※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

搾乳について、消毒についての相談です。手で搾乳する際のおっぱいの消毒方法や乳首の消毒について教えてください。

搾乳について

ちゃんと母乳飲めているか心配なので、時々搾乳して哺乳瓶から与えようと考えています。

・手で搾乳しようと思ってるのですが、おっぱいの消毒はみなさん、どうされていますか?
・乳首からあげるときも毎回消毒されてますか?

教えてください(><)

コメント

マル

ママの体からでる垢は赤ちゃんには害はないんですよーと助産師さんに言われたので、おっぱいは特に消毒はしてませんでした✨
搾乳するより赤ちゃんに直接くわえてもらった方が、母乳の出が良くなると聞きました😃

• まる

まる

ありがとうございます!
    夜中どうしても深くくわえさせることが出来なくて、、、(><)
    そのうちぜんぶ直接でゴクゴクいってほしいです!!

• 10月7日
ぶるーにぃ

私は,直接飲ませる時も搾乳の時も消毒したことは無かったですょ(^_^;)
病院でも消毒してくださいと言われたことはありませんし,特に問題は無かったです♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• まる

まる

私の病院も消毒については何も言われなかったのですが、先輩ママさんに消毒してないの?と驚かれてしまって、、
    良かったです!!ありがとうございました♪

• 10月7日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

そんなふうに言われると心配になりますね(^_^;)
    上の方へのコメント見ました!!
    夜に深くくわえさせることが出来ないのは,どうしてでしょうか??
    夜の授乳は母乳を増やすのに必要なので,できれば直母の方がいいそうですょ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 10月7日
  • まる

まる

私の乳輪が大きいみたいで、よく母乳がでるところ(乳輪の1番大きいところ)をパクっとくわえさせるのが、夜だと私がちょっと眠くて&赤ちゃんの口があまり大きく開かないこともあって、しっかりとくわえさせられてないような気がして、、、これも何かコツがあるのでしょうか。(><)
    ちゃんと飲んでないからか、1時間おきに起きてしまったりすると、私もヘトヘトで泣

• 10月7日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

そうなんですね(>_<)
    夜の授乳はお互い眠たいですもんね!!
    私は扁平乳頭だったので,初めは上手くくわえさせられず,息子も口が小さくなかなかくわえてもらえませんでした( ;´꒳`;)
    母乳が出なくなるのは嫌だったので,毎回手で搾乳+ミルクをあげてました。
    2ヶ月目には息子の口も大きくなり,搾乳のお陰で母乳量が減ることもなく,直母(完母)にすることができました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    軌道に乗るまで,お互い慣れが必要かもしれないですね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• 10月7日
まま

最初はその都度洗浄綿で拭いてましたが、何かで母乳は殺菌作用があると聞いてから
消毒しなくなりました。
とくに問題ないですよ。

• まる

まる

母乳、殺菌作用あるんですね😯😯
    良かったです!ありがとうございます ◟̑◞̑

• 10月7日
ひなの

はじめまして、おはようございます😌手でやるより搾乳器を使った方がいいですよ?今の母乳の量が解りますし、1ヶ月後のおっぱいかなり硬くなりますから😵手では追い付かなくなりますので

• まる

まる

おはようございます!
    搾乳機を使うと、今の母乳の量分かるんですか!知りませんでした、ありがとうございます😊
    1ヶ月後硬くなるんですね、、まずは手でやってみて搾乳機検討してみます!やはり手動より自動のが使いやすいですか??

• 10月7日
  • ひなの

ひなの

自動は楽ですけど微調整が難しいですよ😞三時間でおっぱいが硬くなるひとなら自動が最適ですけど、そうならない人だったら手動の方がいいですよ。しかもやり過ぎると乳輪と乳首が痛くなってきます。

• 10月7日
  • まる

まる

ありがとうございます!手動は微調整が出来るんですね!私はまだおっぱいすごくは硬くならないので、様子見てみます!
    参考になるアドバイスありがとうございます♪♪

• 10月7日
  • ひなの

ひなの

いいえ~😊

• 10月7日