※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきママ
家族・旦那

旦那の発言、義母の考えがついていけん。イライラしてしまい、私がおか…

旦那の発言、義母の考えがついていけん。イライラしてしまい、私がおかしいんか?って思ったので教えてください。
下の子が、先月の15日位から風邪ひいてて19日にその前からの咳とかもあり、おそらく百日咳でしょうということで風邪薬を飲んでました。そのまま咳とかも続いてて、今月の2日にRSの検査をしたら陽性。そして、4日の日に再度小児科行って扁桃腺膿んでるって言われて抗製剤が追加。熱は昨日から下がってる感じです。
上の子は今のところ症状もなく、元気です。
明日、旦那の実家で町内の運動会があり上の子と旦那は元々行く予定にしてました。私と下の子は天気とか見ていきますと前からしてました。
現状から私と下の子は自宅でお留守番するようにしてました。他の子達も来るし、旦那の妹は現在第2子妊娠中、第一子の2才の子がいるのでうつると大変と思い、行かないようにすると話をしてたのです。
なのに!!義母は明日は天気も良いし、家の中でいるより一緒にきたら?って。義妹や姪にうつると大変だから…って再度断りました。そしたら、旦那が帰宅して一言。同じ内容で明日いかないの?って聞いてくる。
私が逆の立場なら来てほしくないし、姪が入院とかしたら妊婦の義妹が付き添わないといけなくなり大変だって話すと、まぁ明日考えてあなたが好きなように決めたらいいけどね、ってさ。
ぇ??ならわざわざ同じ内容を私に言ってくる必要ある?てか、RS流行ってて入院したりすることあるのわかってる??
なんか私が大袈裟にしてておかしい人みたいな扱い。長くなりましたが、皆さんならどうします?

コメント

ほこ

ゆーきママさんの配慮は正しいとわたしも思います。
ただ、義母さんも旦那さんも、そこまで深く考えてなくて軽く聞いた程度だったなら、そこまで気にしなくてもいいかもしれません(*^^*)

  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    コメントありがとうございます♪
    そうですよねー!なんか義母や旦那が軽く聞いてくること自体イライラしてしまって。心狭いですよね~( ´д`)ほこさんみたいに優しく考えてあげて気にしないようにしてあげたいです( >Д<;)

    • 10月7日
  • ほこ

    ほこ

    すいません、わたしも同じ立場だったら怒り狂うくらいイライラしてたかもしれません。笑
    ゆーきママさんは周りのコトもちゃんと考えてらっしゃるので、とても優しい方だと思います!!
    なんというか、「ふっ、バカ共め」くらいに思えた方が楽になるかなって思ってしまって(^^;;
    でも義母さんみたいな考えの人が、病原菌を周りに広めちゃうタイプなんでしょうね。買い物くらい、とか。自分たちさえ良ければ良いんですか、って言ってやりたくなります( ̄Д ̄)ノ

    長々すみません。

    • 10月8日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    返事遅くなってすみません~( ´д`)
    いやいや、こういう意見いえて素敵です!
    「ふっ、バカ共め」ってのに笑わせてもらいました♡
    そうですよね。イライラするより楽に自分も考えたら良かったんですよね★
    書き込みしてスッキリしてたのもありますが、なんか更にスッキリしました(笑)ありがとうございます♪

    • 10月8日
白蓮華

おかしくないですよ!
私なら行かないです。
天気良かろうが絶対!

体調の悪い小さな子を疲れそうな所に連れて行くのも嫌だし、心配されてるように、他の子に移してしまうかもしれない状況も避けたいです(-_-;)

  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    コメントありがとうございます♪
    天気も良いしって、何故!?って思ってしまって。ただ天気良くて散歩したいなら体調悪いのもあるし、自宅近くを歩きますよね(笑)
    何より他の子にうつってせっかくの楽しいイベントの後に体調悪くなる子がいたら申し訳なくて。ましてや義妹家族も来るから迷惑かけたくないなって思ったのに、なんか私が大袈裟に言ってるみたいになってモヤモヤしちゃいました。
    同感してもらいひと安心です(^-^)/

    • 10月7日
ちぃ

普通だと思います。

実家は家族がインフルエンザ等にかかると家に来るなと言われますし、逆に私も夫がインフルエンザにかかったときに、子持ちの友人が家に来るのを断りました。
どうしても来たいなら仕方ないけど、子どもは絶対に連れてこないで❗️と。

最初は行こうかなと言っていた友達ですがやはり子どものために来るのをやめました。

自分達が感染源の病気をうつさない予防も大事だと思います。

  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    コメントありがとうございます♪
    普通ですらウイルスやら持ってる子とか連れて来てほしくないのに、妊婦さんも近くにいるんだからいかないですよね??(^o^;)姪にもうつること考えたら…上の子が下の子妊娠中に入院しなきゃいけなくて、臨月だったのもあり実母に付き添いさせたときは本当に可哀想だったし辛かったですもん。
    モヤモヤしちゃいましたが、同感してもらいひと安心です(^-^)/

    • 10月7日