※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に泣き続ける問題があります。夜中に1時間半~2時間おきに泣き、授乳しても飲まず寝落ちし、泣き続けます。泣く時に頭を左右に振り、手足をバタバタさせています。部屋の温度や授乳に問題はないようです。原因がわかる方、教えてください。

生後3ヶ月半の男の子が居ます。
誰が…教えて下さい😢😢
最近なんですが、夜中必ず泣きます。

毎日19時にはお布団に入ります。 
その時におっぱいをあげて寝かしつけをしています。
最近だと12時~1時くらいまで寝てくれます。
でもその後、1時間半~2時間間隔で必ず泣きます。
授乳してもさほど飲まず寝落ち…
そしてまた泣く…
この繰り返しが朝まで。
泣く時に頭を大きく左右に振って手足をバタバタしながら泣いてるんですが、何か問題でもあるのでしょうか…

部屋は暑くも寒くもないと思いますし、おっぱいもいつも通りです。
夜泣きにしてはまだ早いし、日中は今までと変わらず過ごして居ます。

このくらいになると寝てる時間が長くなると言われたのに新生児並みに起きられると疲れちゃいます😣💦
どなたか原因わかる方居たら教えて下さい😢😢

コメント

メロンパンナ

うちは、九時くらいに授乳して寝かしつけて5〜6時間寝てくれるようになりましたが、そのあとは2時間おきですよ😴
夜中しんどかったらミルクにしてもいいかもですがおっぱいは5時間以上あけるとでなくなるみたいです。

  • ポテト

    ポテト

    同じですね😂
    ぢゃー特に心配するような事ぢゃないんですかね?
    ミルクあげても母乳あげても間隔が変わらないので母乳あげてるんです😢

    • 10月8日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ミルクでも時間変わらないなら母乳がいいですね!疲れたときは添い乳であげるしかないですね😂
    寝落ちしちゃうから腹持ち悪いんでしょうね😵💦
    私は、5時間とか寝ちゃうから逆にそこから自分が寝れないのが悩みです😵

    新生児期は授乳後わたしも爆睡だったけど😵今は夜にヒマつぶし、辛い😪

    • 10月8日
  • ポテト

    ポテト

    そぉなんです💧
    なので母乳あげてます✨
    寝落ちするからお腹空くんですかね😥

    羨ましい✨

    • 10月8日
deleted user

お疲れ様です。
日中も3~4時間まとめて寝ていますか??
この世に生まれてきてまだ3ヶ月半です。
ちょっとした事でも赤ちゃんには刺激になるし、頭を振ったり手足をバタバタさせるのも成長の証。問題ないと思いますよ(^^)

泣いて起きるのは、気温や湿度、おむつ、抱っこして欲しかったり…と色々な理由があります。
眠いけど一杯かまってあげて下さい(^^;)

ちなみにうちの子は1歳で断乳するまでずっと新生児並みに2~3時間で起きていました…。今となっては懐かしいものです(笑)

  • ポテト

    ポテト

    日中は30分~長くても1時間寝るのを何度か繰り返しです‼
    頭振ったり手足のバタバタは成長の証なんですか!?
    知らなかった…😥
    何かの病気の兆候ぢゃなくてよかったです😢😢

    1歳まで!?
    そぉだったんですね😢😢
    お疲れ様です‼
    私はまだ3ヶ月…
    なんかそれ聞いて元気になりました😂
    ありがとうございます✨

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭を振ったりするのは眠たくて体温が高くなり、頭の後ろが痒くなって振るっていうような説もありますね(^^)

    抱っこしてたら眠たくなってきたらおでこをグリグリと押し当ててきたり。

    一度後頭部を触って確認してあげてもいいかも(^^)

    • 10月8日
  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですか💡💡
    良く日中は抱っこした瞬間に、私の胸におでこをグリグリ擦り付けて来ます‼
    眠かったんですね😭
    私抱っこの居心地悪いのかと思ってました😅

    • 10月8日
りん丸

授乳お疲れ様です^ ^
私も長男が同じくらいにそうでした
それから3ヶ月検診で相談して完母からミルク混合にして
夜はミルクにしたら
腹持ちがいいのかぐっすり寝てくれました!
なので飲む量が少しずつで
すぐお腹すいちゃって起きちゃうのかもしれませんね

  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですかね😖💦
    うち、ミルクあげても母乳あげても間隔が同じで…
    なので母乳にしてました😥
    なんでミルクなのに間隔同じなのか不思議で…😢

    • 10月8日
Polarchen

うちも全く同じですーー!
19:00に寝て、0時、3:00、と起きて授乳、そこから30分-1時間起きに泣きます、、。授乳しても寝落ち、そして起きるの繰り返し、、😭昼寝もうちも30分〜1時間です。
うちは加えて哺乳瓶拒否も始まったようです。。

答えになってなくてごめんなさい。同じ悩みを持っていたので反応してしまいました。お互い早く解決しますように!

  • ポテト

    ポテト

    うちも日中はなかなかミルク飲みません😓
    お風呂上がりはちゃんと飲むんですが…

    ホント早く解決出来るといいですね🙆

    • 10月8日
つぶら

12日に4ヶ月になる息子がいますが、今日の夜中に突然そんな感じになりました💦
今までだと19時台には寝て夜中は授乳したらすぐ寝てくれてましたが、12時に授乳してから泣きはしませんでしたが、2時半くらいまで寝ず💦
添い乳して寝かして5時半に起きてそれからぐずぐずして、8時前にようやく寝たと思いましたが、30分で起きました😅
この世に産まれてまだ3ヶ月ちょっとなので、生活リズムが今まで出来てくれていた分なんで寝ないのー❓💦ってイライラしましたが、今の息子には私しかいないんだなー。
息子も分からなくて起きてるんだよな。と思ったらとことん向き合おうと思いました✨
お互い初めてのことで中々大変ですが、上手に息抜きしてやっていきましょうね✨

  • ポテト

    ポテト

    そぉですね😂
    また産まれて来てくれて全然時間経ってないですもんね💡💡
    大好きな息子と一緒に成長していきたいと思います✨

    • 10月8日
なみ

はあぁ!うちも全く同じ感じです、😭
19:00から1:00まで寝てその後は1時間半から2時間起きで朝までって感じで
私は11時に寝るのでほぼ起こされっぱなしで
ついイライラしてしまい悩んでます😖

ついこないだまでそんなこと無かったのに
3ヵ月入ってからこんな感じになってしまって💧

全然答えになってませんが
辛いですよね〜💧
お互い頑張りましょう😭💨💨

  • ポテト

    ポテト

    やっぱ3ヶ月ってこんなもんなんですかね?
    頑張りましょうねー😂😂

    • 10月8日