※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

娘が実母に抱っこされると泣き止まなくなりました。なぜでしょうか?治る時期はわかりません。同じ経験の方いますか?

人見知りなんでしょうか?
生後5ヶ月の娘を育てています。
産後の里帰り先から、実家も近いため、実母には毎日に近いくらい会っていて、娘のお世話もすごく良くしてくれています。
娘もニコニコいつも楽しそうだったのですが、ここ1週間程、実母が抱っこするとギャン泣きするようになりました。
私以外だと泣くことが多いですが、実父や主人だと泣き止むこともたまにあるのですが、実母では泣き止む気配も無いくらい泣くようになりました。
産まれてから私の次にお世話してくれているのに、どうして泣くようになってしまったんでしょうか?
実母がショックを受けていて可哀想で申し訳ないです…
同じようなかたいらっしゃいますか?
いつ頃治ってくれるでしょうか…

コメント

すもも

×里帰り先から
○里帰りの時から
です、すみません

posso

きっと人見知りですね〜。
おばあちゃんのことを知らない人、嫌な人と思っているわけじゃなくて、ママと違う人ってよくわかるようになったんですよ。
ママがおばあちゃんに預けると安心だから、と、お子さんの側を離れることとかありませんか?
おばあちゃんに抱っこされる=ママがどっか行っちゃう!って思うのかもしれません。
いずれにせよ、成長の証ですよ^ ^
個人差でしょうがうちは3ヶ月〜9ヶ月くらいは人見知りでした。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、
    やはり人見知りなんですかね〜。
    母に任せて私がお風呂入っちゃったりするので、それで消えるのがこわいんですかね…
    入ってくるよーすぐ戻るよー!って声掛けて入るようにします。

• 10月8日
お天気雨

私の従兄弟は、耳掃除と爪切りが苦手で
私の母が、会いに行く度にやっていたので
従兄弟達の中では「怖い人」と認識されてるみたいですね。

私の娘も5ヶ月ですが、4ヶ月半頃から人見知りするようになりましたよ
顔を認識できるようになったみたいで、成長が見れて嬉しいですけど
やはり、いろいろやってくれる母が抱くと
覚えてるのか、泣きますね.....

• すもも

すもも

娘はお風呂が怖いみたいで嫌いで、たまにお風呂に入れるのを手伝ってくれるので、それがこわい印象を与えているのかもしれませんね…。
    成長するのは嬉しいけど、母が可哀想なのは辛いですね、、

• 10月8日
ぴくまま

仰る通り人見知りだと思います。
うちも4ヶ月に入ってすぐからパパママの次に世話してくれるおばあちゃんに対して泣くようになり、姑はかなりへこたれてました(笑)
私も気まずいのですぐ治りますから〜とか誤魔化してましたが、本当に可哀想でした。
もう時期6ヶ月になるのですが、先週くらいからやっとおばあちゃんにも笑顔を見せるようになってきました。
本当に人見知り6ヶ月くらいに落ち着くみたいです!まぁ今でも知らない人はもちろんたまに会うおじいちゃんだと泣きますけどね😥

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊!
    人見知りなんですね、、
    大きくなっている証なので、母にもすぐ治ると伝えときます!

• 10月13日
ゆき

もちおさんのあかちゃんと一緒で息子も義理母がきてだっこすると、ギャン泣き(T_T)しますm(。≧Д≦。)m
おかあさん もかわいそうだし息子もかわいそうで……
ほんと申し訳なくなりますm(__)m

• すもも

すもも

義理母にももちろんギャン泣きなので気まずいです😵
    早く治って欲しいですね(´∵`)

• 10月13日