※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12/14出産予定で、赤ちゃんの服はロンパースが必要です。何枚かはボタンタイプが便利です。靴下や帽子もあると良いでしょう。

12/14出産予定日ですが、最低限の赤ちゃんの服で買う物を教えてほしいです!
○長肌着4枚、短肌着4枚、退院用の服
のみ買いました。
ロンパースは何センチのもので、何枚くらい必要ですか?
ボタンタイプかマジックテープ式か?
足が分かれてるタイプかドレスタイプか?
靴下はいりますか?ベストや帽子はあった方がいいですか?

宜しくお願いします(O_O)

コメント

りこ

2wayが4枚くらいあると楽と思います!

ボタンの方がほこりがつかないです。

靴下、ベスト、帽子はうちはいらなかったです!

外出するときはふわふわの足まですっぽりのやつあるといいですね!

• ママリ

ママリ

サイズは何を購入されましたか?^^

• 10月7日
  • りこ

りこ

50〜60のやつです!

すぐに大きくなるとはいえ、さすがに新生児期に70は大きいです(゚ーÅ)

とりあえず、50〜60サイズを着せて、成長具合みて、70を買い足す感じですかねヽ(* 'ー')ノ

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

雑誌で大きめの子は、60もすぐきれないから勿体無いと書いてあったんです💦私の子供は大きめらしく、悩んでます(O_O)

• 10月11日
  • りこ

りこ

うちは、3700gで産まれて、1ヶ月後には5.2kg、3ヶ月で8.4kgの大きめでした!

ま、2ヶ月くらいは着た記憶です!

2ヶ月、短いですか? 最近は西松屋とかだと安いので、2.3枚2way買っててもいいかなー、、、と私は思うのですか。2way、頻繁にオムツ替えか必要な新生児期はとても便利でした!

• 10月11日
  • りこ

りこ

いま、さくっと調べたら50から70まで対応している2wayもあるみたいですね♡

だったら、それでもいいかもですヽ(* 'ー')ノ70までのやつなら、12月産まれなら春までもつと思います!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    新生児期はどこにも出かけずに自宅にいると思うので、大き目を上から乗せる?みたいな感じでもいいかなと勝手に思ってました!赤ちゃん本舗とかの購入者のレビュー見ると、皆さん新生児でも70とか80購入されてる方が多くてびっくりしました^^

• 10月12日
えまり

2ウェイのオヨウフクを二着買ってはいかがですか?靴下と帽子は一つずつ買いました、
おくるみや寒くなるのでベビーカーや抱っこひもにもつかえるコートがわりみたいなやつとか。

• ママリ

ママリ

そんなに外に出る予定はないんですけど、モコモコ系を買った方がいいですか?💦

• 10月7日
  • えまり

えまり

私も予定ないのですが、検診もあるのでかったほうがいいと言われました!
    お洋服は50-60くらいで3か月くらいまでいいみたいです!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月のための服って勿体無い気がしますよね!笑

• 10月11日
msy☆

うちはすぐ大きくなってしまうからと
60〜80cmとかのものを買いました!
うちはボタンタイプのものを
2wayで使えるものを選びました😳
またお祝いでもらえる場合もあるので
5枚くらい買いました!!
ベストは寒い時に羽織れるのであっても良いかなと思います☆
靴下は必要です!!

• ママリ

ママリ

2wayとは、ドレスにもパンツにもなるタイプですか?
    お祝いではそんなに服は貰えないと思うんです💦靴下は何枚くらいですか?

• 10月7日
  • msy☆

msy☆

そうですね😳
    もらえそうにないようなら
    7枚くらいで良いと思います!
    でも最初のうちは吐き戻しなども
    あり汚れることもあるので
    大きめのものを購入して長く使える
    ようにしても良いと思います!
    小さいのだと大きくなる子だったら
    すぐサイズアウトしちゃうので。。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

サイズアウト早いって言いますもんね!💦

• 10月11日
二児の母

ロンパースはボタンタイプで足が分かれるようにできるものを3枚買いました。
新生児の間はぶかぶかだったのでスカートみたいなかんじで着せてました。
サイズは50~60だったと思います。
靴下は買わなかったです。
寒くなってきてベストと帽子買い足しました。

• ママリ

ママリ

ベストと帽子もあると便利なんですね^^

• 10月11日

50~60のツーウェイオール5枚くらいで大丈夫だと思いますよ😃

靴下は1ヶ月検診後の外出時用に1~2枚あれば十分だとおもいます🎵

• ママリ

ママリ

靴下了解です!
    ツーウェイオールは、部屋着で5枚という意味でしょうか?部屋着と外用のツーウェイオールがあるんですか?💦

• 10月11日
acari

最初はロンパース50〜60でも大きいくらいでした。
新生児のうちは大人のものと一緒に洗濯しない方がいいので多めに10着程度あった方がいいと思います。
西松屋やアカチャンホンポなどにドレスタイプにもパンツタイプにもできるロンパースがあるのであると便利ですよ!
私はそれを余裕を持って60くらいのを買いました!
2,3ヶ月になるとよく脚をバタつかせたりするのでパンツタイプにして着せてます。
マジックテープだと赤ちゃんは肌が弱いので傷ついたりしてしまうかもしれないのでボタンタイプがオススメです。
あと冬は寒いので布団を足で蹴ったりしてしまうことがあるので着るタオルやフリースが売ってるのであると便利です!これは1歳2歳になってもベストのように着れるのでいいと思います!
靴下、帽子は検診の時や外に出るときの防寒に必要なので必須です。
足は特に冷えやすいので家の中でも靴下を履かせることもあります!
あとは首が座るまではジャンパーも着せるのが大変なのでお包みがあるといいと思います!
長くなりましたがこのくらいでしょうか?
生まれてみないとわからないこと多いですよね😢
冬なので寒くて大変だと思いますが頑張ってください👍💞

• ママリ

ママリ

凄く詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます💕

• 10月11日
りんりん

退院時のおくるみになるもの、ロンパースはみなさんおっしゃってるので良いかな(o^冖^o)私は結構ロンパースも肌着も用意してましたが毎回のように吐き戻すので、毎回着替えしてたので足りずに途中買い足してました😭💦💦
あと、ベビーカー移動するなら、もこもこの全身ロンパース良いですよ💕出る予定はなくても、検診、予防接種、病気の時など外に出なければいけないので💦💦車移動が主なら厚手のロンパースとかで、もこもこはいらないかな、と思います。うちは50〜60サイズを買いました。
抱っこ紐ならあったか帽子、靴下、抱っこ紐用ケープなどあると良いと思います。
うち、12/12産まれです(o^冖^o)近いですね💕😊

• ママリ

ママリ

近いですね^^でも、私早産疑いありで1ヶ月くらい早く生まれそうな感じしてます💦
    吐き戻しの多い子は服も多く購入しないとダメですよね💦

• 10月11日