※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

最近、子供連れの親にイライラすることが増えています。行列で赤ちゃんが近づいてきても無視すると叱られ、スーパーで避けようとしても避けない親子も。子育ての大変さが理解できず、親子連れに腹立つようになりました。

最近、子供連れの親にいらっとすることが多くなりました。
産院で朝から整理券をとるために並んでいると赤ちゃんがこちらに何度も近づいてきて、低血圧なので相手する気にもならず無視してたら親がだめでしょー(笑)みたいな感じで。その後、他の並んでる人にも同じことをして、一人の女性が可愛いですねぇというと、自慢トーク開始。
他にもスーパーの狭い通路ですれ違うとき、こちらが避けているのに向こうは子供と手を繋いで2列で避ける気もなし。
まだ妊娠中なので、子育ての大変さも想像がついていないというのもありますが、すごく親子連れに腹が立つようになりました。
なんで愛する我が子が乗っているベビーカーで突撃できるの?蹴り飛ばされたらどうするの?なんで全員が子供に優しくしてくれると思えるの?ともやもやです(´Д⊂ヽ

コメント

ママリ

気遣いのできない、怒れない、空気の読めない親たまにいますよね。

妊娠中で余計にイライラしやすいと思いますが、自分はああならないように反面教師になりましょう😊

• そら

そら

そうですよね。とくに産院なんて、妊活や流産でピリついてる人もいるのに。と思ってしまいました。
    あまりイライラしないように気をつけます (__)

• 10月7日
やっぴ

きっとお腹の赤ちゃんが見せてくれてるんですよ!
「ママ、あぁいう風にはならないでね!」って感じで😊

• そら

そら

そうなんですかね。お腹の子がうまれたらできるだけそういう行動をしないように気をつけたいです(^^)

• 10月7日
ようこ

わかります。私も妊娠中期の時は、体が重くて、疲れやすくて、毎日だるいのに、産婦人科行ったら、子どもたちがうるさいし、走り回ったり、大きな声を出したり、ムカついてました。
親は何でこんな子育てしてんだろう。私なら絶対こんな子に育てないとか思いながらシカトしてました笑

最近は子どもを見ると、何才くらいかなとか、こんな抱っこ紐いいかなとか思って、つい目がいきます。でも親の育て方が悪そうな子どもや、ほったらかしにされてる子どもを見ると可哀想ですね。

• そら

そら

子供が泣いたり我慢できずに騒いだりも気になりますし、なんで親はそれに対して放置なんだろうか。と思います
    産んでみたら辛さもわかるかもしれませんが。

• 10月7日
ルー

わかりますわかります!!
妊娠して子供できてからの方が
余計気になるかも…
子供預けて通勤してるんで、帰りの時間に、抱っこ紐で靴履かせたまま座席に座る人とかイラ!っとします!!

昔、独身時代に座席に靴で登ってる子いたので、靴脱がせてあげたらどうですか?って注意したら、まだあんまり歩いてないんで〜
って反論してきたのでなんてバカな夫婦なのだろうと思い、冷静に「そんなこと他人は知りません。マナーも見た目もアウトですので脱がせてほしいです。」って言ってやりました!

こんなことがあると日常的にあると精神的にムリなので、もう子連れは見ない!!知らない!!って気持ちでやり過ごします…
自分もどこでチッと思われてるかわからないですしね。。

退会ユーザー

横から失礼します‼️
    そのご指摘、かっこいいです✨はっきり言える人に私もなりたいですー😭‼️

• 10月7日
  • そら

そら

はっきり注意できるってかっこいいです!
    大変なのはわかりますが大変なんだから!って態度でこられるとこちらと気になってしまいますよね。私も気にしないように気をつけます!

• 10月7日
  • ルー

ルー

ありがとうございます😊
    独身時代で、将来、家族子供をもつことへの憧れとかあったので実に強気でした。笑
    今では見て見ぬ振りしちゃうことのが多いです…自分の子供が一緒なら絶対言えない💦
    でも自分の隣に子供の靴ごと座ってきたらたぶんお願いする感じで言います…😢電車マナーはほんとめんどくちゃいですよね…。

• 10月7日
K

わかりますそれ〜自分はああなりたくはないですね( ̄ー ̄)
ダメでしょーはいいけどその後に一言軽く謝ってほしいし
スーパーとかもなんで親2人いて子供ウロチョロ走り回ってんだよ~って苛々する事もあります😑
あと、髪染めてる子供とかみると
うわ〜〜って引きます‼︎てか可哀想‼︎親がバカなのかな~って思いますね〜

• そら

そら

そうなんですよ!一言すみませんとかあれば違うと思うんですよ。整理券とって、時間かかるので家に帰る間際にその親にじとーっと睨まれました。可愛いですねって言われないことがそんなに不満だったんでしょうか?
    スーパーでも小学生が走ってお腹に激闘されました。そのまま逃げられましたが、腕でぶつかられてもいいようにカバーしていましたがほんと勘弁してほしいてます(ToT)

• 10月7日
み(。・ω・)ノ゙

一歳半の子供がいます。
子育てを、すればわかるとおもいます。まだ子育てをしてないからわからないんでしょう。どれだけ大変か、

病院なんてつれてってもじっとしてないし、歩き回って人のところにいくし、それは子供だからじっとできないのは仕方ないです。病院わ2時間まつのはざらにあって、子供からしたらすごい長い時間、あきちゃいます。なきぐずります。私はこないだ病院で30分は泣きぐずりすごかったです。

子供が生まれればわかります。
スーパーだって真ん中歩くのに理由があるんです。端っこ歩いたら野菜などさわっていたずらします。子供生まれる前は親はなにしてんだ!ちゃんとみてろよっておもいました。けど、いま子供が生まれて子育てをして母親がんばれって応援したくなります。

そのうちわかるはずです。

• そら

そら

不快にさせてしまったなら申し訳ないです。
    確かに子育てをしてみてわかる苦労もあるとわかっていますが、やはり迷惑をかけたらすみません。なにか手助けをしてもらったらありがとう。が必要だと思ってしまいます。

• 10月7日
yuki

ご自身がそう思うならば、そのような親にならなければ良いだけですよ(^^)

みなさん手探りで育児し良い親・悪い親の捉え方にもかなりのブレがありますから。
私も妊娠期色々と感じる方も見ましたし親になった今も居ます。
ただ、子どもが産まれて理解できた事もあります。
イチイチ考えてたら疲れるしムダなストレスになります(笑)
なので考えない・関わらない・自分達の言動を最低限気を付ける。という事を心がけてます。
妊娠期はただでさえ情緒も不安定になりやすいので、あまりストレス溜めないように気を付けて下さいね(;o;)

• そら

そら

あまり気にしないでストレスためないように頑張りたいと思います(´Д⊂ヽ

• 10月7日
フィオナ

わかります!
私もここで以前愚痴らせていただきました(笑)
切迫早産で入院中、廊下で大運動会する兄弟。家族は誰一人注意もしませんでしたよ💦
ただでさえトイレ行くのも大変なのに怖かったです😣

• そら

そら

スーパーでかけまわってる兄弟にお腹に激闘されたことがあります。ほんとに怖いですよね。

• 10月7日
めーーーぐ

病院で子どもが近づいてきて、無視したなら、他の人とのやりとりも無視すればいいのではないですか?その親がいて自慢トークをしていても別にあなたにしてるわけではないですよね?
低血圧は私も一緒ですけど、別に子どもが朝に何回も近づいてきてもイラッとしませんけど。。
スーパーの件は私でも邪魔だなとか考えると思います。
子連れで子どもが当たりそうなったりして謝っても無視な大人や一人で買い物してて狭い通路をそのまま突っ込んでくる人もたくさん居ましたよ。
なので子連れに限らないと思います。