※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
お仕事

保険外交員のお仕事について相談です。子供を連れて面接や勉強会に参加を求められて困っています。人員不足なのか悩んでいます。断る方法を教えてください。

保険の外交員のお仕事されてる方いらっしゃいますか??ハローワークの前で声をかけられ、面接やら勉強会に子連れで気軽に来てと言われ、ちょっと困っています。慣らし保育なので長時間まだ預けられないからというと子供を休ませて連れてきてといわれます。そんなに人員に困ってるのでしょうか??なんと言って断ったらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

すまらぶ

保険とかってノルマあるイメージです(´・ ・`)
そこまで言う=人が直ぐ辞めて人手不足なんだと思います、、
申し訳ありません、今回はお断りさせて頂きます、でいいんぢゃないんですか(><)?

• みえり

みえり

すまらぶさ
    ノルマ大変そうですよね💦お断りさせていただきますと何度か伝えたのですが、かなりしつこくて…😰
    他の面接もあると言っても、無い時間に来て勉強会に出ればいいとか、どうせその状況だと仕事は見つからないとか言われます。。私がもっとはっきりと断れる性格ならいいのですが…😭

• 10月6日
ひ。

元外交員ですが、人員が困ってると言うよりは、自分が連れてきた人が正式に入社すると給料に反映される加点として見られることもありますし
特に人手不足という感じではないですけどね(*_*)

1回でも声掛けられてある程度話しちゃうと電話が来たりいろんな手を使って営業所にこさせようとするので、
やってたから分かりますし私はあんまりそういうのは好きではなかったので
「旦那の扶養内で働きたいんですー」
とか、テキトーに話を流してシカトした方がいいですよ!

• みえり

みえり

お仕事されてた方のご意見ありがとうございます。会社の方に2度お会いしたのですが、お土産やらなにやら断っても色々もらってしまいました…💦旦那とは離婚を考えてて仕事を探してたので、そのことも話しちゃったんです😰💦こちゃんさんはどれくらい働かれてたのですか??また辞められた理由教えていただけると嬉しいです。

• 10月6日
  • ひ。

ひ。

私は入社当時シングルマザーで福利厚生など考えてアルバイトから正社員の外交員に転職しましたが、まずは給料面は満足のいくものは貰えませんでした、、。大体月に13万手元に来るくらい。色々引かれてですが。

ノルマというのもは私が入っていた所では口では出さずとも数字として常に見えるところに書いてあって、それとなく繁忙期や、成績を出さないといけない月はみんなピリピリしてましたね、、。

外回りも多い仕事ですので体力も精神的にも苦痛な時もあり
    それにプラス給料が思った以上に貰えなかったので辞めました。やめる時も結構引き止められ大変でした、、

• 10月6日
  • みえり

みえり

そうなんですねー😰
    やっぱり色々メリットしか話してこないけど、そういうカラクリあるんですよね😓
    子供を休ませて連れてきてとか、入社させようと必死すぎるし、辞める時も引き止められるのも辛いので、はっきり断ろうと思います!!
    ありがとうございました😊

• 10月7日
ゴーヤ

私も独身時代にハローワーク前で声かけられたことあります😱
なかなか強引ですよね…
もうきっぱりその仕事には興味ないのでいけません!って言うしかないです😱
子供休ませて連れてきてとかまで言われるとか結構強引ですよね…

• みえり

みえり

ハローワーク前よくあるんですね。。私もいつもならシカトしたと思うのですが、色々あって話を聞いてしまいました…😰電話で伝えてってアリですかね??💦お断りしたいのですがって言ってもとりあえずこの日に来て!と言われてどうせ断るのに苦痛で仕方ないです。。

• 10月6日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

全然電話でいいと思います🙆
    それでもしつこかったらもうほんとに興味ないんでって言って切っちゃえばいいと思います😅
    あとは連絡来てもスルーしちゃいましょ😱
    荒手の宗教団体か!って言いたくなりますよね😥

• 10月6日
  • みえり

みえり

ありがとうございます🙌🏻
    宗教団体(笑)でも、本当そうですよね。わたしにはかなり勇気が必要ですが、頑張ります!ありがとうございます🙇

• 10月6日

興味ないです!
とはっきり言いますね(^-^)

• みえり

みえり

最初に興味ある感じで話を聞いてしまった私がいけないんですよね😭💦
    子供がいたら仕事決まらないでしょ??って言われてそうなのかと不安になって話を聞いてしまいました💦

• 10月6日
ゆるり

ごめんなさいしつこいです。でいいと思います!
はっきり言えなくて…とか言ってると
どんどん誘われますよ😖

• みえり

みえり

ですよね…😭昔から断れない性格で本当嫌になります。。頑張ります。。

• 10月6日
  • ゆるり

ゆるり

それか言葉で断れないなら無視ですね(笑)

• 10月6日

保険外交員を辞めた者です。

外交員の仕事をされている方には申し訳ないですが、オススメはしません。

人員に困っている、というのもありますが、人を入れる。という事がその人の成績(=給料)に繋がります。
だから、ハローワークの前で感じ良さそうな人を見つけると声をかけては営業所に連れて行かされ、プチ会社説明会が始まるわけです。
多分、みえりさんが入社する、となれば、今日声かけて来た外交員さんに報酬が入るでしょう。

会社にもよるかも知れませんが、ノルマが出来ないと上からの圧力はハンパないです。月に一件でも取らないと毎日のように呼び出され、近況報告をしなければなりません。

お客さんに合わせて、土日も出勤しなくてはいけません。出勤しなくても、会社用の携帯でテレアポとか、やってました。
もちろん、休日出勤分のお給料なんて出ません。(ちなみに残業代も出ません。)

辞めるのも時間がかかりました。
人が多い営業所(営業部)は評価される?みたいな所もあるみたいです。

私は精神的に参ってしまったので、辞めたい旨を伝えても聞いてもらえず。最終的に旦那まで登場してもらって辞めました。

福利厚生は、スーパー良いです。
私はそれにつられて入社しました。
しかし、ノルマ、ノルマ、上司からの圧力。
正直、やってられない!って思ったんです。

同期で、営業行って来まーす!ポスティング行って来まーす!と言いながら、家に帰って家事してる。家事が早く終わったら寝てる。という人が居ました。
実際、自分の時間は持てる仕事かも知れません。

けど、私はやりがい。というのは感じられませんでした。

よく考えてみて下さいね💦

批判するような文言ばかりで、不愉快に思われてしまったらごめんなさい🙇🙏