※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a mama
子育て・グッズ

娘が転倒し後頭部をぶつけ、吐いた後、元気に遊んでいるが、医師に2、3度吐くようなら病院へ行くよう言われた。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもお世話になってます。
転倒して頭ぶつけた時について教えてください。
7ヶ月の娘、昨日の出来事なのですが、、

8月11日
・12時半頃離乳食を食べた。その後おっぱい
・12時40分頃?ソファにつかまりだちしてたら、転んでフローリングに後頭部をぶつけた。
・1時すぎ、吐いた(吐いた時はみてなくて気づいたら服が汚れていた󾭛)
・1時40分頃BCGの予防接種を受けた。
・2時10分頃から昼寝。(4時30分頃まで)
・5時30分すぎおっぱい
・その後は少しごきげんで遊んでた
・7時30分頃寝た。

★この日はよく寝る気がした?(昨日寝るのが遅かったから?)
眠くて機嫌が悪いのか?なんかいつもより1人で遊ばない気がする。

今日、8月12日
・朝6時30分起床
その後はいつもとあまり変わりなく元気に遊んでる。吐いたのも昨日の1度きりでその後は吐いていない。

予防接種の時に、医師の診察があって、ぶつけて吐いたことを聞いてみた時、あとまた2.3度吐くようなら病院連れてきてと言われたのですが、その後吐くこともないので大丈夫でしょうか?(;o;)
それとも念の為病院連れて行くべきでしょうか?(;>_<;)よければアドバイスお願いします(;o;)

コメント

deleted user

これからこういうことはもっと増えていくと思いますよ。
医師の指示通りでいいと思いますが、気になるなら連れていってもいいのではないでしょうか?
そのほうがお母様が安心されると思います。

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます。
    そうですよね󾭛もう少し注意深く様子をみてて、少しでも違和感があればすぐ受診することにします!

    • 8月12日
ママリ

打ち所にもよるので、適当な事は言えませんが…おそらく大丈夫だと思います💦

うちの子、先月、イオンとかの授乳室やトイレに備え付けのオムツ台から落下しました…
(−_−;)
慌てて脳神経外科を受診して、CTとレントゲン撮りましたが異常無しでした💦
ちなみに今うちの子は1才7ヶ月です。

わたしの友達の子供は、一歳になる前、自宅の玄関でスベって後頭部強打して、夜だったので救急病院に駆け込んだらしいですが、24時間以内に吐き戻したり、グッタリしたりしてなければ大丈夫と言われたそうです😊

ちなみに、もう一人の友達はベットから赤ちゃん落下したことあるそうですが、大丈夫だったみたいです(^^;;

転倒は本当にビックリしますよね💦💦

でも、気になる様でしたら病院行った方が気持ち的にも安心すると思います‼️

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます。
    そうですよねー!打ちどころにもよりますよね(;o;)今までも何度がぶつけてしまったことはあって、今回はそんなに強くぶつけた感じではなかったように見えたのですが、ぶつけたあとに吐いたのは初めてだったので、、(;o;)
    もしかしたら偶然ぶつけたあとに吐いただけだったのかもしれないですが、、(;>_<;)
    おむつ台からの落下は本当に焦りますね󾭛異常がなく無事でよかったです(;>_<;)✨
    どの程度で病院に行っていいのかの判断が難しくて、、(ノд・。)

    しっかり様子を見て、ちょっとの変化も見逃さないように注意して、違和感があればすぐ受診しようと思います!
    色々な体験やお話したくさんありがとございました!

    • 8月12日
∞まぁみん∞

先生の言われた通り吐いたりしてなければ大丈夫です。
これから増えてきます。
心配なのはわかりますが、月齢あがってくと本当ぶつけますのでいつもと変わりない、何回か吐くとかなければ行かなくても大丈夫ですよ。

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます。
    1度吐いてからその後はまだ吐いたりもせず今は笑ったりしながら遊んでるので様子を見てみます!

    • 8月12日
はぴまむ

ぶつけたらびっくりしますよね
2日は様子見するみたいですが
極端に機嫌が悪くならないようなら、大丈夫みたいです
私も同じようなことがあり
友だちの看護師に聞きました(^ω^)

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます。
    ごちーんの音にびっくりとごめんねの気持ちでいっぱいです〜(;o;)
    看護師のお友達がいらっしゃるんですね!あと数日はいつもより注意深く様子を見て、機嫌が悪かったり少しでも違和感があれば受診しようと思います!看護師の方のアドバイスも聞けてよかったです(;>_<;)✨

    • 8月12日