※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love-rento
ココロ・悩み

義両親との関係に悩みがあり、義両親の飲食店が閉店することでますます憂鬱になっている女性。旦那に本音を話すべきか迷っています。

何だかココロがモヤモヤというかザワザワします。
義両親のことです。

義両親は車で5分ほどのところに住んでおり、飲食店を経営しています。
飲食店なので当然土日祝も営業しているため、義両親と会うのは休業日である平日の1日だけです。
その休みも会うこともあれば、会わない時もあります。
「今日はお散歩に行きますか」と当日に連絡をもらうこともあり、
時間が合えば旦那抜きで一緒に公園に行くこともあります。
また、子供の顔を見せに(旦那抜きで)お店に連れて行ったりもしていました。
まぁこれは気を遣ってのことで、本来は旦那抜きでは会いに行きたくはありません。
なぜなら、ちょっと顔を出すってことが出来ないから。
子供を連れて行けば「ちょっとお散歩行こう」と義母に勝手に連れ出され(営業時間内でお客さんもいるのに、です)しばらく戻って来ず。
もうご飯なので…とか、もう眠いので…と言うと
「なんだ今日はダメな日か…」とか、訳わからないことを言われ
段々と行かなくなりました。

さて、ここからが本題なのです。
そんな飲食店をしている義両親が店を閉めると言い出しました。
それも今月いっぱいで…。
特に趣味もない義両親のことです。
間違いなく「趣味=孫」になると思います。
毎日毎日お誘いがあるかと思うと、今から憂鬱で仕方がないです。
今日はため息ばかりついていました。
私、こんなに義両親のことイヤだったんだー(苦笑)
私がこんなにも義両親について不安、不満に思っていること、
旦那には言わない方がいいのでしょうか?
皆さんなら、自分の胸の内を正直に話しますか?

コメント

とうもろこし🌽

私だったら、今の所は旦那さんに義両親の事はお話しないと思います。
旦那の親なので嫌いとは言いません。

でも、今後あり得ない事や無理な事があった場合は旦那さんに話すると思います。

• love-rento

love-rento

義両親のことは嫌いとまでは言わないです。
    決して仲が悪い訳ではないのです。
    ただ、今までの距離感だったから何とかやって来られたのだと思います。
    義両親は二世帯にして一緒に住みたいとも言っているようです…。
    同居はムリと旦那にはハッキリ言いました。

• 10月8日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

仲が悪くなくて良かったです。
    私の心の声が出ちゃったのかもです(笑)

確かに、いい距離感ってありますよね。
    これから、どんな感じになるのか不安ですね💦

二世帯🏠も、どこまでの二世帯なのかも気になりますね😅

• 10月8日

love-rento

心の声、わかります(笑)
    うちマンション購入してまだ2年半とかなので何を今更ってのもあります。
    しかも義両親は隠居したら田舎で暮らしたいと言ってたのに。。。
    義両親の住まいは住宅兼店舗なので、そこは売り払って中古マンションを買うってプランも考えてはいるようです。
    どうか我が家のそばには越して来ませんように。
    生活範囲が同じってのもまたなんかイヤなもので。。。
    わがまま過ぎでしょうか…

• 10月8日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

分かってもらえて嬉しいです😆
    息子夫婦がマンションを購入しているのに二世帯の話が出る事自体 嫌ですね。
    分かってるよね⁉
    と聞きたくなりますね😅

義親さん達はいろいろな老後生活を考えているのですね❗
    でも結局 、息子や孫は可愛いので家を売り払ったとしても近くに引っ越して来そうですね💦
    もし、近くに引っ越して来たとしても、住居が別なら結果オーライだと私は思います。
    だって、同居だとずっと一緒だしお嫁さんの意見や気持ちは通らなそうですしね😅

ワガママじゃないと思います。
    みんなそれぞれの生活スタイルがあるので😉👍

• 10月8日
 ぶーにゃ

うちの両親はいま車で5分の距離、自営業です。

自営業の人って、結構ひとの都合気にせず行動するパワーありますよね…笑
突然家に来たり、突然がとにかく多い。

ご主人には、正直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。
悪口みたいにではなく、尊敬しているテイで。
あとは、お子様が習い事をしているとかにして、会えない日を設けるとか…

私は実両親がソレなので、主人に迷惑がかからないようだいぶ配慮してます。
ご主人は、男性なので、なかなか気を遣ったり察したりというのが難しい時もあると思います。
実両親のことを言っても怒らないタイプなら、素直な気持ちを話してもいいと思います。

love-rento

定休日決まってるんだから、公園行きたいなら前もって連絡してこいよ!と毎回思います。
    しかも「今日はお散歩行きますか」の
    行きますか?ってなに?
    行きたいのは自分らだろ!
    なんで「一緒に公園行きたいんだけど」と言えんの?といつもイラっときます。

旦那にはサラッと
    「毎日のようにお誘い来そうだよね」とは言ったのですが
    旦那がどこまで拡大解釈してくれてるのやら。。。

• 10月8日
たーたん

わたしだったらそれとなく気持ちを言ってしまうと思います。
「義両親たち、お店を閉めるってなったら今より時間ができるよね。そしたら今以上に会いたいって言われたりするのかなぁ。わたしは今の頻度が限界なんだけど…今以上に求められたらわたしも疲れちゃうし今の距離感が一番いいな。。」とか。
全然それとなくないですかね😂
我慢はしたくないので正直に言います(>_<)

love-rento

私も我慢はしたくありません!
    来月になって義両親の行動次第ではハッキリ言ってしまうかもしれません。
    今はあれこれ考えても仕方ないんですよね、ほんとは。
    ただ年内いっぱいは妊活を頑張ろうと夫婦で話していて、それまでに子供が出来なかったら二人目は諦めようと決めています。
    なので、このタイミングで過度なストレスを与えてくれるなってのが一番の不安です。
    妊活に影響が…ってのを一番の理由にすれば、旦那も納得はしてくれそうな気はしてますが、ズルイかなぁ

• 10月8日
  • たーたん

たーたん

全然ズルくないです!
    本当のことですし、我慢がストレスになって妊活がうまくいかなくなる可能性は大いにありえますよね(>_<)
    むしろそこを強調して旦那さんの理解を得るのがいいと思います!
    上の方への返信も拝見しましたが、二世帯はもちろん、生活範囲が同じは嫌っていうのとてもわかります。
    家は離れていますがわたしも義実家と同じ町内に住んでいるので、今以上に近づきたくないです(´Д` )

• 10月8日

love-rento

そう言って貰えると心強いです。
    あと数えるしかチャンスがないので心穏やかに妊活したいのが本音です。
    義両親、たまに連絡なしで公園へ直撃訪問してくることがあるんですよ。
    居るかと思ってお散歩がてら来てみたって。。。
    いやいや、連絡してってぇぇぇ(叫)
    これがあってから、お店の定休日に公園に行くのを避けたこともあったけど、来月からはこの恐怖にも怯えないといけないかと思うと、たまらん!
    突撃はやめて、と絶対に約束させよう

• 10月8日
はじめてのママリ

旦那には言います。
聞いてもらわないとこっちがパンクします笑
一番の理想はうまく旦那に間に入ってもらえることですよね。
血の繋がらない他人の嫁が意見を言えば角が立ちますから💧

love-rento

旦那がうまく間に入ってくれれば良いのですが、察するってことがあまり出来ないタイプです。
    私も溜め込んで溜め込んで一気に爆発💣ってなりやすいので、ここは上手く旦那を転がしたいと思います。
    ほんと、所詮他人ですからね。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

溜めて爆発って私もよくやってしまいますが私はいい結果になった試しがありません😂笑
    旦那さんを上手く転がせられることを祈ってます😭✨

• 10月8日
ママリ🔰

私は旦那に義家族のこと正直に言ってますよー😅
義家族に会って嫌な気持ちになった時は、帰ってから旦那に言ってます。 「あーいうところが私と合わない」とか「あの時〇〇って言われたのすげームカついたんだけど」とか(笑)
結婚する時に義家族とは適度な距離感を保っていたい、ズカズカと私たちの家庭に入り込んでほしくないって旦那に条件として言ったほどです。それぐらい私は家族3人での暮らしを大切にしています。
義両親と旦那さんは仲良いですか?旦那さんは日頃、ちゃんと主さんの味方になってくれてますか?
普段の関係性にもよりますよね。

love-rento

あまりトゲのある言い方はしないようにはしてますが、
    私も気になるところは「義母に〇〇しないように言っといてー」と旦那には言います。

条件で提示しておくの、いいですね。
    結婚前「親(義両親)は隠居後は田舎で暮らしたいと言ってるから同居はない」と旦那が言ってたんですがね。
    義両親の考えが変わったようです。。。

今までは お店が防波堤みたいなものだったので適度な距離感を保てていたものの、
    それがなくなるとなると誕生日だ、クリスマスだ、年越しだ、とあらゆるイベントに顔を出したがると思います。
    今まで出来なかったこと全てに関わってくるかと思うとゾッとします。

義家族といえども別世帯、
    特別な日は家族3人でお祝いして過ごしたい。
    どこまで旦那が同じ想いでいてくれるのか、ですね。
    旦那は一人っ子なので義両親が子離れ出来ていないというか、
    旦那は旦那で親のスネはかじれるだけかじる、と言ってます(笑)

• 10月8日
オハ子

私だったら旦那に話して対策考えてスタンバっておきます!

love-rento

予防線を張って週1が限度だと前もって伝えておくしかないですかね。
    自分の生活リズムを崩されるのがすこぶるイヤです。。。

• 10月8日
シマトラ

うちは旦那にうちの両親と一人で会える?会えるならどれくらいの頻度?
あなたが耐えれる頻度しか私も無理だよ。私はあなたの両親が嫌いとかではないけど、あなた抜きで会うのは気を使うよと言いました☺

love-rento

それが一番トゲのない伝え方ですかね。
    旦那がどこまで世の嫁姑問題を理解しているのやら。
    本音と建前は違いますのでね。
    そして一番の問題は、
    旦那抜きで会うことでストレスを感じてるということに
    義両親が気付くことはない…ってことことですかね😩

• 10月8日
shoukichi☆

私は以前にいろいろ不満言いまくりましたが、あまり言い過ぎると逆効果になるかと思います。
なので当たり障りがないように言ってみるか、もしくは端的に言うかです😅

義実家からはだいぶ近い気はしましたが、うちはある程度離れてる方が楽です💦言われてもスルーできるし月に一度しか行かないようにしてるから適度な距離で済んでます😁

前にいろいろありそれからますます距離を作るようにはしました💡

love-rento

適度な距離感って大事ですよね。
    でも個々でその距離感が違うから厄介です。。。
    月イチとか羨ましい。
    義実家が離れてたら離れてたで泊まってけ、とか言われるんでしょうね。
    それはそれでイヤだ(笑)

• 10月8日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうなんですよね😅言われますよ。。。
    でも月に一度なら許せます。仕方ないかなって感じました。

じじばばに変わりないので...

• 10月8日