※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
お仕事

歯科衛生士免許の苗字変更は必要ですか?結婚後の苗字に変更が必要かどうかは、必要です。結婚後は苗字の書き換えが必要です。

歯科衛生士の方にお聞きしたいです!
結婚&子育てで仕事を辞めましたが、また衛生士として復帰したいと考えています。
そこで歯科衛生士免許、独身のときの苗字のままなんですが結婚後の苗字に書き換えなければいけないんでしょうか?
書き換えはお金もかかって面倒だと聞いたことがあります。

コメント

こんばんは(*´ω`*)!!
私の医院では、実習生が来る為学校に指導衛生士は免許証書を提出しなければいけなかったので、苗字書き換えました(>_<)!!
めっちゃ面倒くさかったんですが、何かあったら困るしなーとも思いしました。
就職する時に、免許証書とかの提出はないんでしょうか?(私が就職する時、免許証書の提出がありました。)
私は今育児休暇なので、そのまま復帰ですが、新しい医院に提出する必要があるなら変えた方がいいのでは?
確か証書が届くまで1ヶ月~2ヶ月掛かった気がします。

• みずき

みずき

ありがとうございます‼︎
    やっぱり面倒ですよね〜〜
    しかも1〜2ヶ月かかるなんて!
    私は別の市へ移り住んだので、新しい医院に就職することになります。
    出来るときにしておかないと困りますよね、あぁ面倒くさい〜〜(ノ_<)笑

• 10月6日
よつば

DHしてます。
私も入籍後2ヶ月過ぎて苗字書き換えの書類取り寄せました…。
本来は苗字変えて2週間?以内かなんかにやらなくちゃいけないらしく、なぜ申告が遅れたのか書く書類もありました😂面倒ですよね…
確か保健所の監査が入る時は苗字が一致してないと引っかかると思います!

• みずき

みずき

そうなんですかー‼︎‼︎
    2週間以内だなんて… 私3年経ちますT_T 子育てに追われて、なんて理由になるんでしょうかね( ;∀;)
    とにかく早く取寄せることにします!
    ありがとうございました!

• 10月14日