※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ☺︎
ココロ・悩み

義父が怒りっぽく、息子に対して暴力を振るうことが悩み。出て行けず、自分のしつけ方法に不安を感じている。

もうイヤです。
旦那の実家で、義父とわたしたち家族で住んでます。(義母は亡くなられてます)
義父は普段真面目で寡黙な人なのですが、お酒を飲むと人が変わります。
3歳の息子が言うことを聞かなかったり、ご飯をしっかり食べなかったりすると、息子にむかってものすごい迫力で怒鳴ります。前は殴っていい?と言ってました。むしろ手を出すこともあります。
旦那はそんな義父に強くものを言えません。
わたしはわたしたちの息子なんだから、しつけに関しては口を出さないで欲しいとおもってます。
でもやっぱり第三者から叱られるという経験も必要だとは思っていますが、3歳の息子に対して、手を出したり、ものすごく怒鳴ったりする必要はあるのでしょうか。
危険なことをしたわけではありません。ただ言うことを聞かなかったり、ご飯をしっかり食べなかったりしただけです。
わたしが息子に甘いのでしょうか。わたしのせいで息子が怒鳴られてるように思い、わたしのやり方が間違ってきたんだと思わされます。
出て行きたくても金銭的に出て行けないし、毎日酔っ払っている義父に怯えています…

コメント

あんリ

私は、旦那からしたら義父家族でも
私からしたら他人なので
他人に対して怒鳴る程でもない事で
自分の子供が叱られるのは嫌です💦

• りみ☺︎

りみ☺︎

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😔
    自分だけが言われるならまだしも、子供が怒鳴られるのが嫌で…
    ましてや怒鳴ったところで言うこと聞くわけがないし、余計に泣くだけだし、ほんっとにやめて欲しいです。

• 10月7日
🐱サンリオアリス🐰

第三者から叱られる経験も確かに時には必要です。
でも、3歳なんて言うことをきかない、ご飯を食べないこともあると言うのが普通だと思うのでそこで怒鳴ったり手を出したりするのは違います。それに食事時に怒鳴られたり恐ろしい経験ばかりしてると食事の時間は楽しくない、怒られる時間なんだとお子さんが覚えてしまいます。
間違ってるとしたらりみさんではなく酔っ払った義父さんです。自信持ってください。そして息子さんを守ってあげてください!ここは旦那さんに強く言ってもらいましょう!

• りみ☺︎

りみ☺︎

ほんとその通りですよね!
    最近ご飯の時間になると、わたしの膝の上に乗ってきて、自分1人でご飯を食べようとしないのも、なにかあってこうしてたのかな…
    3歳なんてそんなもんですよね😢
    ご飯の時に怒られてばっかりなので、これからは時間をずらしたり実家に行ったりしてみます…

• 10月7日
yukkan

第三者からのお叱りも確かに必要ですが、手が出るとか、ものすごく怒鳴るとかはまだまだ全然必要ないですよ。
親ですらそんなに異常なほど怒鳴ったり、手が出てしまうことはないのではないでしょうか?
あったとしても、本当に希ですよね。
その年齢ですと、第三者からの大怒鳴りは論外だと思います…

• りみ☺︎

りみ☺︎

わたしも旦那も、危険なことをしたり、ここぞと言うとき意外はそんなに怒鳴りません。
    本当にやめて欲しいです…

• 10月7日

いけないときは叱ることは必要だとは思います。
ただ、義父さんは酒癖が悪くて酔ってやたらキレたり手を出したりすることは絶対にダメだと思います。
しつけに関しては、りみさんと旦那さんがやはり一番メインだと思います。
酒癖が悪いなら、飲ませないようにするか、今度呑んでむやみにキレたり手を出したら出て行くなど約束させるかなんかしないと危ないですよね。
旦那さんがなぜ父に言えないのか分かりませんが、息子さんを守ってあげてください!

• りみ☺︎

りみ☺︎

旦那も酔っ払ったときの親父は何をするかわからなくて怖いというくらいです…
    そんなん言われたら他人のわたしたちからしたら、もっと怖いです…
    飲ませないようにしたくても、お義父さん専用の冷蔵庫があり、仕事から帰ってくるなり自分の部屋で飲んで、夕飯時にはすでに出来上がってしまっている状態で…しかも毎日です。
    旦那が今日明日仕事で忙しくいないので、今日明日と、子どもたちを連れて実家に泊まってくるつもりです。

• 10月7日
ふみ

親が叱らない程度の事で第三者が…っておかしくないですか?
それって責任逃れなだけな気がします。
しかも本当に危ない事したり他人に迷惑かけるような事したわけでもないのに…💧
子供からしたらそのうち「親は守ってくれない存在」になるだけだと思いますよ。
怒鳴るのも、時には手が出るのも必要なことだとは思います。
ですが、それはその内容次第なだけであって
「第三者が叱る」「怒鳴る」「手がでる」
ことの行為そのものが大事だとは思いません。
「叱る」ことは「愛情」をもってるからできること
親すら怒鳴らない内容で第三者である義父が怒鳴る…って
愛情もって叱ってるといえますか?

• りみ☺︎

りみ☺︎

愛情があるかはわかりません…
    むしろ他人のわたしからみたら、自分のストレスを子どもに怒鳴ってぶつけてるようにしか見えません。

• 10月7日
SoRa

お話し伺う限り、お義父様のは酔っ払いの戯言だし、必要以上の叱咤はもはや暴力ですね。
手を出すなんて、酔っ払ってる状態でやるべき事ではありません。

第三者から叱られたり、怒られたりする経験は必要だとわたし個人は思いますが、それは、素面の人に限ります。

お酒を飲むのは悪くないですが、感情を抑えられなくなったり、お酒飲む前と飲んだ後では考え方や意見が変わる方が多いです。
そんな芯が通ってない様な納得出来ない意見で怒鳴られるのはお子さんが可哀想です。

酔っ払ってる状態で自分より弱い相手を傷付けるのはただの憂さ晴らしです。

お母様は是非お子さんを守ってあげて下さい。
旦那様があてにならないのであれば、ご実家に一度帰られて、どれだけの事をお義父様がしていて、子供と自分が怯えてて、旦那様にがっかりしているか分かってもらうべきなんじゃないかと思います。

• りみ☺︎

りみ☺︎

ほんとそうですよね😔
    わたしは自分がお酒飲めないのもあるのですが、酔っ払いがだいっきらいなので、ほんっとにやめて欲しいです。
    今日明日は旦那が仕事で忙しくいないので、子どもたちを連れて実家に行くつもりです😣

• 10月7日
ママ

しつけは大事ですが、大人の感情任せの手が出ることはもはや虐待です。

お金ないのなんてなんとかなります。
義父がヒートアップして、息子さんに万が一のことがあったらどうしますか?
それなら、身内に借金するなり、敷金礼金なしのとこ探すなり、ローン組むなり、実家に頼るなり、やり方次第でなんとかなります。

怯える前に、息子さん守ってあげてください、、、

• りみ☺︎

りみ☺︎

そうですよね。
    もう1回これからのことを旦那と話し合っていきます。

• 10月7日