※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子には、歩くようになると靴下が必要です。1歳前後でも体温調節は足の裏で行われますが、床が冷たい場合は靴下が良いでしょう。日常的に靴下を履かせるのはいつからが良いか悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
靴下っていつから履かせるものですか?
去年はまだねんね期だったので、冬は布団かけていたし足の裏で体温調節するとかって聞いていたので履かせていませんでした。
最近歩くようになって、足の裏がすぐ冷たくなります。
1歳くらいになってもまだ足の裏で体温調節するのでしょうか?
家の温度は暖かくても、やはり床は冷たいので履かせた方が良いのかどうなのか悩んでいます。
何歳くらいから日常的に靴下を履くのでしょうか。

コメント

女の子、男の子まま

家の中は靴下履かせてません
出かけるときは最近歩きたがるので靴履かせるために靴下履いて出かけてます(^∀^)

  • まる

    まる

    私も今のところは外に出るときだけ履かせています。
    我が家はフローリングなので寒くないかな?と少し心配しています。

    • 10月7日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    我が家もフローリングです‼️
    靴下だと滑りやすいので履かせてません💦
    手足冷たくても背中とか暖かければ大丈夫かと…
    あまりにも冷たいときは蒸しタオルで温めたりしてますよ(^ω^)

    • 10月7日
  • まる

    まる

    やっぱり背中で判断する感じなんですね!
    ねんね期にも同じこと言われた気がします。
    蒸しタオルもやってみます!

    • 10月7日
咲ママ

10ヶ月の娘を育てています。
私は外に出る時と気温が下がった時に履かせています。
ねんね期の頃も外に出る時は
履かせてました。

  • まる

    まる

    同じ月齢ですね😌
    ここ数日、すごく寒い気がするので履かせようか迷っています。
    去年は同じく外に出るときだけ履かせていました。

    • 10月7日
  • 咲ママ

    咲ママ

    寒いと手足冷えちゃう子なので、出来るだけ室内以外は履かせてます。

    • 10月7日
  • まる

    まる

    赤ちゃんの手足って温かいイメージだったんですが、結構冷えちゃいますよね。
    私も外出時は履かせます😌

    • 10月7日
deleted user

おはようございます☺️
私は外出のときだけ履かせます👑
でも最近は自分で取ってしまうので困ります💦

  • まる

    まる

    おはようございます☀
    うちも靴下勝手に脱いじゃうことあります😂
    最近は靴を履かせるので多少ましになりました。

    • 10月7日
rubby

家の中でははかせていません!
保育園でも室内ははいていません☺
でも上履きをはくとこは、靴下もはいているそうなので、小学生くらいまでは年齢というよりも靴をはくか、はかないか…なのかな?と思います。

  • まる

    まる

    なるほど、確かに上履き履いてたら靴下も履きますよね。
    裸足の方が動きやすそうではあるのですが、足が冷たいと心配してしまいます。
    とりあえず、室内では裸足で過ごさせようかと思います。

    • 10月7日
初めてのママリ

出掛ける時は靴を履かせてるので靴下履かせてますが、家の中では裸足です。
家の中や子育て支援で走り回ったりして遊ぶので靴下履いてると滑りやすそだなと思って裸足にしてます。

  • まる

    まる

    そうなんですよね、靴下履いてると動きづらそうで…。
    フローリングだと冷たくないかなと少し心配してしまいますが、とりあえずは裸足で過ごさせようかと思います。

    • 10月7日
ぴよ

フローリングで冷たくても、危ないので家の中では靴下は履かせない方がいいと思います😊

  • まる

    まる

    やっぱりそうですよね。
    まだ歩き始めで、ただでさえ危なっかしいのに靴下履いたら更にヒヤヒヤしちゃいますね。
    裸足で過ごさせます!

    • 10月8日
ナピ

10ヶ月の女の子を育てています。
急に朝晩は寒くなったので私も同じことで悩みました。
他のことでも悩みがあったので、市の保健婦さんに相談したら、お外に出るときだけで大丈夫だよと言われました😀転ぶかもしれないし、との事でした!
冷えが気になる時はレッグウォーマーを装着して様子を見てます★