※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな( ˙-˙ )
子育て・グッズ

猫との共存について不安があります。赤ちゃんが生まれる前に猫との関係をどう整えるべきか、経験やアドバイスを教えてください。

ペットを飼ってる方にご相談させてください😭

今39週目の初マタです!現在猫1匹を室内のみで飼っています。私は妊娠中でと言うと言い訳になってしまうとは思いますが、現状的にこまめに掃除機や猫のケア、トイレの処理などほかの人から見ると出来ている状態ではないかと思います。
これから赤ちゃんが産まれてくるという状況で旦那さんや周りの方々から猫は一時離した方がいいなど言われます。
私自身そんなに気にしてない分責められてる気がしてどうしていいか分からないです。

毎日掃除機かけたりなど床に寝かせるのをあまりせずベットに寝かせたりと考えてはいるのですが。
生まれてみないと猫がどんな感じで赤ちゃんに接してくるのかも分からないし、子供もアレルギーが出るかとかも分からないと思っています。

飼ってる方はどんな感じでしょうか?
気をつけてやってる事など教えて頂ければと思っています!
よろしくお願いします🙇

コメント

うちも産まれる前から3匹
飼ってます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )ですが猫も家族なので
周りに一時離した方が...なんて言われたら
その人の人間性を責めますね😏笑笑

掃除きちんとして、トイレも毎日
こまめに変えてとやってれば問題ないと
思いますよ😚💓

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

私が結婚する前から買ってるのでなんでそんな事言うんだろうと思ってしまったので責められてる気がしたんだと思います🤣
    そうですよね😫しっかり掃除、トイレしたら大丈夫ですよね!
    頑張ってやってみます!

• 10月7日
ちょりす

私も猫1匹飼っています!
妊娠中は私も同じような感じで、猫のお世話は全くと言っていいほどできてませんでした。つわりで猫のにおいが無理になり、ごめんねとは思いつつお世話できず……旦那にやってもらっていました😓
それが生まれたら、人って変わるもんですね!我が子のためならと床に猫砂が少しでも見えた瞬間、迷惑な時間じゃなければすぐ掃除機かけるし、猫のシャンプーもするようになりました!ベビーベッドを使っていないのでなおさらです😅

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

結婚前から私が飼ってた猫なので、旦那さんには現状出来てないので産まれてから100%出来る!とも言えずで悔しかったです😩
    でもさっちゃんさんみたいに変われるなら旦那さんにも言われずすみそうです!
    頑張ってみます!ありがとうございます🙇

• 10月7日
  • ちょりす

ちょりす

変われますよ😊このめんどくさがりな私が変われたんですから!
    無理せず頑張りましょう✨赤ちゃん、楽しみですね☺️

• 10月7日
みちち

実家で猫を飼っています!
もともと飼っている動物なら大丈夫と聞きます!
里帰りのとき祖母に赤ちゃんが可哀想、猫を捨てろって何度も言われましたが捨てる訳にもいかず😅
リビングや各部屋に猫を入れていないので私は気にしませんでした!

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

そうなんですね!😳
    大丈夫だといいな~( ´•ω⊂ )
    そうですよね😭手放す事は私の中で子供みたいなものなので考えられず💦
    ありがとうございます!

• 10月7日
るー

うちも猫1匹飼ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
上の子の時は3ヶ月ぐらい隔離してたけど
下の子の時は産まれた時から同じ部屋です!

寝室には入れない
トイレ掃除は毎日する
外には出さない
この3つは徹底しました!

うちの猫はびびりちゃんなので
赤ちゃんには近づかなかったです笑
でもベビーベッドの柵の上歩いてました😩
リビングではバウンサーの方がいいかもです!
猫ちゃんそれぞれなので何とも言えませんが💦

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

なるほど!!
    ありがとうございます🙇
    徹底されてる3つ私も心がけてみます!

• 10月7日

猫が2匹、子どもが1歳です。
うちは産まれてからずっと猫と子どもは一緒です😘猫ちゃんにもよるかと思いますが、うちのは2匹とも子どもにあまり近づきません🤣子どもはいつも寄って行きますが、近付くとすぐに逃げていきます。猫も危険を察知しているんですね(笑)
気をつけている事は
①猫のトイレ、ご飯、お水付近に子どもが近付かないようにすること
②猫砂が散らばらないようにすること

だけです🤔汚いですし、誤って口に入れたりでもしたら😱
子どもが寝た後猫は子どもにぴったりひっついて寝てますよ☺️
私も生まれる前は心配していましたし周りから色々言われましたが案外なるようになりました(笑)
ベッドに寝かすご予定ですし心配いらないと思いますよ🙌
安産お祈りしています😊

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

ありがとうございます🙇
    猫砂気をつけなければですね😳!
    気持ちが楽になりました😭✨
    2つ気をつけられてる事私も気をつけてみます!

• 10月7日
chon

出産前から2匹飼ってます!
寝返りするまで、夜はベットで寝て、昼間はリビング床にひいてあるお昼寝マットに普通に寝かせてました!
生後3ヵ月くらいの時、猫同士の追っかけっこに巻き添いくって、おでこに、4本傷出来ましたが、すぐ病院行って薬もらうと今では跡もないです!
引っかき傷等は猫いる家の宿命かなと(つд⊂)
アレルギーは8ヵ月頃から鼻水咳の症状で始めました!

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

なるほどですね☺️
    アレルギーは今大丈夫なんですか?😫

• 10月8日
  • chon

chon

アレルギーは、薬飲んでないとすぐ鼻水出るので通院してます(´・_・`)

• 10月8日
  • かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

そうなんですね😭
    どんだけ気をつけてても出る時は出ますもんね😩😩
    ちょっとでもアレルギーが軽くなるといいですね( ´•ω⊂ )

• 10月8日

生まれる前から2匹猫飼ってました😊
生後1ヶ月ぐらいまでは別の部屋でいさせましたが、その後は昼間はずっと同じ部屋です。
毎日掃除機とこまめにホコリ叩いたり、下のマット洗濯したりしたら大丈夫だと思いますよ🙆
赤ちゃんが寝返りうてるまでは猫を横で寝させないのと、猫ちゃんと赤ちゃんの相性見ながら、一緒にいさすか別にするか考えたらいいと思いますよ😊

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

1ヶ月はやっぱり気にして離した方がいいですかね🤔
    こまめに掃除したりします!
    猫との相性見ながらどう生活していくか考えてみます!☺️
    ありがとうございます!

• 10月8日

退会ユーザー

1人目だったので、なんとなく赤ちゃん=か弱いみたいなイメージで離してたんですが、2人目は昼間隔離するのも難しいので多分初めから一緒の部屋です😅
    嫉妬深い猫ちゃんだと、どうしても上手くいかないって時もあるようです^^;
    でも、自分より小さいと分かってるのでめちゃくちゃな事はしないと思いますよ😊

• 10月8日
ガブリン

うちも2匹飼ってます☆
産後は本当に赤ちゃん付きっきりになるので猫の世話したくても全然無理で家族にお願いしてます(><)

だから、アレやってコレやってなど言いづらいので猫が部屋に入らないように赤ちゃん隔離にしてます( ̄▽ ̄;)

でも、たまにリビングで赤ちゃんも猫も一緒って時はありますが、2匹で運動会始まると危ないので、なるべく離してます(><)

赤ちゃんがもうちょい大きくなるか、私に余裕ができたら一緒にしようと思ってます(*´艸`)

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

なるほど!🤔
    確かにすぐ出来る状況なのかも自分自身分からないですもんね😅
    確かに運動会しますね( 笑 )
    ありがとうございます☺️参考にさせてもらいます!

• 10月8日
  • ガブリン

ガブリン

絶対に付きっきりになってしまうと思いますし、しばらくは赤ちゃんが寝たら自分も寝るになると思うので、毎日睡眠時間3時間とれればいいほうで、連日寝不足と抱っこ続きで体中痛くて掃除の余裕がないかもです( ̄▽ ̄;)
    出産するまでは猫の世話ぐらいできるって思ってましたが、本当に無理でした( ̄▽ ̄;)

とりあえずリズムつかむ1ヶ月過ぎぐらいまでは、なるべく隔離にしておいて赤ちゃんいる部屋だけ掃除を気をつけるぐらいにしておいたほうがいいかと思います☆

• 10月8日
  • かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

そうですよね😭😭
    こればっかりは子供が出てこないと分からないですもんね😫😫
    世話が無理そうだったらなるべく離すようにしておきます!

• 10月8日
こめ母

うちは猫4匹、室内犬1匹飼っていて(結婚前から夫が猫1犬1、私が猫3)
更に里帰り先の実家に猫2匹。
里帰り中、夫が動物の面倒みれないと言うので、ワンニャンみんなと一緒に里帰りしたので、実家は猫6、犬1と大騒ぎでした。

里帰り中はねんね期で寝返りもできないので、
ベビーベッドにベビーベッド用の蚊帳を置いて子供を寝かせて、猫が入らないように気をつけていました。

猫たちは赤ちゃんを遠巻きに眺めるくらいから、しばらくすると子供を無視している様子で子供の上を歩いてきて私に甘えようとしてました。

今も寝室で子が一人で寝る時はベビーベッドの蚊帳の中で、更にベビーモニターつけてます。
日中は畳の上でお昼寝しますが、寄り添って寝たりしてますよ。
子供がいたずらしようとすると、猫パンチと軽くガブッとはします…。

猫トイレとご飯、お水の場所は子供の手の届かない所に置いてます。

掃除は子供が動き回るスペースは気をつけてますが、他は適当です。動くようになってますます目が離せなくなり、別室の掃除に手が回りません。
ですが、今のところ、アレルギーは出てません。

大事な家族ですので、私も遠ざけることは出来ませんでした。子供も可愛いですが、子育てに疲弊もしますし、やはり猫を撫でてると癒されます。
出産で入院中、猫を撫でたくて家に帰りたいくらいでしたよ。

あと少し、楽しみですね。
赤ちゃんと猫との生活楽しんでください!一緒に写真撮るのも楽しいですよ!

• かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

ありがとうございます🙇
    とても参考になりました!
    蚊帳は取り入れてみます!

• 10月8日