※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、夜間の授乳回数について相談です。夜3回、朝1回授乳。頻繁な感じがするが、どうでしょうか?

8ヶ月半になる息子がいます。みなさんこの時期は夜間の授乳は何回ですか?
うちは、
夜9時、12時、4時、の3回で朝は7時頃授乳になります。この時期にしては頻繁な気がするのですが、どうなんでしょう?
夜泣きで起きている感じはなく、両方のおっぱいをしっかり飲んで寝てる感じです。
みなさんはどうですか?

コメント

ゆーりー

後数日で9ヶ月になる娘がいます。
20時くらいに寝かしつけ授乳の後は、0時、3時、6時くらいですかね。
同じくらいですよ〜
離乳食の進み具合でも変わってくるかもですね´◡`

• Mako

Mako

回答ありがとうございます。
    夜間もまだ授乳があっても大丈夫なんですね(^^)安心しました♡
    離乳食、機嫌が悪かったり眠かったりで、なかなか上手く進まないですが、頑張ります😂

• 8月13日
ハイハイ

うちはもともと頻繁に起きる子なんで参考にならないかもですが。
今9ヶ月で、今日は夜8時に寝つき、すでに4回起きて添い乳しました。片方のおっぱいをしっかり飲むときもあれば、少ししゃぶって終わるときなど色々です。私は目が覚めてしまって、ママリしてます(笑)
きっとこの後も数回起きて、5時には完全に起床です。
おっぱい星人で、離乳食の進みもだいぶゆっくりです。

• Mako

Mako

頻繁に起きてくると大変ですよね💦自分が目ざめてしまいますしね😂でも、まだ夜間の授乳が数回あっても良いのだと安心しました。ありがとうございました。

• 8月13日
★まいける★

10ヶ月の娘がいます!
7ヶ月くらいまでは4時くらいに1度の授乳だったんですが、8ヶ月頃から20時前に寝て…
23〜24時に授乳するとそこから4回程授乳してると思います。
泣いて起きることはなく片方のおっぱいを五分吸って寝てしまう事も多いです。
新生児の頃からよく寝てくれる子だったので、私の体が楽な方に慣れてしまっている為、最近は寝不足できついです。

月齢があがれば、朝まで寝てくれるとも限らないんだな〜と思いました。
またいつか夜中ぐっすり寝てくれる日がくるかな?っと思いながら夜中の授乳がんばってます!!

• Mako

Mako

回答ありがとうございます。新生児のときからよく寝てくれるなんて優秀なお子さんですね♡
    夜間の授乳は、お腹を空かせての授乳なのでしょうか?
    そうですよね💦私も気長に頑張ります。

• 8月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子も生後3ヶ月くらいから今日まで、毎晩3〜4時間おきです(^_^;)
しっかり両方飲んで寝ます!こっちが眠くて早めに下ろすと泣きます…笑
もう日中はしっかりご飯食べて7〜8時間はあくのに夜だけは相変わらず…でもおっぱいでサクッと寝てくれるのでついあげちゃいますよね(´∀`)

• Mako

Mako

回答ありがとうございます♡
    私とほぼ同じ感じです‼︎夜間の授乳って栄養的にはもう必要ない時期なんでしょうか?
    うちも同じく両方飲んだらサクッと寝てくれます。
    子育て色々と疑問が尽きません💦

• 8月13日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

もう生後半年過ぎると夜は8時間は飲まなくても大丈夫なはず…らしいです(^_^;)
    もう習慣になってしまってるんでしょうね(>_<)
    私は妊娠してることもあり、あと一、二ヶ月したら夜間断乳しようと思ってます!

• 8月13日
さくママ04

うちの子は3ヶ月目ほどに4時間に1回の間隔になったんですが、なぜか最近になり3時間に1回の間隔になり、夜中も2回ほど起きます…(^_^;)
きっと夏だから喉が乾くのかな?と思ってベビー麦茶を飲ませたあとに授乳してますー!

• Mako

Mako

夏だし、赤ちゃんも暑いんですかね?ベビー麦茶、夜間のませたことなかったので、私も試してみます♡ありがとうございます。

• 8月13日