※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
家族・旦那

義父母や姉弟はいい人なのですが、ある事がきっかけで義実家あまり行き…

義父母や姉弟はいい人なのですが、ある事がきっかけで義実家あまり行きたくないと思うようになりました…。
数ヶ月前に同窓会があったので、旦那が仕事から帰ってくるまで義母に息子を預けて行きました。子どもの着替え、飲み物、離乳食などを確認の為見せて渡し、その時に離乳食は18:30頃に食べさせる事とお風呂をお願いしました。
同窓会が終わり(23:30頃)旦那に迎えに来てもらったのですが、息子は出かけた服のままで旦那にお風呂と寝た時間を聞いたら「お風呂に入れてない、寝たのは21:30頃」と言われました。
帰宅してお弁当箱見たら、離乳食も全く手をつけられていませんでした。ご飯もどうしたのか聞いたら「寿司食べに行ったからお店のを食べさせた」と言われて、私は栄養バランスを考えて離乳食を毎日作っていたので、勝手にお店の物を食べさせたのが許せない気持ちになりました。お風呂も外食から帰ってきて寝るまで時間はあったのになぜ入れなかったのか……。もちろん、旦那にもキツく言いました。
私の都合で息子を預けて面倒を見てもらったのはとても感謝していますが、なぜ私がお願いした事をしてくれなかったんだろうとショックを受け、それからあまり義実家に行きたくもない預けたくもないと強く思うようになり、たった1回の出来事ですがそう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…?

コメント

chika

いやいやいや💦
全然狭くないです❗

• べべ

べべ

普段とても良くしてくれるので、この出来事がとてもショックでした…😣

• 10月7日
  • chika

chika

ショックですよね、、、。
    毎日バランス考えて作ってられるなら
    尚更ですよ❗

確認のために見せたのに。

お寿司って!!!!
    自分が見てないだけに本当に何を食べたのか気になります、、、。

自分がされたと思ったら腹が立つし、今後預けたいとは思いません😖❗

全然心狭くないですよ❗

• 10月7日
KANA

私ならそういうことを警戒して
同窓会行かないかな、、

• べべ

べべ

私や子どもにも良くしてくれて、義母もしっかりしてる方だったので信用してたのですが、この出来事でいろいろと学びました💦

• 10月7日
ちゆ

ええー!何それ有り得ないです!
私もそうされたらいやになっちゃいます!
得にお店のものを勝手にあげたことが無理です!

• べべ

べべ

義母もしっかりしてる方なので信用して預けて行ったのですが…この出来事でいろいろ学びました💦
    後々旦那から詳しく聞いたら生物も少し食べさせてたみたいだったので…。

• 10月7日
きしまるきっどそん

そんなことないと思います。私も同じことがあったら、今後絶対に預けないと思います。1歳2ヶ月で、お寿司屋さんで何を食べたんですかね… これからしばらく預けずにいたら、今日のことで信用を失ってしまったのかな、と義理両親に気付いてもらえるんじゃないでしょうか💦

• べべ

べべ

預けたのは息子がまだ1歳になる前でした💦まだうどんや納豆巻とかなら少し食べれたので良いのですが、生物も少し食べさせてたみたいで…。
    それから義母とあんまり連絡とらなくなりました😣

• 10月7日
riho

そんなんめっちゃ嫌です!もう会わせるのも嫌になりますね!

• べべ

べべ

義母は私にも子どもにも良くしてくれて、しっかりしてる方だったので安心して預けて行ったのですが、この出来事で学びました💦 よっぽどの事がない限り預けることはやめる事にしました!

• 10月7日
まま

なんか、嫌ですね。。
お風呂入れないうちに疲れて寝ちゃったとかあるかもですが、
ご飯については、許可なく食べさせるのとか、せっかく用意したものを無駄にする様なのは腹が立って当然です!
ごめんねーお風呂入れる前に寝 ちゃって💦とかひとことのあればまだ気持ちが違いますよね。
一回目なら警戒しつつ、私なら2回同じ事があったら預けるのやめるかもです。

• べべ

べべ

そうなんですよね😣みんなで食べに行って、お店の物を少し食べさせるのは良いのですが、持参したのを全く手をつけられてなかったのはショックでした💦 翌日お礼の連絡をしたのですが、お風呂やご飯の事も言われなかったので、何も思ってないんだなと思いました…。

• 10月7日
ママリ

ありえませんね💦
お店のもの勝手にあげちゃうとか何考えてるんですかね?何も考えてないのかな😓
人の子預かってるんだからもっと慎重になるべきですよね!
私ならもう預けません!

でも旦那に預けれないなら多分同窓会にはいきません💦

• べべ

べべ

いつもは断るのですが旦那に息抜きで行ってきなと言われたので、それが失敗でした😣
    まだうどんや納豆巻だけなら良いのですが、後々聞いたら生物も少しあげてたみたいなので…。その後、息子が体調崩したりもなかったので良かったのです💦
    もう義実家に預けることはよっぽどの事がない限り預けないことにしました!この出来事で旦那の事も少し信用なくしました…。

• 10月7日
ぱぷりか

どうでしょう?
同窓会といえど、23時すぎまで私は行かないです💦
そのぐらい遅くなるのであれば、途中抜けて電話はすると思います。
食べさせてくれた?お風呂入れた?など。

旦那さんには怒るべきです。
それは間違いないのですが、子供の親である旦那さんがお店ので良いよ~と言ったのであれば義実家は非難されるべきではないと思います。
旦那さんが、やはり全ての責任があるのではと思います。

• べべ

べべ

帰る時間は事前に伝えていて、義母がしっかりしてる方だったので安心して預けて行ったのですが、この出来事でいろいろ学びました…。
    旦那は仕事終わりであとからお店に合流したそうです、私が離乳食を持参していた事は食後に言われたみたいです💦

• 10月7日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

事前に伝えていたとしても、連絡はします。
    そしてなにより、旦那さんにまず説明しておく必要があったかと思います。
    ご夫婦のお子さんのことなんですから。

前日にでも話して、離乳食のこと、寝かしつけのことなど。

厳しい事を言いますが義親ばかり責めるのではなく、335さんの落ち度も気づくべきだと思います。

これは両成敗ですし、文句があるなら預けずにご夫婦だけで見てあげるべきです。

• 10月7日
せいまさまま

食事に関してはちょっと気にしすぎかなって思ってしまいました。
でも、お風呂や着替えについては、それはないと思います。
お風呂が嫌で、泣いて、ダメだったとかなら、まだ分かりますが。
(うちの息子は実家のお風呂が怖くて逃走したことがあったので。)
着替えくらいしてもらいたいものです。

• べべ

べべ

義母や旦那に聞いたら寝るまで機嫌よく遊んでいたらしいです!話を聞く限りお風呂を入れようとした気配もなく感じられました…。帰ってから軽くタオルで拭いて着替えさせました💦

• 10月7日
3kidsma-ma

ん〜義実家あずけた、あり得そうな事ではあるかなー。

でもあなたの内容に共感する人も多いとはおもいますよ。

でもあなたのマニュアル通りに義実家はそうもいかないものです。
そのつもりで預けた方が良かったかもしれませんね。

せっかくお弁当作ったけど私ならもうそれは仕方ないか!食べらせてくれただけでありがたく思わないとなー!くらいの気持ちかな。
アレルギーあるのに勝手にあげられたらまた話は違いますかね!

• べべ

べべ

義母に預ける前に実母に預けた事もあったのですが、持参した離乳食を食べさせてくれて、お風呂も入れてくれたので義母もしてくれると思い信用して預けて行きました💦ですが、実母と義母で違うんだなとこの出来事で学びました😣

• 10月7日
よってぃ

いつも頑張ってるお母さんからしたら、お願いしたのにやってもらえないのは嫌ですよね~。。

見ていただけることに感謝しているならそれでいいと思います。
でも…次から夜行くのを辞めるかしないと思います。
ちゃんとやってあげたい、と思うなら、子供の為なら仕方ないと思います。
義実家に預けたくない、会いたくないと思うならしばらく時間を開けてもいいと思います。

• べべ

べべ

私の都合で見てもらったのは本当に感謝してますし、少しの時間ですが息抜きできました!!ですが、しっかりしてる方なので安心して預けて行ったので少しショックでした💦
    今後はよっぽどの事がない限り預けないことにしました😣

• 10月7日
きらきら星 

はじめまして。
わかります。
その気持ち!!
ましてや、1歳ちょっとの子供にお寿司屋さんのものを食べさせた!なんて平気で言うのも許せません。
もう、行かなくてすむのなら義理実家へは行かなくても良いと思いますよ。
私もそうですから。
ほぼ同じ感じです。
仕事が休めないときにはお弁当作って持たせているのですが、減っていなくて何を食べたかと聞いたら
お菓子やパン、アイスクリームなど。
そりゃ、ご飯前にそんなのあげたら胃はパンパンでご飯はいるわけがありません。
なので、何かで呼ばれたとき、何かの行事で行かないといけないとき。。
イヤイヤ行くけど目を光らせている私!!
気がぬけません。

• べべ

べべ

この出来事があったのは子どもがまだ1歳になる前でした(;_;)まだうどんや納豆巻なら良いのですが、生物もあげてたみたいなので安心して預けて行ったのに一気にその安心が崩れました💦
    嫌いではないですが今後は義実家に預けるのはやめます😣

• 10月7日
ももいちご

いやいや心狭くないですよ❗
うちの義母も似たことありましたよ❗

長女1歳なりたての頃、主人とわたしの親戚の関係のお通夜に行くことになりその間預けました。2、3時間だったので夕飯を持たせていました。アレルギーもあったので...
お通夜が終わって実家に迎えに行くと実家に誰もいず、携帯に電話しても出ない、自宅に帰ってきてもなかなか帰ってこずでした。
30分ほどたち自宅マンションの駐車場まで連れてきたよ~と連絡があるも寝てしまったから夕飯も食べさせてないと...寝ている長女を肌寒い北国の秋の夜に車で連れ回す、しかも抱っこで...
預かってあげてたみたいな感じだったので腹が立ちました。
翌日発熱したのでそれ以来預けていません‼️
義両親って実父母と違って意志疎通が難しいので言葉の意味合いもなかなか伝わりません。
小さなことが積み重なっていてのとどめでした...

不信感はなかなか消すことできないですから❗心狭くないですよ‼️

• べべ

べべ

えー💦義両親はどこ連れ回してたんですか( ˟_˟ )?せめて連絡はしてほしいですよね!!
    この出来事でいろいろ学んだので、今後はよっぽどの事がない限り義実家に預けるのはやめます😣

• 10月7日
Kママ

狭くないです‼️
私もそんなんされたら行きたくないです‼️😡

• べべ

べべ

普段私や子どもにも良くしてくれて、しっかりしてる方なので安心して預けて行ったのですが、それが間違いでした💦 嫌いではないですが複雑な気持ちがもう少し落ち着くまで、用事がない限り義実家に行くのは控えることにしました😣

• 10月7日
ぷくぷく

それは嫌ですね😧寿司屋のものを食べさせたって、何を?!😵アレルギー反応が出たらどうしていたんでしょうか。
1回とはいえ、その後も同じようにされる可能性が高いですよね。私だったらもう預けないです。
心狭くないですよ!!

• べべ

べべ

回転寿司だったので、うどんや納豆巻だけならまだ良かったのですが生物も少し食べさせてたみたいで…。旦那はお店にあとから合流したみたいなのですが、食べ物に関してはかなりキツく言いました!子どもも体調を崩したりしなかったので良かったです😢

• 10月7日
いちご*

分かりますよ!うちもまだ1歳前にジュース飲ませようとしたりお菓子を食べさせようとしたりケーキも。全部阻止しました(笑)正直、母親が嫌なんだからそういう事はしないのが一番なんですけど。味付けとか毎日こだわってやっているなら聞いてほしいですよ、お願いを。私はそんな義母なので預けた事は一度もないです。恐ろしくて。ジュースや、お菓子ばかり気を引きたくてあげられたら毎日頑張ってる自分はなんなんだ!と、怒りになりますよ。他にも嫌味な人なのであまり会えないようにしてます。嫌味ばかり言うと会えないぞ!とね。

• べべ

べべ

いつも良くしてくれて、義実家でご飯頂く時も息子が食べれる物を聞いてくれてたので預ける事にも安心していたのですが、私がいないところで勝手にあげてたのでショックでした…。

• 10月7日