※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの変化に不安を感じています。皆さんは授乳中のおっぱいはどのような感じでしたか?

授乳に関してなのですが、完母でそろそろ2ヶ月になります。
生後1ヶ月半ごろまでは3時間以上(特に夜はよく寝てくれて4、5時間空く時もあります)経つとおっぱいがカチカチになるくらい張っていたのですが昨日一昨日ぐらいからあれ?そんなに張らないなぁなんて思っていたら今日一日ずっと柔らかいままで、授乳していました。
子供は飲んでる雰囲気でおっぱい吸ってるのですが自分自身がちゃんと量でているか不安になってしまって、、、
皆さんは授乳中のおっぱいはどのような感じでしたか??

コメント

シェリーメイ

私も完母ですがもともと差し乳なので吸われてると胸がツーンとしてきてでてきます。なので張ったりとかはあまりないですよー

• もも

もも

なるほど!確かに吸われている時にツーンとした感じありました‼︎溜まり乳から差し乳に変化する事もあるんでしょうか??

• 10月7日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

あると思いますよー
    私は母乳パッドを使用してますが吸われてない方は母乳パッドべちゃべちゃになります😅
    お子さんが機嫌悪くなくうんちやおしっこがしっかりでていれば母乳もしっかりでてると思いますよー

• 10月7日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    そういう事もあるのですね!!
    おしっこも出てるので良かったです😭✨

• 10月7日
あーみー

自分も柔らかいですが吸われるとツーンとしてあげてない方のおっぱいみるの出てきてます!

私も未だに不安ですがツーンとなってるし、見ると出てるので大丈夫なのかなーっておもってます。

今はめんどくさくなってきたし、不安な時はミルク1日に1.2回出しちゃってますが😂

• あーみー

あーみー

足しちゃって
    です。😂

• 10月7日
  • もも

もも

今まで張ってたので母乳つくられている感じがあってまだよかったのですが、それがなくなったので不安になってしまいました😭💦

• 10月7日
ゆーちゃんmama

普段が柔らかくても、吸ってツーンとくるなら、大丈夫だと思います😊
むしろ授乳量が安定してきた証拠だと思います!
足りてるか不安になるのはすごく分かります😭
おしっこが一日6回以上出てれば大丈夫だと自分に言い聞かせながらしてました😌

• もも

もも

ありがとうございます!毎回ツーンがわかる感じではないのですが2.3回に一回くらいはわかるので、安定したと思って自分のおっぱいを信じます‼︎

• 10月7日
k

私もですー!
自分で乳を絞ってみて出てれば飲めてると思います!(ृ ु‹:) ु

• もも

もも

そうなんです!授乳後に口パクパクされるとさらに不安になってしまうとゆう、、、!!😭吐き戻しもあるのでよくわからなくなってしまいました💦💦

• 10月8日
にたまご

私も3時間くらい睡眠とらないと
張らなくて、
それ以外はふにゃふにゃで
ちゃんと出てるのか
毎回心配です(>_<)

でもごくごく音が
聞こえるときは
母乳でてると判断してます‼︎

ふにゃふにゃの時は
しっかり吸ってくれないと
母乳出ないので、
子供が吸えなくて
イライラしてたら
ミルクあげてます👍🏻✨

授乳中、
吸われてない方の乳を
マッサージしながら
母乳出してると、
吸われてる方の乳に
もっと出さなきゃ‼︎と
信号がいって
ちゃんと出てくれるかな⁇
と勝手に思ってるので
それもやってます😊✊🏻✨

• もも

もも

ゴクゴク音が聞こえるのですね!しっかりと飲めていそうですね😊私も今日耳を澄まして聞いてみます✊️✨

• 10月8日
ごまにゃん

あと1週間程で2ヵ月になる息子です。
同じく完母です(就寝前のみ保育園に預ける事を考えてミルクをあげる事もあります)
同じ事で不安だったので勝手に親近感を持ってしまいました!
1週間程前から、急に夜4~5時間寝るようになって、初めの2~3日は「乳腺炎になっちゃう…」って心配になる位に張っていたのに、最近はあまり張らなくなりました。「母乳が減った?」と不安で、昼間は1時間半とかで欲しがり、吐き戻しもないので「本当に欲しかったんだな」と思います。
自分でつまむとピューッと出るので、大丈夫だ!と言い聞かせてる所でした。
体重が増えてるかが不安なので、2週間くらいしたら健康センターで測ってみようと思ってます(^^;

• もも

もも

いろんな方に聞いてもらえて皆さんと不安共有できてよかったです😭✨
    今日朝起きたらパッドが濡れてて良かったーってなりました😭
    私も保育園に預ける予定なのですが、就寝前だけあげてミルク缶使いきれましたか??

• 10月8日
  • ごまにゃん

ごまにゃん

小さい缶を買ってますが、規定の1ヵ月?とかで使い切るのは無理ですね~(^^;
    クックパッドとかに粉ミルク大量消費!みたいなレシピが乗ってるので、クッキーとかパンケーキとかにして私が食べて消費してます(笑)!
    5ヵ月半程で保育園に預ける予定なので、ミルクと哺乳瓶を拒否して欲しくなくてやってるんですが、それで母乳が減るなら…と悩みつつです。
    子育てって色々難しいんですね~
    :( ;´꒳`;):

• 10月8日
  • もも

もも

私も出産してから1缶買ったのですがすぐに母乳に切り替わったのでどうしようと思ってました笑
    ミルクにして乳腺炎とかも恐いですしね、、、できたら母乳にしてあげたいですけどそれで保育園入園して拒否しちゃうとそれはそれでかわいそうだし、、いろいろ悩みは尽きないですね💦

• 10月8日