※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

夏に初めて実家を出て、料理を始めたのですが本当にレパートリーがない…

夏に初めて実家を出て、料理を始めたのですが本当にレパートリーがないです…

いつも魚を焼いて炒め物を作ったりなどそんなしかできません…

みなさんどういう風に料理できるようになりましたか?
また、夜ご飯などはどういう風に決めていますか?

よかったら教えてください😭

コメント

(チ)

ひたすらクックパッドとにらめっこしてます!(笑)
夜ご飯は冷蔵庫の中身見て決めてます🤔
なので和洋中バラバラなことが多いです😰

ママリ

煮物はどうですか😊
具材をきって炒めて、調味料を入れるだけです😊
あとはレンジでチン料理😊
カボチャを切ってレンジチン!
マヨネーズと和えて逸品!
カボチャの煮物ならレンジでも出来ます😊
後は炊飯器でも肉じゃが出来ますよ😊

らな

冷蔵庫見てからクックパッドで調べて...ですかね😅(笑)
あとはリメイクできるご飯にしたり♪
からあげ→からあげチャーハン
肉じゃが→コロッケ
カレー→カレーうどん、カレードリア
シチュー→グラタン
キムチ鍋→次の日のお昼に...雑炊やラーメン
冷蔵庫見て足りないな~って食材を買いにいったりしてます!
基本、お肉は冷凍庫でストックしてるので、日替わりでお肉つかいわけてますよ~

あゆみ

私もクックパッド見ながら決めてます😅もうすぐ主婦歴4年ですが、目分量とかできません😭笑

仕事してたので本格的に料理に力を入れ始めたのは産休に入った最近です💦
私も料理うまくなりたいです🤣

自分が何食べたいかな~とか冷蔵庫の野菜とかで決めます!!

クックパッドで作ってます!!

昨日は、焼きビーフン、鯛の干物の炊き込みごはん、餡掛けたまごやき、煮込みハンバーグ、バンバンジーでした😁👍

いちご

食材を(メニュー考えずに、安いものを)まとめ買いしてるので、
傷みやすそうな食材から、それを使ってできるメニューを考えて作ってます😁

あとはそのとき食べたいものです✨
パスタでも
オムライスでも
チャーハンや丼ものでも
煮物やお味噌汁でも
もちろん炒め物やシチュー・カレー・スープでも
サラダでも
具材の中身が変わるだけで、
何でもできますよね☺️

たとえば、今日はほうれん草が明日まで持たなそうで、パスタが食べたいから、
ほうれん草と、冷蔵庫にある合いそうな具材と合わせてパスタにしよう♪とか✨
野菜がたくさんあって、全部あまり持たなそうだから、全部入れてカレーやスープにしちゃえ!とかです✨

味付けの1番難しいですが、
はじめはクックパッドとかめっちゃ見て、
材料もその通り買ってきて、その通り作ったりしてましたが
だんだん慣れてくると目分量でできるようになるので、
そうすると冷蔵庫にある食材で、だいたい何でもできるようになりますよ✨

メニューが思い浮かばない時とかに、今でもクックパッド検索したりします🎵

ぴー

私は義姉から基本メニューからアレンジまで結構たくさんレシピが載ってる本をもらったので、最初はそれを見て作れそうなもの作ってみたいものを試してました✨
今でも初めて作るものは参考にしますし、「今日何しようかな〜」て時は大体レシピ本見て決めてます✨✨

クックパッドももちろん使いますが、そもそも検索するワードさえ思いつかない日があるので…😂😂

基本的には食べたいものを作ります。
最初はネットで調べてましたが、素人さんのレシピなので当たり外れも多く…家庭料理の本を買いました(^_^;)

るう

以前はクックパッドを見ていましたが、最近はアプリのクラシルを使ってます!
私もレパートリーがなく、レシピを見ないと作れない初心者なのですが重宝してます😄

🌿

このアプリたち使ってます😆
あとは、インスタで献立考えたりします☺️❣️