いますよ。

なるべく自分たちで生活していくようにしないと…
親から見れば子供はでも、貴方たちは親なんですよね?
しっかり自分たちで育てようって、気持ちはないんですか?

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

私自身は甘ったれてるなんて一切思ってないし、そんな風には思われたくないですね。
    私も旦那も母親、父親ですよ。

しっかり自分達で育ててますよ。

経済的に、親らが勝手にあれ買ってこれ買ってするんです。

ちょっと言い方が勘違いされてますよ。

旦那実家は自営業、旦那は長男で跡継ぎ、外に出ることはまず無理です。
    しかし、この状況で、私の無い物ねだりなのは分かってますが、みなさんならどうなのかと思い質問させて頂きました。

まあ私が上記のようなことまで詳しく書いてなかったので、そりゃ勘違いもされるかと思います。すみません。

• 10月8日
ゆほま

後者ですね。
まぁそこまでしておいてもらってたら私はもう出られないですが😅
経済的に裕福な義家族だからこそしてもらえてることですね。
うちは義親は裕福ではないのでお祝いはほとんどありません。
それで同居してた時期がありました。

rairii

私も母子家庭で貧乏で育ったのでお金の感覚など色々分かります。しかし、貧乏すぎて、ふと、、なんで母は離婚したのだろう。自分が父との生活我慢できず離婚したのだろう。そのために私がこんなにも我慢を強いられる事になったんだ。と、思うようになりました。私が親になった時はどんなに辛くても結婚した自分の責任と子供に我慢させる事無く私が我慢し続けて成人するまでは子供の事だけを考えて生きよう。そう考えるようになりました。。しかし、、我慢も限界がありますから主さんの同居の我慢をはかることもできません、、同居のストレスは大変と思いますが、、、生きるにお金は大事かとある程度は目を瞑りますかね、、

ばちばち

私は後者を選んだ感じです😊
でもうちの旦那さんも長男なのでいずれは実家に入らなければいけません😥
なので旦那さんの実家の倉庫を崩し、そこにお家を建てる事になりました😊
同居は絶対嫌!でも結局は実家に入らなければならない。となると同居するなら家ごと別の方が良いと思ったからです😊

mii

私は後者を選びました

タヌキンさんとは逆で夫が母子家庭
私の家が裕福で経済的にもとても恵まれて暮らしていて、事あるごとにお祝い金をくれたり、物を買ってくれたりするような家庭です

ですが、
親戚が多い分私達家族だけ特別扱いされるのは少し違うかと思い

妊娠、出産、育児、今までの生活全てにおい援助は一切受けていません

生活はもちろんかつかつですが
その分頑張れて、お金がない時も、節約する時も、楽しいです

苦労があってこその幸せもあります

なんでも手に入った実家生活を抜けてからの暮らしは正直慣れるまでお金の使い方など試行錯誤でしたが、自分が一段と成長できた気がします

しかしたぬきんさんの今の現状から後者へうつるにはなかなか難しい部分も多いのではないかと思いました

ai

義実家からあまりにも酷い嫁いびり等がなければ前者ですかね…
これは私もない物ねだりなんですが、実家が貧乏すぎたので 経済的にカツカツは私にとってはキツイものがあります。
自分が貧乏だったから子供には裕福に暮らせてあげたいし なんでもあげたいです(今そこまではできてませんが)
経済的にカツカツなら子供作らないでいいとおもっちゃうく

• ai

ai

途中でした💦
    経済的にカツカツなら子供作らないでいいと思っちゃいます💧

• 10月8日
たぬきん

みなさんコメントありがとうございます!

色々な意見がありますが、やはり後者が多いですよね(ToT)

うちも実は結婚前は、今の敷地の裏に家を建てて…って予定だったのですが、
震災の影響で色々建築の方が難しくなったり、その他のこともあり、少しリフォームをして住んで今に至ります。あのとき断ってれば良かった…笑

長くなるので説明足りない部分がありましたが、
正直実際、旦那と外で暮らしてみても、経済的に裕福ではないけどそんなカツカツって訳でもないんです。
私も働いてますし。

ただ同居してればその分かなり貯金が出来るって訳です。

まあ実際問題、旦那は長男で、自営業、跡継ぎだしリフォームもしちゃってるし、外に出るってことはまず難しいんですけどね。。

なにか聞きたかったかと言うと、私自身の状況の中で例えの話も加えて、

経済的に余裕がある同居か、

経済的に余裕がない別居か、

私は後者を夢見るが、みなさんならどっちが良いのかなーと前々から疑問に思ってたので、質問させて頂きました。

説明足りない部分などや分かりにくい表現をしてしまったところもあり申し訳ありません。
ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

にこ☆

後者を選択できるのであれば、自分で生活された方がいいと思います。
保険も全部支払ってもらっているなら、贅沢しなければそんなにカツカツにならないんではないでしょうか?

わたしは同居しか選択がないし、キッチンが別なだけ羨ましいです😢

わたしも母子家庭で育ち苦労もわかりますが、旦那さんの親たちが好きに買うわけですからそこは複雑な気持ちにならずありがたいなと素直に受け入れられたら楽になるんじゃないでしょうか?

ただ心配なのは、自分たちで生活をし始めたとしてそういった親に育てられた旦那さんの金銭感覚は大丈夫なのかなー?なんて思ったり…
ながながとすみません

• たぬきん

たぬきん

後者はまず無理ですね。。
    自営業で、旦那は跡継ぎなので、近くにアパート…ってこともよっぽどのことがないと難しいかなと。

素直にありがたいと思える部分もあるのですが、

例えば子供服で1着1万近くかけたりしたら、その1万で違うところで子供服を何着も買えたのに…とか思ってしまうんです(ToT)
    娘に可愛い良い服を着せてあげられるのは大変嬉しく思います。が、どうも無駄のない買い方を考えてしまって。。

旦那の金銭感覚ですよね、ギャンブルする訳でもなく、毎月の給料の取り分とかしっかり計算してやっていて、その中で自分の買い物してるので、、
    まあそこまでぶっとんでると言う訳ではなさそうです。

• 10月8日
pipipipipi

私も前者です。
なんだかんだ、これから出費がかさむと思うので、今のうちに貯金しなきゃ‼︎と思ってます(*´∀`)♪
でも、やっぱ後者がいいですよね…笑

• たぬきん

たぬきん

貯金できるうちにしたいですよね(^_^)
    将来のためにも。

でもでもやっぱりそうなんです。笑
    後者に憧れます。笑

逆に別居で、同居に憧れる人っているんでしょうかね。。(。-∀-)

• 10月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

憧れますよね(´∀`)
    友人に、彼氏→身寄りない、友人→母子家庭で妹が20才でお母さんと同居なので、どちらも頼れないから、頼れる親がいて羨ましいと言われました(°_°)笑
    彼氏がようやく定職に就いてくれたー言ってるので、だいぶ経済的にヤバいみたいです😱
    なので、付き合いはめちゃくちゃ長いけど、結婚に踏み切れないみたいですよ😣

• 10月8日
  • たぬきん

たぬきん

そうなんですね!
    そこまで経済的にキツいのもちょっと…って感じですよね笑

親がいても頼れなかったらなんもないですしね(ToT)

• 10月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

お母さんが精神疾患、妹が先天的な持病持ちらしくて、逆に仕送りしてるみたいで😱
    逆に頼りにされてるから、なおさら可哀想です(°_°)

• 10月8日
  • たぬきん

たぬきん

あら、それはそれで大変ですね(;_;)

仕送りまでしてるんじゃ、なおさら頼るなんて出来ないですね(;o;)

まあ正直うちの実家にも、今だに何かあるたび私に頼ってくるので、結構な貧乏なのかなと思います。。
    若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますけど、それで今、お金のありがたみは大変よく分かるけど、、今のように経済的格差みたいのがあり、複雑な心境になってしまってるんですよね。。( ̄ー ̄)

• 10月8日
マリコン

うちは前者です。
が、私の両親と同居です。
金銭的に余裕あります。

自分の両親と同居というと「楽でいいね」と言われるけど近い関係過ぎるのも大変ですよ。

結局、どんな生活していても「隣の芝生は青い」んだと思います。

• マリコン

マリコン

核家族で暮らしてる友人にすれば私の環境がうらやましいそうです。

• 10月8日
  • たぬきん

たぬきん

そうなんですよね、結局は無い物ねだり、隣の芝生は青いんですよね。

実際、憧れる後者のように生活しても、経済的にかなり余裕のある生活に戻りたい…とか思うようになるのかもしれないんですよね。

そればっかりは、その状況にならないと分からないって感じですよね。

• 10月8日
  • マリコン

マリコン

私はバツイチなんですが離婚理由が前の旦那の借金癖なんです。
    お金が全てとは言いませんがお金がないとギスギスしてしまいます。
    なので金銭的に余裕がないのはイヤなんです。

なかなか不満て無くならないですよね💦

• 10月8日
  • たぬきん

たぬきん

そうだったんですね。。
    私も母子家庭で育ったと申しましたが、似たような感じで、実父のギャンブル癖だったんです。

生活費もほとんど入れず、実母は仕事をかけもちして本当に苦労してるのを見て育っています。
    なので私自身も、金銭的にはかなり苦労しました。。
    子供に同じ思いは絶対にさせたくないですよね。
    ただ、家を出てもそんなにカツカツではなく、ただ貯金出来る額が少し減るって感じです。

まあでも貯金できるうちにたくさんしたいし、旦那の家族も嫌みとか言う悪い人ではないし、どこかは我慢しないといけないんですよねきっと。

• 10月8日
  • マリコン

マリコン

そうなんですよね。
    お金が全てではないけどある程度お金が無いとやっていけない世の中ですよね💦

私も貯金できるうちはたくさんしておきたいので甘えさせてもらえるなら甘えようと思います(笑

• 10月8日