※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
妊娠・出産

卵胞チェックで無排卵と言われました。生理周期は安定していますが、今回は排卵がないようです。体温の変化もなく、理由が分からず悩んでいます。クロミッドが必要か迷っています。

疑問に思っています

卵胞チェックを始めて3周目

生理周期安定して31〜32日

16日目で卵胞13.5mm
18日目で卵胞16mm

成長しているけど今回は無排卵です
と言われました

前回もそうでしたが、

自己計算で排卵したであろう日から14日後にだいたい生理になります。

無排卵でも体温は二層になること知っています。

でも、生理が大幅に遅れたり、減ったり増えたりなどの変化がありません。

何を根拠に今回は無排卵と言われているのか分かりません_| ̄|○

聞けず終いで、、

クロミッド一錠じゃきかないのかな、、

コメント

その病院は不妊治療専門の所ですか?
それとも産婦人科の不妊外来ですか?

私は以前産院の不妊外来に通いクロミッド飲んでましたが、結構簡単に無排卵と二度言われました。
卵胞の育ちが遅かったからです。

その2週間後くらいに初めて専門の不妊治療センターに行ったら、排卵直後だったみたいで「排卵したあとがある」と。
先日病院で無排卵と言われたことを伝えると、「最初を見てないから何とも言えないけど、排卵後の跡が見える。もし排卵してたら2週間後に生理が来る」といわれ、2週間後に生理が来ました。

そのときその不妊治療センターで言われたのは、「60日前後の周期なら無排卵だと思うけど、40日前後に生理が来るなら普通は排卵してるよ」と言われました。

やっぱり不妊治療をかじってる先生と、専門の先生は言うことも違っていて、色々自分に当てはまる事も言われました。

専門で勉強したり、見てきた患者数が違うので、持ってるデータも違うと感じました。

もし今不妊治療専門に行かれてるのであれば、他の専門の病院に話を聞きに行くとかしてみても良いかもしれませんね(^^)

• 母ちゃん

母ちゃん

丁寧なお返事ありがとうございます!!
    産婦人科なんです_| ̄|○
    なんか簡単に言っちゃうなー!って思ってたんです!!

無排卵、無排卵月経であろう一般的データに引っかかる事例があまりにもないから疑問だったのです、、、。

今回は次回の予約をしてしまったから、それ以降は不妊専門に行ってみたいと思います^_^

なんだかスッキリ!ありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

ご自身の計算で大体生理日が当たっているなら、病院に無排卵と言われても一応自分を信じてタイミング取った方が良いですよ!!

私は1日でも早く…と思ってたので、その一回でも見落とされたことが悔しかったです(。>д<)

良い専門病院が見つかります様に!
    早く赤ちゃん来てくれると良いですね❤

• 10月7日
  • 母ちゃん

母ちゃん

解ります^_^
    その一回がどれだけ大事か_| ̄|○

ありがとうございました!!

• 10月7日
ミーコ

絶対に不妊専門の病院に行くべきです。遅いけれどもちゃんと育っているじゃないですか?私もいつも育ちが遅く、同じ18日目16mmでも血中の数値では熟成期だったので採卵し、IVFですがちゃんと受精もしましたよ。人によってそれぞれなので、そこはやはり専門の病院に行った方がいいですよ~。頑張ってください。

母ちゃん

お返事ありがとうございます!
なんせ田舎なので不妊専門病院が遠くて、、
全てが症例通りではないんですね_| ̄|○