※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
お仕事

育休終了で保育園を考える女性。シフトに不満で退職考えるが、条件を変更して復帰を検討。保育園募集は12月からで、途中入園難しい状況。選択肢は辞めて12月に申し込むか、市役所で空きを探すか、各保育園に問い合わせるか。どうするか迷っている。

こんにちは!!いよいよ育休が終わりに近づき、保育園を考える時期になりました。

私の職場はサービス業で、出産前は朝7時出勤〜間に4・5時間中抜け〜10時まで仕事、午前のみの日、午後からの日、残業もザラ、土日は出勤当たり前、休みが突然決まるといった感じでした。もし復帰後もこのようなシフトでは子供に迷惑がかかるので、相談して退職しようと思っていました。

ちょうど上司からTelがあり「午前中だけでも出れないかな」といわれました。
復帰してからも午前中だけの仕事で、極端な残業ナシ、発熱時に途中退社OK、日曜祝日休みという条件をのんでもらえたら、同じ職場で復帰したいと思っています。が、近年急速に観光業が発展し、忙しくなってるこの地域、確証はありません。
親に預けるにしても、どちらの母親も土日関係なくフルタイム出勤。難しいです。

私達の街は、毎年12月に市内の保育園・幼稚園の募集が一斉に始まり、翌年の4月入園という風になっています。
先日、育休があけるので、年内に途中入園できる所は無いかと市役所で尋ねた所、0&1歳児は一杯だから、12月の募集まで待ってほしいと言われました。

ところが実母や叔母は「どうしてもっと強く言わないの?市外からの転園や公務員の親用にこっそり開けてる枠があるはずよ。あんたの押しが弱いから、この人はそこまで切羽詰まってないな、って思われたかもよ」と言われました。
また市役所に行ったとして、しつこい人と思われないかな…

私に残された選択肢は…
①潔く現在の職場を辞め「求職中」扱いで保育園を皆と同様に12月に申し込む。4月まで失業手当or無収入。
②市役所に再度赴き、強く問い詰めて空きを紹介してもらい、途中入園を目指す。
③市役所を通さず、自力で各保育園に問い合わせ、途中入園出来ないか聞く。

皆さんならどうしますか?
言われたことを素直に受け入れすぎなお人好しとよく言われます。強く言えない自分が情けないです…

コメント

まち♡

①はご家庭のお財布状況次第

②はわたし的にはただのモンスター😨
ただ、もう一度聞きに行って、保育園ごとの待機児童の数を聞きに行ってもいいと思います!
いけそうな保育園を希望に出す!

③は認可の保育園なら無理かと思います。認可外であれば各園に問い合わせでいいと思います😊

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。役所の窓口さんに文句言ったところでどうにかなるわけじゃないし、何より強く言われてオロオロしたりショボンとしてる姿が可哀想に見えてきます。
    この辺りは認可外が殆ど無く、全て公立or私立の認定こども園ばかりなんです。
    旦那にも二人のお財布について相談してみます。

• 10月7日
  • まち♡

まち♡

そうですよね。いってもしょうがないって感じですよね😨
    うちの母もそんな感じです…言えばいいじゃんって言われるけど、どうしようもないのに言ったってしょうがないじゃん!っていつも喧嘩です(笑)

収入によりますが、公立の保育園より私立の方が安かったりする場合もあるので、私立の認定こども園も検討されてみてはどうでしょ。
    そのぐらい激戦であれば中途入園は難しいかもしれませんね…。

• 10月7日
  • カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    学区の関係で、入園を強く希望する所が1つある以外は、正直認可であればどこでも…といった感じでしたがなるほど、認定こども園も調べなおしてみますね!!

• 10月9日

2、3は無理だと思いますよ💦
っていうか、公務員の親用にあけてる枠があるなら入れていただきたいですよ。笑(公務員ですが、認可はほぼ無理だから認可外を探してくれって言われました。まぁ激戦区なので仕方なあですが。)また、認可保育園の入園は役所で一括管理なので、保育園に問い合わせたところで、入園は不可能です😅

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。この辺りは認可外が皆無に等しく、これまで一つも名前を聞いたことがありません。
    公務員の方でも難しいんですね…保育園戦争、甘く見てました…

• 10月7日
さー

育休延長は無理ですか?とりあえず空きがなくても途中入園申し込んで、入れなかったという書類があれば法律上は半年延長が可能です。もし延長できれば4月入園で申し込みしたらいいと思います!

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。育休延長は恐らく無理だと思います。ただでさえ出産前から人手不足でアレコレ言われ、いいように使われてきた身…
    空いてないよっていう証明が作ってもらえるんですね。親から「入れるんだから聞いてみなさい」「出来ないって言われた‼」と喧嘩ばかりなので、それが作ってもらえれば納得してくれるかな…

• 10月7日
さー

最後10ヶ月ということは11月復帰ですか?うちも同じなのですが、空きはないと言われましたが申し込み出してきましたよ!10月10日までに申し込んで、20日ごろに結果が来るので、入れなければその通知と育休延長の申請書を提出すれば後半年間育休手当がもらえます。
一度会社に事情お話されたらどうですか?保育園に入れないと復帰は難しい、延長できれば来年4月から戻れると思うという感じで…。保育園に入れないのに今すぐ戻ってって言われても無理ですよね…。

• カレンチャン

カレンチャン

さらに詳しく、ありがとうございます。
    私もダメもとで申込書を貰うだけでも、出すだけでもだめでしょうか?と聞いたところ、出したところで空いている確証がないのでお受け出来ません、と申込書を見せてすらもらえませんでした…
    出産前、つわりが落ち着いて仕事に戻ったときも、最初は二、三時間から〜と言われたのに、二、三日経てば妊娠前のシフトに逆戻り‼母親になったんだし、強く言わないとだめですね。

• 10月9日
  • さー

さー

えっ!区役所の人ひどくないですか??私なら育休延長に申込みして入れなかったという書類が必要なんですけど、それでも無理なんですか?申込みできないなら、保育園入れませんでしたっていう書類くれるんですか?って結構強めに言っちゃいますね笑 会社側が育休延長してくれるかどうかまだわからないなら10月10日までにとりあえず申込みしないと、育休手当が打ち切られちゃうのでもったいなすぎます!

• 10月9日