※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

30週で子宮頸管の長さは28.1mmで、張り止めの薬を処方されました。先生からは早産の心配はないと言われましたが、不安になっています。他の方は30週でどのくらいだったでしょうか?

こんばんは!子宮頸管について質問ですm(._.)m

お腹の張りが最近酷いので
今日の健診でみてもらったのですが
30wで28.1mmでした。

先生からは張り止めの薬をいただいて
今の所 早産とかの心配するほどでもないよ!
と言われたのですが、、、自分で調べてみると
どんどん不安になってきて(u_u)入院する人もいるとか、、、、

30wでみなさんどのくらい子宮頸管ありましたか?

コメント

りんこ

こんばんは!
前回の健診時30wの時に30mm位と言われたので、mamaさんと同じくらいだと思います。
私も21wの頃に一時25mm程になっていたし、不安でしたが、先生いわく、頚管長の長さも見るけど、子宮口の硬さがあればそこまで心配しなくて大丈夫と言われました!私の場合、しっかり硬さがあるから大丈夫だよ。と。
逆に頚管長が長い人でも子宮口が柔らかいと赤ちゃん出てきちゃう可能性あるから危険と言ってました!
同じ状態かはわかりませんが、先生が大丈夫と言うなら大丈夫だとは思いますが、不安なようならなぜ心配ないか聞いてみた方が安心できるかと思います!

• mama

mama

こんばんは!
    コメントありがとうございますm(._.)m
    詳しくありがとうございます。そういう事なんですね!!少し安心しました❤︎
    私も説明をきちんとうければよかったのですが、大丈夫と言われその時は安心して。先程ふと調べてみて不安になってしまいました(>_<)

• 10月6日
  • りんこ

りんこ

健診時に内診で、指を入れて硬さの確認してましたかね?

不安なことは全部聞いちゃった方がすっきりしますよ~(๑´ㅂ`๑)

• 10月6日
ゆか

28週のときに3センチで出産まで管理入院でした(;´∀`)
張りどめ飲んでましたが、治まらなくて、前回の検診よりも短くなってたので、大事をとっての入院でしたが…。
先生によっても違いますし、調べれば調べるほど不安になりますよね💦

• mama

mama

こんばんは!コメントありがとうございますm(._.)m

3cmでも入院になる事があるんですね(>_<)
    本当に調べてばかりも良くない!って思ってても調べて不安になっての繰り返しです、、、

• 10月6日
しげこ

里帰り前は、32㎜とかで自宅安静で早めに里帰りしてきたんですが、里帰り先の総合病院では28週で29㎜でしたが
、先生は子宮口は何でもないから、大丈夫だよー!心配しすぎと言ってました。安静とも言われず。不安なのでかってに安静してますが…。
そんなわけで30週のときははかってもらえず😅

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね!
私は今日検診に行ったら、20mmになってました。2週間前は25mmだったので更に縮んでます。
ですが、多少の家事ならやっていいと言われました。勝手に安静にしてますが…😅
自宅安静や入院は病院や先生によって全然違うみたいですね。