※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

子どもの歩みについて質問があります。

元々足の力が強かった我が子。
結構早い段階でつかまり立ちが始まったから、これは歩くのも早いと思っていたのですが…いつのまにか1歳を過ぎましたw
どうやら慎重派のようです。
最近ようやくつかまり立ちから手を離して喜んだり、床からスクッと立ち上がったりはするようになったのですが、ここから先がまた長そうな予感…(´・ω・`)
特に焦ってるわけではないのですが、ここから一歩が出るまでに、皆さんのお子さんはどのくらいの期間があったか気になったので、良かったらエピソード聞かせてください♡

コメント

→ miu mama ¨̮⑅*

私の娘も今は1歳1ヶ月で
もうすぐ1歳2ヶ月になるんですが
最近歩き始めたところですよ!
うちの子より月齢遅い子歩いてたり
しててそういうのTwitterとかで
見ると遅いのかな?と心配になってましたが
これくらいが平均だそうです!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

お子さん1週間違いですね♡
    なるほど!
    焦らず見守りたいと思います(^^)*

• 10月11日
  • → miu mama ¨̮⑅*

→ miu mama ¨̮⑅*

ほんとですね!
    予定日全く一緒でした笑
    そうしましょう☺️

• 10月13日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんですね♡
    ちなみに我が子は予定日ぴったりに出てきてくれました(^^)*
    コメントありがとうございました♡

• 10月14日
こってぃ

つかまり立ちは8ヶ月の時でした。その後はずーっとハイハイ。支援センターのお友達は早い子は11ヶ月、大体1歳1ヶ月くらいには歩き出しました。手を万歳してフラフラヨチヨチ何歩か出てるのを、周りが不安そうに見守る感じでした。さぁうちの子はいつかな!?一升餅は歩けるかな?うーん、どうかな??と毎日心待ちにしても…なかなか歩かず。
1歳3ヶ月になっても歩かず。その時は春になっていて、段々お友達は室内遊びから公園遊びに…せっかく遊びたいのにみんな公園!痺れを切らして、私から歩かせました。笑
初めはバギーを押させて、近所のお姉ちゃんの手を持って、お姉ちゃんに反対向きで歩いてもらって…
かれこれ1歳3ヶ月半で歩き出しました!
でも…あの長かったハイハイ。凄く足腰鍛えられたんでしょうね。一歩が出たのではなく、5.6歩出て…その2.3日後には50メートルくらいなら手を繋いで歩くように。お尻から転ぶこともなかったです。
ショッピングセンター行くたびにキッズスペース探したり、近くの児童館を探したりしてストレス解消させていた頃が懐かしいです。長かったなぁ。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

我が子も8か月でつかまり立ちでした!
    同じような感じになりそうな気がします…w
    歩きそうな兆しはあるので、今はたくさんハイハイして足腰鍛えたいと思います◎

• 10月11日
pipi

歩くエピソードではなくてすみません💦
うちはもうすぐ7ヶ月なのですが、つかまり立ちまで5ヶ月終わりでしたので早い方かなと思います🚶‍♀️
さてここからどうなるかなって楽しみにしてます😍
慎重派さんっていうこともあるのですね😍

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

完全に性格のような気がします…元々無理矢理何かやってバランス崩して転倒ということもあまりなかったのでw
    お互い我が子のペースを温かく見守りたいですね♡

• 10月11日