※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

体外受精で授かり、助成金の申請について教えてほしいです。申請のタイミングや必要書類が分からず困っています。

体外受精で授かることができました。採卵から移植、妊娠判定と奇跡的に一回で授かることが出来たのですが今妊娠6wです。先生から助成金の話はなくいつ申請するのか、書類はどこでもらってくるのかよく分かりません。助成金を申請した事のある方色々教え下さい(>_<)

コメント

⭐まちゃ⭐

私が行ってる病院では、1クール終わった時点で助成金の申請書が出せるそうです。
書類は県か市のホームページに載ってる所へ貰いに行き病院に今までの領収書を渡せばやってくれるそうです。
申請書は早めに頼んだ方がいいみたいですよ。

• みーまま

みーまま

ありがとうございます( ^ω^ )ホームページ良く確認してみます!

• 10月6日
おちび

ご妊娠、おめでとうございます!
私も不妊治療で授かり、申請するために先日書類をもらってきました(^^)
お住いの県や市で異なるので、参考になるかはわかりませんが…

私の場合は、住んでいる市から出る助成金と、県から出る助成金があります。
(病院もどこでもいいわけではなく、助成金の対象病院に限られています。)
人工授精・体外授精など治療内容により、対象かどうかや、助成金額や上限金額等異なります。

他の方もおっしゃられていますが、私も初めはネットで検索し、担当窓口に連絡をして、必要書類等を聞きました。
そこで、病院に記入してもらう書類をもらい、病院に記入してもらいました。(病院から特に助成金の話はされていません)

私の地区は、治療の1度ずつ申請することも出来ますが、その都度、納税の証明書や申請書類を出さないといけなく、4〜3月分の年度ごとにまとめて申請すると、1度の書類提出ですみますよと担当窓口の方に説明を受けました。
↑みーままさんは1度で授かったとのことなので、これは関係ないかもしれませんが(^^;)

人によって必要書類や状況も異なるので、一度担当窓口を調べて、問い合わせするのが確実かと思います。
(私は『不妊治療 〇〇県(or〇〇市) 助成金』で調べて出てきました!)

• みーまま

みーまま

県と市と両方出せるのですね!よく分からないので窓口で聞いてみようと思います。役所で書類をもらい病院で書類を書いてもらい申請は保健所なのでしょうか?

• 10月6日
  • おちび

おちび

お住いの地域によって、助成金制度をされているのが、県のみ、市のみ、または両方とあるかと思いますので、みーままさんのところがどうかはわかりません。
    (私の住む地域では、両方でやっています)
    治療内容や収入、納税状況等人によって異なり、貰えない方もいます。

私は県の助成対象ではないので、市のみのものに申請しますが、担当窓口は市役所とは別の場所にありました。
    書類をもらった場所と提出場所は同じでした。
    (市町村により異なるかと思うので確認して下さい)

書類をもらう際に、必要な提出書類、期限、提出場所を教えて頂けるかと思うので確認してみてください!

• 10月6日
  • みーまま

みーまま

親切にありがとうございます(>_<)市役所で書類を取りに行く際聞いてみます!

• 10月6日

病院からはとくに何も言われないと思います!
全部自分で書類集めて申請しなければいけません!
病院でお願いすれば助成金申請に必要な診断書などお金かかりますが書いてくれますので受付で聞いてみてください!
住んでいる地域の健康センターで申請書や集めなければいけない書類など教えてくれますよ!

• みーまま

みーまま

そうなんですね!病院で申請書を貰えるんだと勘違いしておりました。さっそく市に問い合わせ書類を集めようと思います!

• 10月6日
にゃーこ     

おめでとうございます☺
私は愛知県在住なので、『愛知県 体外受精 助成金』で検索し、そこから用紙を印刷し、病院に記入してもらう用紙と申請に必要な日数分の領収書を病院に提出すると書類を作成してもらえましたよ!

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!さっそく書類を集めて病院に提出しようと思います(>_<)

• 10月6日