※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささと
妊娠・出産

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクに変えたい。哺乳瓶を卒業したいがストローマグが小さい。皆は何を使っているか、哺乳瓶が虫歯になりやすい理由を知りたい。

以前同じ質問をしたのですが、たくさんの方の意見を聞きたくてもう一度質問させてください(>_<)

9ヶ月になって、粉ミルクがなくなったタイミングでフォローアップミルクにしました。
少し前にママリの今日のひとことで「そろそろ哺乳瓶を卒業しましょう」と書かれていました。
哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいですし、卒業してもいいかなと思うのですが、今持っているストローマグだと180までしか入りません。(飲ませるのは200)
みなさん、何で飲ませているのでしょうか?
また、哺乳瓶はなぜ虫歯になりやすいのですか?
ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

naaami

下の子はつい最近卒乳するまでずっと哺乳瓶でしたよー😊
歯が生えてきて、吸うという行為の哺乳瓶は虫歯になりやすい前歯にはよくないみたいですね💦

• ささと

ささと

ご回答ありがとうございます!
    下のお子さんは最近まで哺乳瓶だったんですね😳
    虫歯にはなっていませんか?

• 10月7日
  • naaami

naaami

この前検診でしたけどなってないですよー☺️

• 10月7日
  • ささと

ささと

安心しました☺️
    ちなみになんですが、歯磨きはどうやってしていますか?
    (別の質問をすみません💦)

• 10月7日
  • naaami

naaami

ゴローンってさせてシャカシャカよ~って言いながらしてます!ニヤニヤ笑って舌で歯ブラシぺろぺろしたり、噛んだりもしますけど今のところ嫌がらずにしてます😊

• 10月8日
とら11。

いまでも哺乳瓶です。寝る前だけですが。。
そろそろコップ飲みに、と言われてます😅
9カ月じゃ難しいですよね。
うちもストロー試しましたが全部飲みませんでした。
個人的な意見ですが哺乳瓶は赤ちゃんの間はまだ使って大丈夫じゃないでしょうか。

哺乳瓶がだめなのは舌と前歯の裏らへんで挟んで飲むらしく前歯の裏が虫歯になりやすいそうです。

• ささと

ささと

1歳過ぎまで哺乳瓶を使っている方が多くて、なんだか安心しました☺️
    無理に哺乳瓶を卒業しなくても良さそうですね。
    ミオとら。さんのお子さんは虫歯は大丈夫そうですか?

なるほど!虫歯になりやすい意味がよくわかりました。それは、乳首を消毒すればなりにくいとかではないんですよね?(*_*)

• 10月7日
  • とら11。

とら11。

乳首の消毒は関係なさげですね!でも消毒しておくにこしたことはないですよね(o^^o)
    一歳半健診でも虫歯はありませんでしたよ

• 10月8日
RYOKO

虫歯の原因は色々言われていますが…
●口にミルクが溜まっている時間が長い
●歯にミルクや糖分が触れている時間が長い
と、息子が1歳半検診の時に聞きました。

でも、ちゃんと歯を磨けば問題無いですし、
うちは1歳までミルク、1歳〜1歳半までフォローアップミルクを飲んでいました🍼

お子さんによって色々違うと思います。

離乳食をあまり食べないとか、体重が少ないなど心配でしたらミルクやフォローアップをしっかり飲ませる必要がありますが……
離乳食で栄養を補えているのであれば、
フォローアップは180mlでも大丈夫だと思います!

• ささと

ささと

なるほど。虫歯の原因はいろいろあるのですね(>_<)
    うちは、離乳食食べ過ぎてるんじゃないかってほど食べている方なので、確かに200mlに囚われなくても大丈夫ですね!
    ありがとうございました😊

• 10月7日