※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あささ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら湿疹ができました。アレルギーの可能性があるか心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

カテゴリ違いだったらすいません。

子供が5ヶ月になり今週から離乳食を十倍粥からはじめています。
嫌がらず食べてくれるので、問題ないかなと思っていたのですが、一昨日から写真の様な湿疹?がでてきました。
痛がるとか痒がる事はないのですが、アレルギーとかの可能性があるのでしようか?

実は以前も顎辺りが同じ様な状態になったのですが、
その時はミルクどばどばこぼす事が多く、そのせいかなってかかりつけの医師に言われ「そんな気にしなくて大丈夫、いつも通りのスキンケアしてあげればいい」という事で、
1週間くらいで治ったのですが、
離乳食始めたばかりという事もあり、だんだん心配になってきてしまい…
質問した次第です(´゚ω゚`)
同じ症状がでた方などいらっしゃいますか?
助言頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

さきな

食べ物アレルギーであればもっと口の周りに出ると思うのでよだれかぶれか乾燥のせいかな?と思います👶

• あささ

あささ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    安心しました(o^∀^o)
    ほんとにありがとうございます…!

• 10月7日
ゆこ

なんとも言いがたいのですが、、
先月まで私の娘もそのような症状に悩まされておりました!
乳児湿疹がいつまでたっても治らず、掻きむしってはまた繰り返し…
この際に違う小児科に行って診せたところ、とびひしてると言われて新しく軟膏を混ぜ合わせて作った塗り薬と飲み薬をのんで2日で綺麗になりました!

• あささ

あささ

うちの子は乳児湿疹はならなかったので、掻きむしったりした所を見た事ないのですが、そういう事もあるんですね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(。・ω・。)

• 10月7日
ゆっこ

今私の娘も同じような感じになってます💧
娘はスタイを口に入れ、びちょびちょにして頬に当たったりしているので、ヨダレでかぶれているようです。
あとヨダレかぶれになると、乾燥もしてくるので
こまめにスタイ変えと保湿をしたら、良くなってきました(^^)

• あささ

あささ

赤ちゃんの肌って驚く程敏感なんですね(><)💦
    保湿ももっと頑張って早く治してあげたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 10月7日