※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一泊旅行について困っています。義理の両親に誘われていて、参加すべきか悩んでいます。周りの経験やアドバイスを聞きたいです。

義理の両親に困っています!
生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、2時間程離れた田舎に一泊でお出かけを考えています(T.T)
最近少しずつ外に出だしたばかりで、ほとんどお出かけには慣れてません(T.T)(T.T)

いきなり一泊旅行とか…赤ちゃん疲れませんかね??
一度断ったら、「じゃあ◯◯日は?」とグイグイ攻めてきて断りにくいです(T.T)

100日過ぎてたら、そろそろそうゆうのにも参加して行っていいもんですか??

皆さん、どうされてましたか??
赤ちゃんが心配なのと、自分もイヤなのがプラスして、モヤモヤしてます(T.T)

コメント

優美ちゃんママ

慣れてないのに2時間+暑いから赤ちゃんにはかなり負担ではないですか??
私だったら断ります(><)
何日は?て聞かれる前に秋くらいにお邪魔していいですか?って自分から言うのは無理そうですか??

ayapyn

まだお泊まり行ったことないですー(゚_゚)
まだ夜泣きがあるのもありますし
環境変わるとお昼寝でさえあんまりしないので(;_;)

パヒューム

私なら断ります。
まだ3カ月ですもの。授乳だってあるし、まだお昼寝だって何回かする時期です。
慣れないところでは赤ちゃんだってママだってお世話が大変⤵特に授乳!どこでもできるものではありません。
ありさんから言いにくいのであれば、旦那さんから断ってもらってはどうですか?
まだ、ちょっとお泊まりは大変なのでと断っていいのでは?

さちこめ

旦那様のご実家に行くということですかね?それなら行っても良いような気もします。でも温泉とか宿泊施設なら、まだ早いかな〜という気がします。

ぽんママ★

うちは3ヶ月半のときに電車で2時間の主人の実家に帰省しました!
でも夜移動が1日でした。

生活リズム崩れるし、授乳タイミングもなかなか好きなようにできないし、結構寝ぐずりしちゃって、大変でしたー。

旦那さんはどう言ってますか?ありさんの立場考えてフォローしてくれそうですか??
旦那さんがいいように考えて断って欲しいですよねー。首がすわるまで移動大変だから、とかで。

赤ちゃんはもちろん、お母さんも疲れちゃいます。
しかも宿泊先が気を使う義実家…一時も休まる時がありませんね。

うちは8カ月ですが、まだ子どもを連れて義実家へは行っていないです。
今年の夏休みに行く話も出ましたが、義実家側の親戚の都合がつかなかったので、年末年始で帰省することになりました。
義実家へは電車、新幹線で4時間ほど。

せめて年末年始のころまで待ってほしいところですね。

みえこ

ありがとうございます!
せめて秋ですよね(T.T)
頑張って言いますっ!!

みえこ

ですよね(T.T)
グイグイ来られると困ります(T.T)はあ。。

みえこ

泊まりはキツイですよね(T.T)
旦那さんさんも、赤ちゃんに負担になる事をあまりわかってなくて(T.T)
困ります(T.T)

みえこ

旦那さんの実家です。
自分自身が気乗りしないのが一番の理由かもです。

義理の両親からすると孫に会いたいのだと思いますね(+_+)私は自分の実家が2時間離れたところにあり、出産後すぐ実家に帰る予定なので、距離はあまりきになりません(・o・)

旅館などであればなんとなく心配ですが、旦那さんの実家となると融通もきくし、そんなに心配しなくてもいい気がします!

兄夫婦も産後早めの時期に帰ってきてましたが、授乳や夜泣きがありながらも普通に帰ってきてましたね!

きいろ

自分が嫌なら絶対断った方がいいですよ〜💦
いい口実って言ってはいけませんが、もう少し赤ちゃんの生活リズムが整って外出に慣れてからにさせてくださいっていえばよいかと😓
うちは生後2カ月の子を連れて2時間かかる実家にそれぞれお盆に行きますが、義実家には日帰りでそのあと数日うちの実家に滞在予定です。
孫に会いたい一心であれば、嫌かもしれませんが、まだ自宅に義両親を招く方が自分のペースでできますし、外出しなくてすむので、どうでしょうか?
うちの自宅に先日義両親が遊びに来てくれて、数時間滞在後帰ってくれた時はとても楽でした。お茶だけ出しておけばあとは赤ちゃん眺めてるだけなので(笑)

泊まるのは荷物も増えるので本当に大変ですよねー( ̄O ̄;)💦💦

断りにくい気持ち、とてもわかります。

雪桜

外出、宿泊はいいと思います。

それよりもママが乗り気じゃないとか、赤ちゃんが心配っていう精神状態の方がネックだと思います。

その気持ちで行ったら首が閉まるのはママ自身なのでわたしなら絶対行きません。逆にめっちゃ行きたい事なら行きます。

赤ちゃんも調子悪くする可能性もありますが、出産後3ヶ月でしたら赤ちゃんよりお母さんの方が体調崩す事多いですよ。そして、お母さんが倒れる事が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても1番大変です!!!