※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

12月に夫の転職で関西に引っ越す娘を持つ女性が、兵庫か大阪で子育てしやすい地区を探しています。小児科や幼稚園、治安についての情報が欲しいそうです。

兵庫もしくは大阪にお住いの方教えてください!

12月に夫の転職で関西に引っ越します。
娘は1ヶ月を迎えたばかりです。
引っ越す頃は3ヶ月です。

兵庫か大阪で、子育てしやすいよーっていう地区を教えて頂きたいです!

小児科や幼稚園、治安のことなどが気になるのですが、土地勘がないため、物件探しに手こずっています💦

みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです☺️

コメント

来依

兵庫か大阪でしたら兵庫かなー?って思います!
西宮か最近でしたら明石とかいいですよね~!

• まる

まる

西宮憧れます!家賃がすこし高めですよね😚笑
    明石は意外です!なんとなくイメージは大阪っぽい賑やかな感じかと思ってました!

• 10月9日
  • 来依

来依

そうですね~!
    家賃はたしかに西宮は少し高めです^^;
    明石は
    子育てに力をいれてるんで待機児童0で保育園にも入りやすく治安も全然いいので
    年々明石だけが人口増加しているそうですよ~!
    なんか住みやすい町グランプリにも選ばれてました笑

• 10月9日
  • まる

まる

待機児童ゼロ!いいですね!
    今住んでるところが待機児童ワーストワンなので(笑)
    明石は良い物件も多いし心惹かれます☺️

• 10月9日
じゅん

東大阪はどうでしょうか?
今まで大阪の都会から田舎まで引っ越したりしましたが東大阪は子供に良い印象がありました!
程良く治安も都会にくらべれば何もなく平和でしたしそこそこ自然もありなんせ、市が大きいので大規模のふれあい祭りや花火、お祭りなど子供さんが楽しめるイベントがたくさんありますよ☆
妊婦健診の補助も手厚いです!(*´꒳`*)
他にもいっぱい地域はありますし兵庫県に関してはあまり分からないので参考にどうぞ(*´꒳`*)

• まる

まる

東大阪は助成がしっかりしてるんですね!知りませんでした😳
    イベントが充実してるっていうのも魅力的ですね!

• 10月9日
のん

兵庫出身で今は大阪に住んでます😊

私は兵庫の田舎育ちだったので、大阪の便利さは快適ですが、自然いっぱいの兵庫愛も強いです(笑)

今は仕事の関係で大阪の守口市に住んでいます。大阪で生まれ育った友達とかは守口は荒れてるイメージって言われましたが、ヤンチャはどこにでもいると思うし、何年も住んでいて全然大丈夫な感じです😄

ちなみに守口市は保育料無償化してますよ~✨参考までに😄
いいところ見つかるといいですね♪♪

• うた

うた

と同じく、守口市に一票です✨
    私は大阪市内に住んでるんですが、守口市いいな〜と思ってます😊
    保育料無償化もとても魅力的ですよね🎵
    主人の実家が近くて良く行くんですが、守口市の大日辺りが個人的にはオススメです🙌

• 10月7日
  • まる

まる

守口市はとくに印象がなく盲点でした!
    長い目で見て、保育料無償化は良いですね☺️

• 10月9日
  • まる

まる

守口市良さそうですね😌
    具体的なエリアを教えて頂き助かります✨

• 10月9日
ミル0509

兵庫県オススメです!
現在大阪府在住です。
私は姫路市が地元ですが、医療費かからないし(有料予防接種は自費)保育園や幼稚園もたくさんあるし、うちは障害がある娘ですが、姫路市だと障害のある子供が行く施設の対応もよかったです!
姫路市じゃなくても、兵庫県だと今は明石市付近が人気です。神戸まで近いし、大阪に出るのも出やすいし。
現在大阪府ですが、同じ関西ですが大阪府と兵庫県全然違います(>_<)

• まる

まる

明石はお家賃が安いので、治安が心配でしたが、子育てしやすいんですね!
    やはり聞いてみないとわからないものですねー☺️
    姫路はなんとなくのびのびした印象があったんですが、子育てもしやすいんですね✨

• 10月9日
32

大阪の吹田は子育てに力入れてるて聞いたことあります。

• まる

まる

吹田は便利も良さそうですし、良いですね!子育てもしやすいとは知りませんでした😄

• 10月9日