※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

別居中で子どもの住所が旦那にあり、養育費も払われず困っています。子どもの住所だけ父親と一緒だと離婚できないでしょうか?

今離婚前提の別居中で、保育園の関係で子どもの住所だけ旦那の方にあります。半年間は保育園の関係で子どもの住所を私と一緒にできそうにありません。生活がキツくて養育費も払われなくなってしまい、母子手当をもらえないとキツイです。親権は母親で、子どもの住所だけ父親と一緒では離婚できないのでしょうか?

コメント

離婚じたいはできると思いますよ!
私の母がそうでしたから。

ただお子さんに関係する書類などは
全て旦那さんの住所に届いてしまい
ますね。
半年以内に届くものとしたら1歳半
検診の案内とかですかね

お子さんが旦那さんと同じ住所
ですと場合によっては母子手当ても
旦那さん名義の預金通帳にふりこまれて
しまうかもしれません

• m

m

離婚できるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月7日
もも

まだ離婚してないんですよね?
なら婚姻費用請求してはどうですか?
払ってもらう義務ありますよ!

• m

m

まだ離婚はしていません。請求しても払ってくれる人じゃないし、払えもしないのでそれは当てにしていません。

• 10月7日
  • もも

もも

旦那さんにするのではなく、調停するのです。家庭裁判所にお願いすれば支払われますよ!

• 10月7日
みんほゥ

離婚は出来るとおもいますが、母子手当て=児童扶養手当ては離婚してからじゃなきゃ申請すら出来ないですよ。
旦那さんの名義口座に振り込まれる事は絶対にありません。
申請者の口座に必ず入ります。
自治体の判断になりますが、実家住まいにしてると貰えない可能性が極めて高くなります。
ももさんが回答してくれてるように、児童扶養手当てを当てにするよりは、婚姻費用の請求する方が現実的ではありますよね。

ちなみに、郵便物については、郵便局で郵便物の転送をかけるとmさんの住所に届きますよ!

• m

m

離婚できるんですね!児童扶養手当については色々調べてました!
    ただ婚姻費用請求は払ってもらえず裁判になるのがわかるので当てにしていません。

• 10月7日