※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てている。夜にミルクを飲んだ後、次の授乳までの時間が長い。夜は8時間空くことも。眠れるのはありがたいが、子供にとって問題はないか心配。同じ経験の方、ミルクの量や時間について教えてほしい。

いつもお世話になってます!
生後3ヶ月の男の子を完ミで育ててるんですが、最近夜(ゴールデンタイム)にミルクを飲んだら次のミルクの時間迄が大分あいちゃうのですがこれって大丈夫なんですかね?
日中等は約3時間~4時間ぐらいなんですが夜はあくときは8時間ぐらいあくので💦
夜中とかは以前から6時間ぐらいあくんですけどね💡
こっちも眠れるのでありがたいんですが息子にとって良いのか心配で💦
むしろ生後3ヶ月ぐらいってどのぐらいのミルクの量と時間あくのかわかる方もしくは同じ経験されてる方いれば教えてください!

コメント

あ

私も完ミで、あと4日で4ヶ月の娘がいます。こないだ、3〜4ヶ月健診行ってきたばかりで、私も聞いてみたのですが日中3〜4時間間隔あけて飲ませて夜は、8〜12時間ぐらい寝るときあるのですがちゃんと体重増えてれば問題ないって言われましたよ😌ミルクの量は180〜200飲んでます(*´ω`*)

• あーちん

あーちん

コメントありがとうございます✨
    あさんの娘さんも完ミなんですね💡
    やはり日中と夜とでは間隔があくんですね😊
    今まではここまであくと言う事が無かったので心配になってしまいましたが同じ方が居て安心しました😌
    ミルクの量180~200飲んでるですか!
    うちはまだ150~160です!
    教えて頂きありがとうございます😆✨

• 10月8日
さき

うちも同じような感じでしたよ〜
3ヶ月過ぎた頃から、夜は8時間位空いてます。
昼と夜の時間が分かってくる頃ですからあまり気にしなくても良いと思いますよ。
私も1人目の子供の時、12時間空いた時は流石に飲ませました。
赤ちゃんは寝ながらでも飲んでくれるので、心配であれば飲ませても良いと思いますよ。
寝てても、乳首を当てると自然とくわえて飲んでます。

• あーちん

あーちん

3ヶ月過ぎた頃から夜の間隔あくんですね!
    今まで8時間以上はあくことは無かったので心配になりましたがそれが普通と言う事がわかり安心しました😌⤴
    12時間あく事もあるんですね💡
    色々教えて頂きありがとうございます😆

• 10月8日
おすし

うちの娘も完ミで140飲んでいます!
日中は3〜4時間間隔で夜は19時前後にミルクを飲んですぐに寝て、朝8〜9時頃に起きるまでそのまま寝かせてます😅
中には3〜4時間ごとに起こして飲ませる人もいるみたいですが、せっかく寝てるのに可哀想だなと思い私は起こしてません💦
体重は増えているしいいかなと思って娘には楽させてもらってます😂

• あーちん

あーちん

みーちゃんさんの娘さんも完ミなんですね💡
    うちは150~160なので同じぐらいですね!
    みーちゃんさんの娘さんと間隔が一緒なので安心しました😆💝
    いきなり間隔があくと焦りますね(笑)💦
    確かに起こすの可哀想なので私も様子を見ながら寝かせてました(笑)
    本当楽させてもらってありがたいはずなのに気にし過ぎの母親でごめんなさいって感じです😅💦
    色々教えて頂きありがとうございます😌✨

• 10月8日
しまやん

完ミだとこの時期になるとぐっすり朝まで寝てくれるのでママは、とても助かりますが初めてだとヒヤヒヤですよね〜私も1人目の時はそうでしたよ^ - ^3人目と4人目が完母乳でしたがそのほかの子供らは完ミでやはり完ミは、楽ですね(๑╹ω╹๑ )ぐっすり寝ててたらママも一緒に休んで下さいね(*☻-☻*)

• あーちん

あーちん

完ミだとこの時期になるとぐっすり寝てくれるもんなんですね💡
    そうなんですよ、初めて&いきなり間隔があくとヒヤヒヤもんで(笑)💦
    完ボと完ミってそんな違うんですか😊?
    完ミってラクなんですね😁⤴
    なら息子に感謝しなきゃ❤(笑)
    でもこれが普通なんだとわかって安心しました🎵色々教えて頂きありがとうございます😆✨

• 10月8日
みー

わたしも完ミです!
わたしは夜5〜6時間しかあかないので羨ましいです😭
わたしは寝てるなら起こさずずっと寝かしておきます😊
夜は私がしっかり寝たいので(笑)

• あーちん

あーちん

みーさんも完ミなんですね😁💡
    うちも最近迄は5~6時間が普通だったんですかここ数日で変わりましたよ💦(笑)
    なのでみーさんのお子さんもいきなり間隔が大分あくかもしれませんよ!
    夜しっかり寝たいのわかります!私も同じタイプなので😆👍でもいきなり変わると心配になりますよ(笑)

• 10月8日