※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが3日出ていない場合、明日の朝に綿棒浣腸を検討し、効果がない場合は小児科を受診しましょう。

うんちが毎日~2日置きで出ている赤ちゃんのママさんへ。
綿棒浣腸はどのくらいうんちがでなかったらしてますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、うんちは毎日~2日置きででています。今回初めて、丸3日うんちが出ていません。
特に不機嫌とかおっぱい飲まないとかはなかったですが、最長記録なので心配です。

○4日目になる明日の朝、綿棒浣腸した方がよいでしょうか?
まだ様子みますか?
○もし綿棒浣腸してうんちがでなかった場合、どのくらいの時間で「効果がなかった」ってことになるんでしょうか?
○そして、明日でなかったら小児科に行くべきでしょうか?(日曜祝日はさむので)

たくさん聞いてしまいすみません(>_<)わかる範囲でお願いします!

コメント

n.n

毎朝決まった時間に綿棒で刺激してあげてます。2日置きにしかでなかったので、1ヶ月健診の時に先生に聞くと毎日でも刺激して出す習慣をつけてねと言われました。なので毎朝してますけど、刺激するとでます。でも逆に刺激しないと出なくなりました😭

• みのり

みのり

毎日やられてるんですね、すごい!1回だけやったことあるんですが怖かったです😅が、明日やってみます!検診か通院の時に相談もしてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月6日
ウンパルンパ♪

7ヶ月の娘がいます!うちの子は2~3日に1回のペースで出します。私は綿棒浣腸は2日出てなかったらやってます。

○明日の朝、綿棒浣腸してみていいと思います。綿棒浣腸は癖にならないと助産師さんに言われました😃
○どのくらいの時間で判断するかは断言できませんが、娘が3ヶ月くらいの時は綿棒をくるくるしたらわりとすぐに出てました。7ヶ月の今はあんまり効きません…😅私のやり方が下手なのかな?
○小児科に行った方が良いと思います!実は私の娘も丸4日ウンチが出てなくて、今日小児科に行ってきたところです!お尻にジェルみたいなの入れる浣腸をしてもらったら出ましたよ! 先生が言うには、便が出ないとどんどん腸の出口に溜まって行って自分で出しづらくなるそうです。
ウンチ出ないの心配ですよね💦息子さん、早くスッキリできますように☺️

• みのり

みのり

なるほど、出づらくなっちゃうんですね!はい、心配なので明日浣腸&通院したいと思います!!
    細かい回答とご心配のお言葉ありがとうございます✨

• 10月6日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

2日うんちが出てなければ綿棒浣腸して様子見て次の日の、お昼くらいまで出なかったら即、小児科行って浣腸して出して貰ったりしてました😥
あまり、うんちが出ないと、おっぱいとミルクをあまり飲まなくなり吐いちゃったり離乳食を嫌がって食べなかったりするので早めに小児科行ってあげた方がいいかなと思います😥💦

• みのり

みのり

4日目になっちゃいますが、明日朝やってみて、お昼までにでなかったら午後小児科行ってみます!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 10月6日
みな

わたしのときは、4.5日待ってました!その時期は便秘だったのか、よく浣腸してました!4ヶ月はいったくらいから毎日か、2日に一回でるようになり浣腸してません☺️1週間でない場合で浣腸する人もいるとおもうし、お腹が張ったり機嫌が悪くないのなら自然にでるのを待つのもありですね☺️

• みのり

みのり

連休入る前に、とりあえず明日、浣腸してもでなかったら小児科行くようにします!
    気長に待つ場合もあるんですね〜!明日先生にどうするといいか聞いてみます👂
    ありがとうございました✨

• 10月6日
みのり

先ほど綿棒浣腸したらすぐでました!なので、小児科キャンセルしました💧
たくさんでたので、一安心です(>_<)

今後の参考にもなりました!みなさんありがとうございました💓