※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
お仕事

育休中で待機児童の女性が、手当の延長について相談。保育園入れずに手当続くか、大企業は手当期間内に入れなくても給料支給か。

現在育休中、待機児童です💦
今日は2ヶ月に一回の手当ての申請の為に職場に行ったのですが、社長からこれって、一年過ぎても手当て貰えるの?って聞かれて一年で保育園入れなければ延長して一年半までは貰えるつもりですって言ったのですが、システムがよくわかんないんだよねー、うちは人手不足だから待ってでも戻ってきてもらいたいけど、大きな会社なら手当て出る期間内に保育園入れなければ働いていなくてもお給料払ってでも残ってもらうでしょ?って言われたのですが、そんな事あるんですか?( ・᷄ὢ・᷅ )💦

コメント

ひなとよひままま

私の働く会社は上場してる、いわゆる大企業ってやつですが、そういうことはないです。
ただ、育児休暇は子供の2歳の誕生日の前日までとれたり、制度は整っていますけど…。
(給付金は1年です)

• 柚葉

柚葉

そうですよね…働かないでお給料貰えるって何?!って思ったのですが…😅
    ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 10月6日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

貰えたら嬉しいですね。
    ただ、私の場合は1人目と2人目が2歳差で、続いての妊娠だったので、育児休暇あけから産休まで3ヵ月しかなかったので、会社から有給休暇で休んでくれていいよ?と言われて、それに乗っかったと言うことはありました。
    かなり例外ですけどね(苦笑)

• 10月6日
  • 柚葉

柚葉

うちも会社は小さいから厳しいけどそうしてあげたいけどねーって言われてびっくりしました💦聞いた事ないけど?!ってw
    私は生まれる前に切迫で有給使っちゃいました😳

• 10月6日

大きな会社かはわからないですが
CMでも見るような企業で働いてました!製造業です!
私の会社は1年半まで育児休業給付金が2ヶ月に一回出ました(^^)
ですが会社から給料などは出てません!

1年半を過ぎるとお金はなにも入って来なくなります!

• 柚葉

柚葉

ですよね…給付金はハローワークからで延長したから一歳半までということですよね?💦
    一歳半までに保育園決まらなかったら辞めるという事になるのでしょうか?😭

• 10月6日

退会ユーザー

私の会社は1歳半に保育園決まらなかったらさらに延長できますよ(^^)
    ただ給付金は入らなくなるので
    収入はゼロになります!!

• 10月7日
ママリ

気になりましたので、失礼します💦
待機の場合、今月から法律変わっていて2歳まで延長できますよ、ら育児休業給付金もでますよ。

• 柚葉

柚葉

ありがとうございます!
    今現在もらっている私でも2年まで受けられるのでしょうか?💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、子供の誕生日が平成28年3月31日以降の誕生日の方からでした💦

• 10月6日
  • 柚葉

柚葉

いえ、私の娘は29.2.8なので大丈夫ですね!ありがとうございます₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:
    とはいえ50%だと厳しいので早く戻りたいですが…💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

子供の成長が見れるのは嬉しいですが、経済的に厳しいですよね。最近は新設されている所もあるみたいなので、うまく保育園決まるとよいですね😅

• 10月6日
  • 柚葉

柚葉

そうですね😭
    ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 10月6日