※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
その他の疑問

職場復帰を来年の4月(子供1歳半)にするか再来年の4月(子供2歳半…

カテゴリーが不明だったので、こちらで質問せて頂きます。
職場復帰を来年の4月(子供1歳半)にするか再来年の4月(子供2歳半)にするかすごく悩んでいます。職場に意思を示さなければいけない時期になっていて…。

自然妊娠できるなら断然来年の4月なんですが、治療しないと6年できませんでした。不妊治療1年半、顕微授精で子供を授かりました。

来年4月のメリット
・1人目の育児で手一杯。保育園に預けて働いた方が時間的な余裕は無くなるかもしれないが、1日1人で育児をしているより心の余裕は生まれると思う。
・長く休むと出世に影響。後輩が上司になるのが嫌。
・1歳でも厳しい状況ではあるが2歳の保育園の枠が少なく厳しい状況。

再来年4月のメリット
・2人目の不妊治療ができる(夫が2人目を希望)。仕事しながらの不妊治療は職場の理解が得られない。

私が後悔しない方を選ぶべきというのは重々承知です。でも皆さんの意見やアドバイス、経験何でも良いので聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

来年4月かなと思いました!
この文面からマカロンさんが2人目を望んでるように感じなかったので、それなら今のお子さんのためにも、自分の気持ちのためにも来年かなと...
2人目をどこまで望んでるかという点だけなのは明確だと思うので、その一点に絞って考えれば答えは出るんじゃないですかね?

• マカロン

マカロン

長文読んで頂き、回答ありがとうございます!
    さすがです✨✨
    そうなんです。不妊治療してまで、今は2人目を育てる育てる自信も余裕もないです💦💦ただ夫はきょうだいがいた方がいいということで、休める時に不妊治療してほしいらしく。全然育メンではないですが…😢
    息子にきょうだいを作ってあげたい気持ちはあるのですが
    、1人で今はいっぱいいっぱいで。年齢的にも後3年くらいして気持ちが変わったりしたらと思ってからでは間に合わないと考えたり🌀

とても良いアドバイスありがとうございます💕相談にのってもらえて助かります☺️
    夫の希望を考えるとなかなか決めきれなかったりなんですが、私が2人目をどのくらい希望してるのかに絞ってもう1回考えてみます!

• 10月7日
あき

私なら再来年の4月復帰を希望します!
私は教育関係の仕事をしていますが、生徒たちのことも仕事も大好きで、一人目を出産するまでは1年だけ育休を取ってすぐに復帰をする予定でした。でもいざ出産してみると子どもが可愛くて可愛くて、成長を可能な限り側で見守りたいと思うようになり、最長の3年育休を取ることにしました。あわよくば2人目も欲しかったし、できれば3人目も欲しいです。

私も仕事を取るか子どもとの時間を取るかは本当に悩みました。育休を1年だけにすれば、1年生で担当していた子をまた3年生で担当できるとか、休みすぎて腕や頭が鈍るんじゃないかとか、キャリアのことも。でも結局、迷ってるうちは自分の子を他の人に預けて、他の人の子の指導を全力でできないと考え、迷って中途半端になるくらいなら、自分の子に全ての愛情を捧げようと思いました。

私は不妊治療の経験はないので、そちらのアドバイスは全くできませんが、私は仕事を休んで子育てに専念していることに全く後悔はありません。一度きりの人生ですもん、素直に幸せって思える方を選びたいですよね。

マカロンさんが、一人の育児で手一杯、二人目なんて考えられないと思うなら、仕事復帰を選べば良いと思いますが、その前にまずは旦那さんと家族計画の相談からじゃないでしょうか。いつ妊娠するかは授かりものなので分かりませんし、もしかしたらすぐに妊娠できるかもしれませんから、二人で二人目を頑張ろうという結論になれば再来年の4月、今は一人だけでもっと落ち着いてから二人目を考えようというのなら来年の4月からになるかもしれませんね。

• マカロン

マカロン

真剣に回答して頂きありがとうございます😭

潔い決断ですね✨✨お子さんにとって頼もしいお母さんになられてるんだろうなと思いました😍

夫にもワンオペ育児だから2人目は今は考えられないこと、キャリアのことを話しました。夫の2人目希望も汲んで妥協策として来年4月復帰するまでの間(半年間)と期限付きで治療するとは言ったものの、その間でうまく授かれば2人の子育てがんば1人目の不妊治療に1年半かかっている経験から半年の治療で子供を授かるって結構難しいだろうなと思いいました💦

• 10月7日
  • マカロン

マカロン

息子にいたずらされて、途中で投稿されちゃいました💦💦
    こちらが正しいです😓

真剣に回答して頂きありがとうございます😭

潔い決断ですね✨✨お子さんにとって頼もしいお母さんになられてるんだろうなと思いました😍

夫にもワンオペ育児だから2人目は考えられないこと、キャリアのことも話しました。夫の2人目希望も汲んで妥協策として来年4月復帰するまでの間(半年間)と期限付きで治療し、その間でうまく授かれば2人の子育て頑張ろうと思ってました🙆
    でも1人目の治療経験から半年で子供を授かるのは結構難しいだろうなと思って迷ってました🌀🌀

アドバイスありがとうございます💕相談にのってもらえて色んな考え方が聞けてとても助かりました😊あきさんがおっしゃるように素直に幸せ❤️って思える方をもう一度考えてみようって思いました!!

• 10月7日
きこ

どの程度二人目を望んでいるかによりますが…。
強く望むのなら、育休は最長取得→その間に妊活、5~6年は仕事から離れて子育てに専念するのが一番会社に迷惑をかけないと思います。
復帰して2年~3年で「また授かりました、育休いただきます」では社内で不満の声が上がるのことは必至です。

• マカロン

マカロン

長文読んで頂き、回答ありがとうございます😭

仕事復帰してからの治療は理解が得られないし失礼だからできないので、私の場合は仕事復帰したら2人目は諦めます😓
    やはり、どのくらい2人目を望んでいるかっていうところが1番の判断基準ですね!

アドバイスありがとうございます💕相談にのってもらえて助かりました☺️

• 10月7日