※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
ココロ・悩み

6年間過食嘔吐を繰り返し、旦那にも心配をかけてしまい、やめたいけど繰り返してしまう悩み。ストレスや太りたくない気持ちからくるが、やめられない。やめ方がわからず、苦しい。

批判いりません。
相談というか吐き出させてください(;_;)

もう6年ほど過食嘔吐をやったりやめたりを繰り返してます。
意志が弱いから繰り返してしまうんですよね。
旦那には付き合っている時に打ち明けて
精神科に一緒に付き合ってもらい、
それからは克服したと思っているので相談できません>_<
打ち明けた時も泣きながら心配してくれて
病院にまで来てくれたのにまたやってると
悲しませたくありません。
でも食べ物が目の前にあると
食べたい衝動にかられて家にあるもの
ひたすら食べて出してしまいます。
大抵普通に一食分を食べたあと、
パンやお菓子などをさらに食べて
その余計に食べた分を出しています。
なので毎回おえおえするまで出しません。
もちろん痩せてもいません。
ほんとにやめたいのにいつも繰り返してしまいます。
たぶん日頃のストレスと太りたくない、からきて
やってしまっているのですが
病院に行ってもやめられなくて
世界中には食べ物を食べられない子どもたちが
たくさんいるというテレビを見ても
やめられないやつがどうやってやめればいいのか(;_;)
もう死ぬまで付き合っていくしかないのか。

コメント

emasara

私も上の子を妊娠する前までは過食嘔吐していました。働いていた時からで4〜5年間です。
私の場合は、妊娠してから、自分が食べたものが直接赤ちゃんの栄養になるんだ…って考えたら、ちゃんとした食事をしないと!って思ってやめられました。
自分のためではなく、子供のためにって思いました。うちもまだ下の子が授乳中なので、私の母乳無しには生きていけない…そう考えれば、いまは食べたいとか思わなくなりましたよ!

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます。
    そう思ってやめれる時もあれば、やってしまう時もあります…
    病気ですよね。
    回数を減らすことからやってみます。

    • 10月7日
まかろに

まずはちゃんとご主人に打ち明けて、はるたさんご自身の気を楽にしてください。
一人で抱え込んでいることも大きな要因のひとつだと思います。
心配掛けたくない気持ちは解ります。
しかし、そこは家族ですから。
まだ幼いお子さまも二人いらっしゃいます。
こういう時こそ、夫婦二人で支え合っていってください。
切に願います。

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます。
    そうですよね(;_;)
    旦那に相談も考えてみます。

    • 10月7日
かな

精神科務めです。
過食嘔吐が続くと病気です。
インフルエンザのように検査キットがないのでわかりにくいのですが、残念ながら医師が病名をつける、立派な病気です。

過食嘔吐は、自力で治せる人もいますが、その場合は家族の強い協力のもと、成り立ちます。
自力で治せないこともあります。そうしたら医師にかかります。
大丈夫、なおります。

急がないでいいんです。あなたのペースが必ずありますから。今の医師が嫌なら病院を変えてください。

治療は、時間がかかります。忍耐も必要です。でも、ちゃんと治ります。

育児家事だけでも大変だと思います。さらに食べ物との葛藤が続く毎日はストレスフルでしょう。
人生まだまだ長いです。気分のいいときに、少し違う行動をして見てください。
おいしく、なやみなく食事を楽しめるよう応援します。

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます。
    精神科の先生からのお言葉とても心強いです。
    旦那にまた打ち明けることも考えてみます(;_;)

    • 10月7日
deleted user

私も昔そうでした😭
原因は過度のダイエットからでした。。
ストレスの原因はなんですか??仕事ですか?子育てですか?

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます。
    1番は食べたいのに食べたら太る、からきてると思います。
    あとは旦那の親戚にすごく苦手な人がいてその人に会った日は必ずやってしまいます…

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね。。
    過去にダイエットされてたとかですか?私も食べたら太るから吐くのを繰り返しでした。吐くのをやめたら当然太りました😭でも過食嘔吐繰り返していたら身体がボロボロになるし、これが原因で赤ちゃん産めない身体になったらどうしよう!?とか大袈裟ですが色々想像したらもう太ってもいいや!って思って徐々に治っていきました。
    私は寂しい時ストレスのある時に食べる事そして吐く事で発散してました。。心療内科で話を聞いてもらったり仕事を思いきって辞めました。
    本当につらいですよね😭過食嘔吐して身体がボロボロになるより太っても元気な方が人生楽しいですよ✨きっと♬

    • 10月8日