※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

1歳児は満腹中枢が発達しておらず、欲しいだけ食べることがある。欲しがるなら与えてもいいか悩んでいる。3食とおやつで卒乳済。

1歳児って満腹中枢あるのでしょうか?与えれば与えるだけ食べます💦
今日はあまりにも泣きわめくので
ご飯、野菜もタンパク質も入ったもの
いつも通り200gくらい食べたのに
野菜スティック10個以上、
5枚切りの食パン1枚、
赤ちゃん用ビスケット3枚食べて
取り上げなければまだ食べそうでした💦
欲しがるならあげた方がいいのでしょうか?ちなみに、卒乳していて、
3食とたまにおやつって感じです。

コメント

ゆん

あると思います(・ω・)

ウチはかなり食べますが、それでもお腹いっぱいになると、ご馳走様します(*'ω'*)

  • marmaruchan

    marmaruchan

    ごちそうさま。。うちは全然する気配なかったので、強制的にやめさせました。

    • 10月7日
  • ゆん

    ゆん

    1度食べるだけあげてみるのも手かもです(*'ω'*)
    私は食べてくれなくて悩むより、食べて悩む方がまだマシかな、って思ってます(・ω・)
    大人1人前ペロリ食べた後にお菓子やデザートまで食べて、お腹大丈夫なのかな?って思うけど、その分ウンチも出るし、よく動くからお腹空くのかな?って( ´ ▽ ` )

    動かないで大食いだと制限かけなきゃ、って思うけど、よく動く場合は食べさせてもいいかな、って思ってます(*⁰▿⁰*)

    • 10月8日
hana*hana

うちも同じく、満腹中枢無いのかな?と思っていましたが、最近どこまで食べるか食べるぶんだけ食べさせてみたら、自らごちそうさましましたよ!

とんでもない量を食べたので、それからはそれよりちょっと減らしてごちそうさまを促しています!

  • marmaruchan

    marmaruchan

    ほんとにとんでもない量食べるので途方に暮れました。もう勝手に食べてろってタッパーごと野菜を投げつけてしまいました。うちは無理やりやめさせた感じで、その後もテーブルの下に落としたものを拾い食いしてました(涙)

    • 10月7日
  • hana*hana

    hana*hana

    泣けますね(;つД`)
    ママが作る料理がきっと美味しいんですよ!!
    と、私は自分を元気づけてます(笑)

    足りなかったら泣きわめくし、ご飯並べはじめたら早く食べさせろー!!って机をバンバン叩くし、食べさせ始めても早く早くと急かされるし大変です(;o;)

    • 10月7日
  • marmaruchan

    marmaruchan

    うちも全く同じ感じです。うちも準備する時間も与えてくれないくらい早くしろーー!だせだせー!ってテーブルバンバン叩いて泣きわめきます!

    • 10月7日
R♡

一時期朝からものすごい量食べてました💦
もおないよーってゆっても泣きわめいて💦
いまわ量も少なくなりいらないときわ
口あけないしスプーン振り払うし
意思表示ができてます(^^)

  • marmaruchan

    marmaruchan

    時期が来れば落ち着いて来るんですかねぇ?そう願いたいです!

    • 10月7日
  • R♡

    R♡

    満腹中枢ができてないのかもですね(´・ω・`)
    きっと落ちつくときがくるので
    愛情こもったご飯食べてもらいましょ💕

    • 10月7日
  • marmaruchan

    marmaruchan

    一時期すごかった時は体重すごーく増えましたか?

    • 10月7日
  • R♡

    R♡

    はかってないのでわからないですが
    歩き始めてたのでその分消費してたのかもです😌
    1才検診9.3キロでした!

    • 10月8日
2kids.mama♡

うちも凄いです😭
ご飯たっぷり大人並みに食べてもまだ足りないと言って泣きますし
昨日なんでうどん食べに行って
一緒に食べようと大盛りにしたのにほぼ食べられそれでも足りないと…(笑)

  • marmaruchan

    marmaruchan

    同じ月齢でも、やっぱり大人顔負けの両食べますよね😞💦いまからこれだと中学生とかになったらどうなっちゃつんですかねえ?ちなみに体型はどぉですか?

    • 10月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ほんっとこれからが怖いですよね(笑)
    元々生まれた時から大きいですが
    ぶよぶよしてるわけでもなく普通だと思いますよ!
    ちなみに親友の子と良く遊びますが
    息子より3ヶ月早くて同じくらい食べます😭

    なので気にしなくていいと思いますけどね😭

    • 10月8日
marmaruchan

一時期すごかった時は体重すごーく増えましたか?

みさ

うちはまだないですね。あげすぎると胃に負担になるから基本の量を目安にしてます。