※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、リズムがついているか心配ですか?夜は19時〜21時に寝かしつけ、朝は6〜7時に起きますが、昼間は全く寝ません。同じような経験をされている方、どのように過ごしていますか?

生後2ヶ月の方、リズムついてますか??
うちの子は全くリズムがついていません。
つけようとしても、無理なんです。
夜は19時〜21時までに母乳で寝なければ、ミルクで寝かしつけてます。朝は6〜7時にカーテン開けます。
が、どれも、赤ちゃんが寝たり起きたりしたらやることです。ちなみに昼間、全く寝ません😭
全く寝ない赤ちゃんの方、毎日どんな感じですか??

コメント

宮月

生後2ヶ月でリズムはできないと思います。早い子で3、4ヶ月ですね。でもその行動は無駄じゃないですよ!うちも産まれてからずっとそうやってたらリズムができて早い段階から朝晩の区別がつくようになりました😊

• もえ

もえ

そうなんですね!!ママリで、もうリズムついてますっていう投稿をちょこちょこ見つけたので💦不安だったのですが、まだまだな場合もあるんですね!!安心しました💦もう少し頑張ってみます♡

• 10月7日
りおママ

間も無く5ヶ月の子供がいます!
2ヶ月の時はまだそんなにリズムついてなかったですよ。
うちは、3ヶ月になる前ころだったかなー?と。

寝る前の授乳は完全ミルク、透け感のあるカーテンに変えて自然と日光が入るようにしたら、睡眠時間が安定しました🙆

• もえ

もえ

やはり3ヶ月は必要ですかね??私も寝る前はミルクにしていますが、ミルクの時間がまちまちで… カーテンの工夫は全くしていませんでした!!ありがとうございます!

• 10月7日
まり子

うちは昼間は一時間いないの睡眠を繰り返してます、
夜は9時までには寝かしつけて、4時間後に一度ミルクでまた寝ます
まだまだ夜通しは寝ませんが、一応夜は寝るものだとわかってはいるみたいです

• もえ

もえ

1時間以内の睡眠でも、羨ましい!!30分でも寝てくれると助かるんですが…笑 9時から4時間まとめて寝てくれるのは嬉しいですね♡

• 10月7日
yo

1人目はリズムをつけようと色々と試行錯誤したけど、連続で3時間以上眠れるようになったのは1歳が過ぎてからでした…

もうすぐ3ヶ月になる2人目は、2ヶ月に入ってから夜12時~朝6時まで連続して寝ます。

個体差だと思います^^

• もえ

もえ

1歳過ぎてからですか!?頑張ったのに…
    そうか、、赤ちゃんによるんですね💦あまり考え過ぎず、諦めて赤ちゃんに任せてみます!!

• 10月7日
MHK

同じく2ヶ月になったばかりの娘がいます。昼間は授乳後30分くらいの睡眠を

• MHK

MHK

間違えて投稿してしまいました💧すみません。
    昼は授乳後に30分くらいまとめて寝ますがそれ以外はだいたい起きていて、夜は1回起きるだけでまとめて寝ます。なのでまだ夜通しは寝ないですがおおまかにリズムついていると思います。

• 10月7日
  • もえ

もえ

夜、1回起きるだけって凄くないですか!?羨ましいです!!
    夜中は3回は起きますが…それから寝てくれる場合と寝てくれない場合があるので、なかなか…早くリズムついてくれるといいです😭

• 10月7日
ポコタ

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。2ヶ月半くらいして急に夜まとめて寝るようになりました(^^)
昼間は三時間毎に泣いて授乳してねんね。夜は授乳して五、六時間寝てます!この前は12時間寝てこっちがびっくりしましたf(^^;

• もえ

もえ

いきなりですか!??
    それまでは間隔、短かったですか?何か対策とかされてました??

• 10月13日
  • ポコタ

ポコタ

ほんとにいきなりです(^_^;)
    でもそれまでも五時間とかは寝てました(^^)
    対策は特にしてないですね!
    カーテン開けるとかそんなもんですかね?

• 10月13日
a45

2カ月と14日になります☺️
夜は21時には寝かすようにしていますが日によってグズグズすればそれ以降に寝るときもあります!
ここ3日間は朝の6時まで一度も起きずに寝てます!
昼間はうちもあまりまとまって寝ないので30分〜1時間ぐらいの睡眠を数回繰り返す感じです😂
毎日寝るときは部屋を暗くして朝はカーテンを開けるようにしているのですが夜は暗くすると授乳後に自分で寝てくれるようになってきました!

• もえ

もえ

朝の6時まで一度も!??
    それはすごいですね…。しかも、自分で寝てくれるなんて…あり得ないです💦私も部屋を暗くする行為は大分前からやっていますが、深夜はしっかり起きて来ますね😨徐々に落ち着いてくれることを願います!!

• 10月8日
  • a45

a45

私もママリで朝まで寝るって投稿を度々見るたびにそう思っていましたが、突然寝るようになりました☺️❗️
    元々新生児からよく寝る子でもなかったです!
    なので、突然そういう日がくると思います✨
    うちもまた急に起きるようになるかもしれませんしまだまだ手探りです😭😂

• 10月8日
  • もえ

もえ

つい最近、3日ほど、夜の8時くらいから3〜4時間まとめて寝てくれたのですが、また、ここ3日ほどで、1〜1.5時間で起きてくるようになっちゃいました😱💦もうよくわかりません😓

• 10月14日
もえ

突然ですか…
そうですよね…赤ちゃんは機械じゃないし、先は見えませんよね😭いつ落ち着いてくれるかなんて予測できないし、その都度その都度赤ちゃんに付き合っていくしかないですね💦
ありがとうございます♡

エスメラルダ

うちは21時までに寝かせつけたら23時に起こして一度授乳します。
そのあとは朝の6時半に起こすようにしています。
23時もグースカだし6時半もグースカです(^_^;)
そのままにしてたら何時間寝るんだろうかとおもうぐらい。
21時はおくるみで包んで電気を消して6時半の授乳後、7時にはカーテン開けて朝ですよ〜としています。
そのあとは一人遊びを1時間半ぐらいしてコテっとセルフねんねする日もあったり、ウーウー言うので抱いたら寝たりです。
1時間半寝たら9時の授乳というように、3時間サイクルで過ごしてます。

• もえ

もえ

起こすことなんてありえません!!とにかく寝ない…胸がパンパンに張ってもいいから寝てほしいです…。。セルフで寝ることなんて絶対ないし、私の姿が見えなくなると泣くので大変です…。。本当に赤ちゃんによって違うんですね…

• 10月9日
さやぞー

うちは朝と、夜のお風呂だけは時間通りにしていますよ!
子供も頑張ろうとしてくれてます!
大人だって急にトイレで起きたりお腹が減って起きる時とかあると思います。
だから子供の方がもっとちょっとしたことで起きてしまうんだと思います。
ゆっくり、ゆっくり一緒にリズム作っていけばいいんです!
生意気な回答で申し訳ありません…

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    何でも気の持ちようですよね…
    私もなるべくゆったりとした気持ちで接したいと思うのですがなかなか…😭
    頑張りますね!!
    ありがとうございます♡

• 10月12日
  • さやぞー

さやぞー

私達も親である前に母親としては赤ちゃんと一緒なので苛ついたって泣いたって、もーやだー!って思ったっていーじゃないですか(笑)
    一緒に成長していけばいーんですし!
    赤ちゃんより少しだけ脳が発達してるから考えてあげられるだけで毎日過ごすのは私達も初心者じゃないですか(笑)

• 10月12日
  • もえ

もえ

オトナですね!!!言われてみれば確かに…。。ですが、なかなか考えられませんでした!!そーですね!!
    一緒に成長していきましょう!!!

• 10月13日
  • さやぞー

さやぞー

大人の体型した赤ちゃん返りした者ですよ(笑) 
    わたしもまだママ2ヶ月目です。
    だから解らなくて当然だと思ってます(笑)

• 10月13日