※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

産婦人科での診察で心拍確認がされず、不信感が募っています。再来週の検査で大丈夫か、母子手帳の発行や検査は普通なのか疑問です。産婦人科での対応に不安を感じています。

心拍の確認のことについてです。

先日7w2dの時、産婦人科に行きました。

そこでエコーをしてもらい発育は順調の一言と同時にすぐ待合室にもどるよう言われ、戻るなりまたすぐ診察室に呼ばれ「母子手帳について説明するのでまた待合室にいてください」と言われ5秒くらいで診察室を出され、また待合室に戻ってすぐに別部屋に呼ばれ、母子手帳の説明や分娩予約の説明を受けました。

そこで先生ではないスタッフの人に、説明が終わったあと「何か質問はありますか?」といわれ、赤ちゃんについていろいろ聞きたいというと、「あれ?診察終わってますよ?診察で聞かなかったのですか?」と言われました。
私は初マタでまだ診察も2回目で、流れも全然わからず、いつのタイミングで質問するべきだったのですか?と聞くと さも知ってて当然のように「エコーの時ですよwww」と言われました。

診察やエコーなどで先生から「何か質問は?」などといったことも全くなく、間髪入れずいろいろ動かされていたので、どこで質問するかもわからなかったのです。イラッとしました。ここまでは私の勉強不足かなとも思っていました。

そしてまた待合室で会計を待つよう言われたのですが、エコーの写真すら貰っていないことに気付いたので部屋に戻り、「写真は?」と言うと 「え、診察で貰ってないですか?すみませんw」と言って数分後に写真をもらいました。

この件で不信感がかなり募りました。

自宅に帰ってきて思い出してもなーーんか胸糞わるく、さらに考えてみると「心拍について何も言われていない」ということに気がつきました。

赤ちゃんは12mm、7w2d
発育順調、母子手帳の発行

ここまできて心拍はまだ確認できないものなのでしょうか?
それとも蔑ろにされているのでしょうか?

再来週また来てと言われました。
2万する検査を受けますが、
ここで受けて大丈夫なのでしょうか?

確認が取れていないのに母子手帳の発行や、検査など普通するものなのでしょうか?

不信感がすごくあり、この産婦人科で大丈夫かかなり心配です。ご意見をよろしくお願いします😢

コメント

まな

ずっとお世話になるので、変えた方がいいですよ。赤ちゃんに何かあった時、見過ごされてしまうかもしれません。お子さんのためにも転院をオススメします。

• am

am

やっぱりそうですよね…
    検査などを控えていますが怖すぎますのでやめようと思います。かなり胸糞悪いです。ありがとうございました!

• 10月6日
さっちゃむ

それは…ちょっと(;´∀`)
雑とゆうかてきとうすぎるとゆうか💦
私も初めての時は先生や看護師さんが気を使って説明は理解出来た?とかわからないことないですかー?って声掛けてくれましたよ(><)

心音のこともそうですがだいぶ不信感です(=_=)

2万!?なんの検査するんですか?
私は9週目に順調に成長していることと心拍確認出来て母子手帳の発行でした!その次の検診が母子手帳と一緒に貰える補助券が、12週からで補助券が使えたのでその範囲内でしたよ!

ちょっと病院を変えた方がいいのかな…と思ってしまいます(´・ω・`)

• am

am

次回の診察で尿検査(タンパク?)とか、あとは身体測定などで19000円必要と言われました。

やはり変ですかね?
    検査にそんなお金かからないものですか?

• 10月6日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

えぇ!?
    そんなにかからないと思いますよ💦
    尿検査、体重測定、血圧は12週からスタートでしたよ!
    血液検査や子宮がん検査、性病の検査などするなら別ですが…
    でも本格的に検査し始めたのは12週以降でした!それらを含めて補助券外のことをしなければ毎回タダです(><)
    7週の時は心拍確認しましたが、じゃあまた2週間後に来て順調だったら母子手帳の説明しますねー!でした(´・ω・`)

• 10月7日
  • am

am

遅くなってごめんなさい!
    他の方からも値段を指摘され、さらに不信感がつのったので他の病院に決めました。
    情報交換しないとわからないものですね…本当にありがとうございました😰

• 10月9日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

絶対におかしいと思うので、病院を変える決断させて良かったです(><)💦

赤ちゃんのためにも、あやさんが安心、信用できる病院がいいと思います(^^)
    お役に立てたなら良かったです😊✨

• 10月9日
  • am

am

助かりました😃
    本当にありがとうございました!

• 10月9日
❣️

心拍確認できて母子手帳もらってきてくださいでしたよ!

不安で、まだ7wなら違うところに行ってみてもいいんじゃないですか?🤔
お金はまたかかってしまうかもしれませんが、、

この先、不安なことあっても聞きにくかったりするともっと不安になりますよ😢

• am

am

やっぱり心拍の確認がとれてから母子手帳ですよね?心拍を聞かせてもらうどころか、心拍の話なんて一切でませんでした…やはり変えるべきですよね。

• 10月6日
  • ❣️

❣️

わたしだったら他の所も行ってみます!

後悔のないようにとりあえずいろいろやってみます(笑)

• 10月6日
  • am

am

後悔のないように…
    本当にそれですね。絶対に変えます。
    胸糞わるいーーー!!笑

• 10月6日

私も上の子の病院の時は慣れるまで
何も聞けませんでしたが
その分教えてくれる先生でした!
かなり早口ですが😅笑

初めての妊婦さんに親切じゃない病院ですね😅しかも心拍だなんて超重要!!

他の産婦人科は探せそうですか😢?

• am

am

いくつか産婦人科があるのであたってみようかと思います。やはり心拍の確認ってすごく大事ですよね…信じられない…

• 10月6日
kami0310

違う産婦人科も行ってみてもいいと思います!私も分からず、はい!はい言って出産時大変でした、、、

• am

am

そうしようとおもいます。
    大丈夫だからと言ってあたかも分かっていて当然のようにされていたらたまったもんじゃない…😢

• 10月6日
kikimam☆

現時点で不信感が募っているのなら私なら誰に何を言われようと別のところにします。子供と自分の命を預けるところですから信用できないなら変えるべきです!
母子手帳は心拍が確認できて病院から紙を貰わないと発行できませんでしたよ。市によって違うんでしょうか…?🤔

• am

am

病院から紙はいただいたのですが、心拍のことなんて一切全く話に出ませんでした。それどころかエコー写真をわすれるなんて…あんまりです。病院かえます😢

• 10月6日

母子手帳を貰ってきて下さいって事は
心拍の確認が取れてるからだと思います!

• am

am

普通は心拍の確認がとれたことを伝えないものなのでしょうか?全く一切話に出ずでした…

• 10月6日
ひーこ1011

私も初マタの時、うっかり先生が忘れて、毎回もらえることも知らず、もらいそびれました(^^;

不信感があるなら、一度違う病院行ってみても良いと思います。
命がかかってますからね。信頼できる先生、スタッフじゃないと心配だしストレスたまると思います。

• am

am

それ私ならキレちゃいます😢
    心が広い…
    別の病院にしようと思います…

• 10月6日
あさみ

心拍確認で妊娠確定になると思うので、母子手帳貰ってきてと言われたと言うことは心拍確認出来たと言うことだと思います!

でも、話聞いてる限りでもなんだかいい加減な気もしますしまだ初期ですから病院変えてもいいと思いますよ☺️✨

• am

am

ですよね。
    かなりクチコミでも良さげだったのですが、さすがにいい加減なのでやめようと思います!ありがとうございました!

• 10月6日
匿名希望

確認ができたから母子手帳の話をしたんだと思います☺️

対応が悪いので、違う所に行っても良いと思います!

• am

am

普通は心拍の確認など、伝えないものなのでしょうか?伝えてもらって当たり前だと思っていたのと、エコー写真を忘れられていたことで不信感が…😢

• 10月6日
ままりん

産院は相性があるので、嫌だなぁと思ったら別のところに変えた方がいいかもしれません。

一番はじめに通っていたところと2番目の不妊専門クリニックは、先生と看護師さんは親切でしたが、受付が態度悪かったです。
今通っている所(分娩予約したところ)は、初めから受付、先生、助産師さんみんな感じがいい所で、不安なことがあれば聞きやすいしここで良かったなと思います。

たくさんの人を受け入れていると、なぁなぁになる事もあると思うので、近くにあるならば別のところに変えるのもアリだと思います。

• am

am

やはり相性などあるのですね…
    妊婦中で神経質になっている中でこの対応で胸糞わるいので、病院をかえようと思います。ありがとうございました!

• 10月6日

今の段階で不信感を抱くような産院で
分娩するとなると
不安を余計煽ると思うので、
他の産院に変えてもいいと思いますよ☺️

週数に対して成長は順調ということ
何でしょうけど、
言葉が足りないと不安になりますよね💦
ましてや心拍のこと何も言われないと
気がかりで仕方ないですよね💦

出産は赤ちゃんが第一で
次にお母さんが大切です。
お母さんのメンタル面もしっかり
フォローしてくれる
産院のほうがいいと思うので、
周りの方などに聞いたりして
ほかの産院を受診されるのも
ありかと思います🤔

• am

am

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    病院側は知ってて当然かもしれませんが、私たちはそんなことないことに早く気付いてほしいです。
    病院をかえます!

• 10月6日
ママ

なんだか不親切な病院ですね。
私は流産3回しているので妊娠回数は4回なのですが、毎回心拍については先生から言われてましたよ。
こちらが聞かなくても、胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認など、きちんと説明してくれてました。
ただ、どこの病院も心拍が確認とれてから母子手帳もらってきてというような気はします。
もしかすると発育は順調という言葉の中に心拍okという意味合いもあったのかもしれませんね。
でも不信感あるのであれば多少お金かかってしまっても別の病院に行くことをおすすめします。
やはり10ヵ月という長い月日、嬉しい気持ちや楽しみな気持ちもありますが、色んな不安もでてくると思います。
だからこそ、ここで産みたい!と思うような所だと安心できるんじゃないかなと私は思いますよ^ ^
私なら不信感でたら別の病院にいきます^ ^

• am

am

やはりそうですよね…
    病院側は知ってて当たり前、それをこちらにも要求されているというか、知ってて当たり前だから蔑ろにされているのか…
    病院を変えようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 10月6日
ayman

医者の不明点確認のない所やスタッフの対応(バカにしてんのか?)、エコー写真も言わないと貰えない所を聞くと別の産婦人科に行った方が良いと思います!
産婦人科って病院にもよりますけど、もっと看護師さんが親切だったり医者が自ら色々説明してくれたり不安を拭ってくれる所ありますよ!
イライラさせたり、不安を煽るような産婦人科に高いお金払う必要ありませんよ。まともな産婦人科に行きましょう✨

• am

am

やっぱりそうですよね。
    本当にスタッフにはイラッとしました…何笑ってんだ?と😢
    あなたたちにとっては毎日見ている他人の初事でも、私たちにとっては人生でかけがえのない出来事なのに…
    あーーー!!!!胸糞わるい!!
    絶対にかえます!!!

• 10月6日

心拍が確認出来ないと母子手帳は貰えないので、先生が心拍確認したんだと思います。
でもちゃんと言って欲しいですよね。
看護師さん達まで意地悪…( ´△`)
親切じゃない病院ですね!

私も今、安いから仕方なく嫌や産婦人科に通ってます。
でも先生以外は皆さんとっても優しいので通うことにしました。

多分次回2万払って検査と言うことは、妊婦検診の初回です。
その検査をそこでしてしまうと、他の病院に移りたくなったとき、数千円払って紹介状を書いてもらい検査データと共に転院するか、紹介状なしなら転院先の病院でまた数万かけて初期検査をしなおさないと行けません。(その場合、初回の補助券は使用済みなので、2万よりもっと高くなります)

なので今後も本当にそこに通い続けると決めてから初回の検査を受けにいった方が良いですよ!!

• am

am

多分次回2万〜
    かなりありがたい助言です…!助かります!絶対に変えようと思いました。やはり知ってる方々の知識は本当にありがたいです…😢

• 10月7日
まっちゃ*

心拍確認後の母子手帳発行でした!

なんだか読んだだけで不信感が湧いたので私なら転院します…
これからも通い続ける事になると思うので
今のうちに転院を考えた方が
良いかと思いました!
良い病院に出会えますように😊🙏

• am

am

ありがとうございます!
    たくさんのコメントをみて、絶対に変えようと思いました。心強いです。

• 10月7日
とんちゃん

発育は順調というのが心拍確認取れてるというのも含めての言葉だったんですかね?

私も上の子を出産した病院では最初質問し損ねたことあります。
総合病院で流れがあるのか、エコーも短いし毎回やってはくれないし、サバサバした先生でこっちからガンガン聞かないとダメでしたね💦
その分助産師さんが親身になってくれるのでまだ良かったです。

今かかってるクリニックは先生から何か気になることはある?と毎回聞いてくれるし、エコーの時も時間もかけてこれが何で~とひとつひとつ説明してくれます。
私事ですが、昨日勤務中に大量出血で勤務先近くの大学病院に救急車で搬送されましたが、とても感じ悪かったです。
エコーで赤ちゃんの様子を見せてくれ、心臓動いてるの見えます?赤ちゃんは無事です。の一言意外はなんの説明もなくてしれーっと先生はいなくなってそのあと少しここで休んで下さいと看護師さんに言われて診察用のベッドに横になったあとは1時間ほど放置されました。
裏の方で入院はしなくていいとか、なんとか話してるのは聞こえたけど、直接出血の原因とか、いつまでここで休んでればいいとか何も言われないままで、訳がわからなかったです。
その後の説明も言い方が冷たくて、普通はかかりつけに行くもんだとか、今は安静にする以外方法はないけど、会社休むかどうかは自己責任で、うちでは自宅安静の診断書は書かないから書いてもらいたいならかかりつけに行ってくれと言われて終わりでした。
会計も大学病院だからか1時間以上待たせれて、こんな病院には絶対お世話になりたくないと思いました。

なんか、総合病院とか大学病院は親身になってくれないのかなーという印象です。

なので他にも病院があるなら今なら全然病院を変えても良いと思います。
不信感のある病院に通い続けるのはストレスもかかるし気持ち良くお産が出来ないですよ!

• am

am

遅くなってしまってごめんなさい!
    病院との相性とかやっぱりあるんだなぁと感じました……序盤のうちで変えられるなら変えておいた方がいいですよね。次の診察から別の病院に通うことにします!本当にありがとうございました!

• 10月9日
たまここ

わたしも初診の病院は口コミがよくて行ったのですが先生が冷たすぎてエコー写真手渡す時にカルテ書きながらでイラっとしました。
その日の夜に出血して次の日は休診だったので別の病院に行き診てもらいました。新しい病院の方がよくて勝手に病院変えました。
最初の病院は4Dエコーで人を集めてるのかそういう口コミばかりなことに気がつきうっかり騙されてしまいました。
新しい病院に行く場合には一度電話してから行った方がいいかもしれませんね。わたしは初期の採血25000円だったので💦

• am

am

25000円めちゃくちゃ高くないですか!?💧しかもそれでその態度…なめてるのか…聞いてるだけでイラッとします😭来週の診察から病院を変えようと思います。ありがとうございました!

• 10月9日
かりん

病院変えてはいかがですか?
あと母子手帳の説明受けたなら、おそらく心拍は確認できてると思いますよ!
医師は、心拍確認して初めて正常妊娠とするので。

• am

am

周りの方々が「心拍の確認がとれて感動した」などおっしゃっていたのを前々から聞いていたので、すごく楽しみにしてしまっていた分ショックでした😢とりあえず不信感があるとこの先もうまく通えそうにないので、来週から病院を変えようと思います。

• 10月9日