※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

手術当日、主人が仕事で1人で行く予定だったが、実母が付き添うことに。朝から手術後までいてもらうか、術後に帰宅するか悩んでいる。どちらを選ぶか迷っています。

来週、流産の手術を予定している者です。
先日は自然流産を待っている間主人との関係について
質問させて頂いていました。

ギクシャクしていた関係は元に戻り
主人はだいぶ前向きな話をしてくれるようになりました。
今回の妊娠でも、家事はほぼ主人でしたが
次妊娠できたら、家事は全部するから何もしなくていい
ずっと安静にしてほしい、負担になることは一切しなくていい
と、だいぶ過保護な感じになってしまいました。
術後も同じで、全部任せて、心配いらないよ、と。
そう言ってもらえるだけでとても嬉しかったです。

話が逸れましたが、手術当日は主人は仕事なので
1人で行く予定でいました。
が、実母がついて行こうか?と言ってくれました。
実母も仕事をしているのでわざわざ休みを取らせるのも
手術も朝の処置から終わるのは夕方3〜5時、
ずっと付き添って貰うのも申し訳なく断りましたが
「じゃあ午前か午後かどっちかだけ休み取るから
朝付き添って欲しいか、術後がいいか選んでいいよ」
と言ってくれ、主人も「お母さんがいる方が安心だから
どちらか付き添ってもらってほしい。俺が行けなくてごめん」
と。
なので、どちらか実母に付き添ってもらうことになりました。
朝の処置からお昼の手術までいてもらうか
術後に付き添って貰って帰宅するか
悩んでいます。

手術までいてもらった方が気が紛れるかなとか
術後にいてもらった方が安心するのかなとか
色々考えてしまっています。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

すぬ

わたしなら術後に付き添って貰うと思います!
わたしも去年流産して、手術をしました。病院の方針なのか、手術前も後も旦那は病室には入ることが出来ず、送り迎えだけすることになってしまいましたが😓
わたしの場合ですが、術後すごく痛いし、もういないんだと実感し、悲しさでとても孤独でした(*_*)なので誰かいてほしいと、とても思ったので(*_*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり術後ですよねぇ…。
    実母には術後がいいかも、とは伝えていたのですが
    手術までも怖くて悩んでしまって(´;ω;`)

    そんなに痛いですか…。
    今まで自然流産ばかりで手術は初めてで…。
    術後の方が安心できますよね。

    • 10月6日
  • すぬ

    すぬ

    確かに、手術前も怖いですよね( ;o; )

    わたしはすんごく腰が痛くて、重ーい生理痛がある感じで全然動けない痛さでした(*_*)でも痛くなかったという方もいるので、人それぞれなのかなと!
    でも体には確実に負担はかかるので、体と心の面でも誰かにいてもらったほうがいいと思います🍀

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く怖いです。
    今でも生理が来る前のような痛みがあり、自然流産するんではないかとビクビクしています。

    動けない痛みだったのですね…。
    術後に実母に頼ってみようと思います。

    • 10月6日
ダイア

私なら術後ですね。
やはり、体調も精神面も不安なので。
私も以前手術をしましたが、主人が仕事で術前はおらず、術後にきてくれました。

たしかに術前も不安ではありますが、やはり術後にいてくれてよかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり術後の方がいいですよね…。
    旦那様来てくださったんですね!

    • 10月6日
  • ダイア

    ダイア

    私は、麻酔もしないでの手術だったので、一部始終がわかってしまう感じでした。なので、1人で帰宅するのが不安で不安で。距離もあるクリニックだったので、主人が休めなかったら、やはり母にお願いしていたと思います。

    手術不安ですよね。
    お身体大事になさって下さいね。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麻酔なしだったんですか。
    さぞかし、痛かったでしょうしお辛かったと思います…。

    私自身、いい大人ですし手術ぐらい1人でって意見もあるのかなと思っていましたが
    付き添ってもらう方が多くて安心しました。

    お優しいお言葉ありがとうございます。

    • 10月6日
あいね

私も来週2回目の流産の手術します!
前回が麻酔の効きが良く16時帰宅の予定が
18時にやっと動けるようになり19時帰宅になりました!
友人は帰宅前に病院で倒れたと聞きました
人それぞれ術後の経過が違いますので
術後お母さんに来てもらった方が良いと思いますよ🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麻酔の効きがいいとかあるんですね!
    初めて聞きました!
    お話聞いて、やはり術後がいいと確信しました!

    • 10月6日
  • あいね

    あいね

    隣の方がすんなり目覚めてたので
    私もそれくらいなんだ!
    って軽く思ってたら痛い目みました😅
    ゆんさんもお辛いと思いますが
    お互い頑張りましょう🎵
    術後の半年くらいはかなり赤ちゃんが
    戻ってきてくれる確率が上がるそうなので
    すぐ戻ってきてくれると良いですね\(^^)/

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病室に手術された方がいらっしゃったんですね!
    私も大部屋なんですが、周りは早産で入院の方がいるんだろうなと、そういった精神面でも不安でしたが、やはり術後の方が大変ですよね。

    流産とわかった時はウジウジしてしまい、また流産するのではと考えてしまっていましたが、戻ってきてくれることを祈ります!

    • 10月6日
こーちゃんママ

私も術後を選択すると思います。

精神面でのケアのため
術後に寄り添ってもらえたほうがいいのかな、と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり術後ですよねぇ。
    手術までは何とか持ちこたえれるはずですし
    術後の方が凄く辛いはずなので(´;ω;`)

    • 10月6日
わび

術後ですかね。
私も手術しました。
私の場合は麻酔がなかなか抜けきらず
嘔吐も酷く歩くことすらままならず、看護師からは一泊入院と、言われましたが孤独感三人を友達に少しだけと頼んでいたので絶対に帰る!と無理やり退院し、フラフラでタクシー使って一人夜な夜な帰りました。
何があるか分かりませんから。

  • わび

    わび

    孤独感❌ 子ども○

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嘔吐することがあるんですか…。
    酷ければ1泊もありえる話なのですね。
    すっかり日帰りで帰れるものばかり思っていました(´;ω;`)

    • 10月6日
  • わび

    わび

    私は麻酔がよく効きすぎる体質なのかもしれません。帝王切開後も三日間程記憶があまり無い位酷かったので😥
    予定では、日帰りですよ✨ただ、私の状況は絶対に帰れる状況ではありませんでしたが(笑)あのときの意地は半端なかったです😁

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体質ですか!
    3日も記憶が…(´;ω;`)
    子供の事となると母は強いですよね!(笑)
    私も娘が小学校に通っているので泊まりは避けたいです!

    • 10月6日
  • わび

    わび

    でしたら、やはり体調、精神面からしてもやはり術後にお母さんと帰られた方が良さそうですね😊
    あまり気落ちしないでくださいね❗
    お大事にしてください‼️

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    術後、目が覚めた時に実母がいたら凄く安心できると思います!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
まこ

お身体大丈夫ですか?
術後一緒に帰宅した方がいいと思います
私も流産して手術しました、下半身麻酔だったんですが、帰りは誰か迎えに来てもらうように言われました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    下半身麻酔…意識はあるんですよね(´;ω;`)
    迎えのお話があったのですね!

    • 10月6日
はじめてのママリ

皆さんまとめてで申し訳ございません。
コメント、本当にありがとうございます!

ゆずる🍰*

私も過去に流産の手術受けました。
私は一日お母さんに付き添ってもらいました!
朝一緒に病院に行き処置して手術までの待ち時間はお母さんも気分転換できるようにって色んなお話ししたりして一緒に待ってもらい、手術始まってから終わるでも病院にいてくれました。

私的には術前でも術後でもどっちも
いてよかったなって思いました。
術後は体力的にもきてたので
術後でもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日付き添ってくださったんですね!
    凄く心強かったと思います!

    実母には術後頼もうと思います!

    • 10月6日
my

術後を選びますね!
去年の11月に流産して、手術を受けました。初めての妊娠で初期に流産してしまい、ましてや自分の誕生日の日に。旦那はまだ籍を入れてなかったのと仕事で来れず…
前の日から入院してたんですが、
母から電話きたりしましたが、
強がってしまい結局1人で手術を受け、
術後旦那が来てくれましたが、
1人でまともに歩けないまま帰ってきました!
麻酔で気持ち悪いし体怠いし、
だから誰かいた方が安全ですよ!

maki

3回流産手術しましたが、私は感情的には気持ちに整理がついての手術だったので、一人で行き、帰りに迎えに来てもらいました。
麻酔の目覚めは毎回気持ちいいくらいにスッキリで、生理痛くらいの痛みはありましたが、そのまま好きな物を外食して歩いて帰りました(^_^;)

しまじろう

お母さんがいいとおっしゃってくれてるのなら、ずっと居てもらった方が私は安心なのですが、術前か術後か選ぶとすれば術後に居てもらった方がいいと思います。
私も一昨年流産して掻爬手術を受けました。術前は特になんともなかったですが、術後に麻酔の影響なのかすごく気持ち悪くなり、帰る時が本当にキツかったので旦那に付き添ってもらってすごく助かりました。会計してもらったり帰りの車で横になれたり…
ゆんさんも今は自分のことを1番に考えて遠慮せずにご家族頼られてくださいね。