※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくまま
子育て・グッズ

夫と子供のスマホについて意見が違います。友人や家族とのコミュニケーションは大切だと思いますが、夫は心配でスマホを持たせたくないようです。皆さんはどう考えますか?中学生から持たせるべきだと思います。

まだまだ先の話で申し訳ないのですが、
夫とテレビを見ていて子供のスマホについて
意見がぶつかってしまいました(笑)

特に喧嘩になったいうわけではないのですが、
私としては年頃になったら友人や家族と必要な連絡を
とったり自分たち大人と同じようにコミュニケーションを
取ることはごく自然なことだと思うのです。

もちろん使用に関してはいろいろ親子でルールや
注意については話し合うつもりですが、
夫はとにかく持たせたくないの一点張りで😤
まだ10年以上先の出来事にも関わらず心配で
仕方ないようです(笑)

みなさんは子供のスマホについてどうお考えですか?
ご意見をぜひお聞かせください。

なお私としては、持たせるとしても中学生からと
考えます。

コメント

かんさん

今は小学生でももってますよ!
キッズ携帯ですが!
公園で遊んでいても
誘拐される時代なので
うちは小学生でも持たせています。
GPSもついてますし
月額800円ほどなので!

ままさん

あたしも中学生からで、家族のルールを決めたりネット制限かけたりして使わせると思います😤10年先となるともう未来すぎてスマホもかなり進化してるでしょうね😱✨やはり持ってないと輪に入れなくなったり、なにか緊急事態の時に親に連絡取れないとなると持たせた方が安心かと思います😱

みれママ

時代が時代ですからね。。

御主人がいうように持たせないとしたら
きっとお友達は限られてきてしまうでしょうね。
今、小学生でも持つようになってますからあと数年でどうなることか…

我が家は我が家で持たせない!
というのもありかもしれませんが、お友達からハブられてしまうのはかわいそうですね。

実際、娘が小2ですが、小2で共働きの親御さんがいればキッズケータイを持ってたりします。
6年生だと持ってる子は半分ぐらいでしょうか。
学校にはもたせず、親が帰ってくるまで預かってるそうです。
中学生ではほぼ持ってるはずですね。

なななな

明確に決めているわけではないですが、私も持たせるなら早くても中学生になってからと思ってます!
私自身は中学2年生のときに初めて持ちました。実家の両親の方針では高校生から持たせるつもりだったようですが、中学2年の時2つ上の兄が高校生になり携帯を持ったことで私だけないのが嫌で嫌で毎日母に懇願しました(笑)
その結果中学2年生で持たせてもらうことになりました😅
私の中学時代よりもこの先もっと生活必需品になっていくと思うと、高校まで持たせないのは無理なんじゃないかなと思って😂
でも小学生ではまだネットの危なさも知らないし怖いので、中学生からかなと!
むかしの私のように、親の思うようにはならない可能性もありますが😂笑

ぺんちゃん

連絡手段として必要になったら制限ありで持たせ、自由に使いたいなら高校生以上で自分で払うこと!とうちは決めました。

私も旦那も小学校後半から携帯を持っていましたが(子供携帯です)
習い事が夜遅いので親にしか連絡は取れませんでした。
高校生なってからは友達と連絡取ることもあるからと普通に携帯を持ってました。

自分たちの子供にはタブレットは絶対使わせない(今家にあるので封印するそうです😓)
習い事で夜遅くなるならその頃から子供用の携帯を持たせることにしてます!

最近の小学生はユーチューバーになりたい!と動画を撮ってアップロードまでしてるようですが、我が家は反対派です。
(私も旦那もYouTube大好きですが😭💕)

ぴくまま

まとめての返信で申し訳ありません(^人^)
丁寧なコメントありがとうございました。

みなさん携帯を持たせることは想定されているようで、同じ考えで安心しました。
あとはタイミングとルールですね。

10年以上先の未来はスマホもどんな進化を遂げてるか想像もつきませんが、子供とも充分話し合ってもたせたいと思います。