※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
妊娠・出産

流産経験した方いますか?11時間の陣痛の末、23週の赤ちゃんを失いました。自責の念で後悔し、前向きになれるか不安です。

流産経験した方いますか? 私は今日経験しました。 なにかの感染症にあい知らない間に子宮が開いてしまいどうしようもできない状態でした。11時間陣痛にたえ、産まれましたが、泣くこともなく亡くなっていきました。ちょっと前までは足や手でお腹を蹴ったりしていたのに。 23週ならギリギリ未熟児で助かったのに、、 本当後悔です。 これから前向きになれるか不安です。自分がもっと早く気づけば、助かったのかもしれないと自分を責めてばかりです。

コメント

はる

私は初期流産を経験しました。
そのあと息子を30週で早産しました。

妊娠して普通に産んであげることは
本当に奇跡なんだと思います。

ぽんさんのせいではありません、
こればかりは誰にも予想もできないし
仕方ないことです。
だからご自分を責めないで下さい。

今は体も心も休めて下さい。

流産は経験した方にしかわからない辛さだと思います。

私は息子を出産した時入院していました。
病院にいても陣痛がきてしまえば産まれてきてしまうのです。

お辛いですよね、
お力になれるような上手な言葉は出てきませんがお気持ちわかるのでコメントさせていただきました。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    2回も辛い経験されているんですね。
    30週で早産だと助からないんですか、、

    本当に小さくて、赤ちゃんは現金だったんですけどね。
    退院したら火葬などするみたいなんですけど、おかしくなりそうです。

    病室に1人でいると涙しかでてこなくて、、

    • 10月6日
  • はる

    はる

    30週の早産は医大に入院中だったので
    先生方の迅速な対応で助かりました。
    今は周りの子よりだいぶ小さめですが元気に育っています。

    お辛いですよね、
    私でよければお話聞きますよ

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    それは良かったです。
    まさかこうなるとは、、、

    またいつかは妊娠したいと思いますが、亡くなった赤ちゃんの事考えると中々前に進めなさそうで、、怖いです。また同じになるんじゃないかと。

    • 10月6日
  • はる

    はる

    わかります。
    妊娠したら元気に産まれてくるって思い込んでいました。
    自分は絶対普通に出産して元気に赤ちゃんが抱けると思ってました。

    私は結婚してすぐの時妊娠し
    稽留流産でした、
    楽しみにしていた検診にいったら
    成長していなくて
    それを告げられたのはクリスマスでした。
    泣きながら帰りました、どうやって帰ったかも覚えていません。
    なんで?なんで?ってはてなばかりでした。自分を沢山責めました。
    仕事も辞めました。
    妊婦さんを見るのも辛かったです。

    その後科学流産も経験しました。
    病院に行く前でした。
    検査薬で反応が出てとても喜びました。不安もありましたが自分のところに赤ちゃんがきてくれたことが本当に嬉しくて次こそは絶対元気に産むんだって思ってました。
    3日後に生理がきて流れてしまいました。


    息子を妊娠した時
    怖かったです。
    検診でまた赤ちゃん成長してなかったら
    出血して流れてしまったら
    そんなことばかり考えていました。
    だけどエコーを見て今度は絶対元気に産むんだ!そう強く思いました。
    不安だったのでエンジェルサウンドという家で赤ちゃんの心拍が聞こえる機械を買いました。

    気をつけて、気をつけて
    流産を経験しているから
    普通の人より人一倍気をつけても
    早産になりました。


    絶対大丈夫だとは誰も言えないんですよね、
    前に進もうとしなくていいんですよ
    だってお腹にいた赤ちゃんのこと
    大好きなんですもん。
    どんな形でも大切な大切な自分の子どもなんですもん。
    初期で流産して姿すら直接見れなかったわが子も科学流産でエコーすら残ってないわが子も私には産まれてきた息子と同じくらい大切なわが子です。

    ゆっくり、ゆっくり現実を受け入れて
    たくさんたくさん大切なわが子のために泣いて下さい。


    すみません、長くなりました。

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    いつなにかおこるかなんて本当にわかんないですよね。今回経験して身にしみました。
    周りからは若いから大丈夫って言われても、そんな簡単にそうだねなんていえなくて。

    私の旦那の兄の嫁が来月出産なんですよ。私の勝手ですがあいたくもないです。なんで私だけこんな思いしなきゃ無いのって凄いおもいます

    • 10月6日
  • はる

    はる

    私もです!
    流産した時が20歳だったので
    次があるからとかたくさん言われましたが本当ほっといてくれよって思いました。

    ご主人に言ってしばらくは距離を置く方がいいと思いますよ。
    わかります。なんで自分なの?って
    たくさん思いました。
    今はその気持ちになっても仕方ないと思いますよ。
    この状況でその気持ちを抱かない方が不思議です。
    たくさんたくさん泣きましょう、
    泣いて泣いてご主人やここでもいいです、自分の感情吐き出してふぅーっと一息つけたら少し休んでゆっくりゆっくり前に進めるようになりますからね、

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    年齢なんて関係ないですよね。

    落ち着くまではあわないようにします。パニックなりそうです

    同じ男の子だし、同い年だし。

    旦那との関係もめちゃくちゃなんないか不安です

    • 10月6日
  • はる

    はる

    関係ないですよ、

    それを理解できないご主人や義家族だったら実家に帰っていいと思います。
    ご主人も辛いと思いますがお腹の中で育ててきたぽんさんの辛さを理解できないようじゃダメだと思います。

    夫婦って辛いことも一緒に乗り越えられるから夫婦だと思いますよ。


    うちもたくさん旦那の前で暴れて泣いてってやりましたが1番支えてくれたのは旦那でした。

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    今さっき病院にうぢの親が来て火葬と葬儀と段取りは決まったよ
    でもうぢは参列しなくていいって言われました
    理由聞いたら身体も本当じゃないなか、パニックなって倒れたりしたら大変だからとのことでした。

    • 10月6日
  • はる

    はる

    そうなんですね、
    火葬と葬儀ぽんさんは行きたいですか?
    もしいつかあの時行っておけばと思うのならご家族にも気持ちを伝えた方がいいと思います。

    今は無理だと思うのなら
    参加しなくてもいいと思います。

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    参列したい気持ちあるんですけど、パニックになりそうで怖いって気持ちもあって、、
    1人なるたんび泣いてるのに、間近で火葬されたら、、どうなるかわかんないです。

    • 10月6日
  • はる

    はる

    そうですよね、
    ご主人と話をして気持ち伝えてみて相談してみたらいいと思います。

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    わかりました。生きてきた中で1番つらいですね。自分で産んだ子がなくなるなんて

    • 10月6日
  • はる

    はる

    変わってあげたくなりますよね、
    私も何度後を追いかけたいと思ったかわかりません。
    1番辛いですね、
    だけど時間がたつとこの子のぶんまでと思えるようになりました。
    今はまだ受け入れられなくて当然です。

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    徐々に受け入れていけばいいですよね、、
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちしかないです

    • 10月6日
  • はる

    はる

    赤ちゃんはこうなることを知っててもぽんさんのお腹にきたかったんじなないですかね?
    ぽんさん子どもにどうしてもなりたくて
    赤ちゃんは短い間だったかもしれないけど愛されて愛されてぽんさんとご主人にたくさんの愛をもらったと思いますよ。
    愛してたから辛いんですもん。
    悲しい辛い涙のぶん赤ちゃんはぽんさんに愛されていたんです。
    きっとどこかで見てますよ。

    よくお空に忘れ物をしたから取りに戻ったなんて聞きます。
    正直流産してすぐの時は何言ってんだかって思いました。けど時間がたつとそうだったのかもしれないって思えるようになりました。

    ゆっくりゆっくりでいいです。
    いつか赤ちゃんのに笑顔で大好きだよ、愛してるよって手を合わせれる時きますよ。

    • 10月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    昨日から何回もお腹撫でちゃって、もういないのに。お腹の膨らみなくなって撫でてもいないのかって現実に戻されます。
    旦那には、本当謝りまくりました
    謝って戻ってくるわけじゃないけどでてくる言葉がごめんねしかなくて。あんだの体は大丈夫?って聞かれてうぢは大丈夫。 うぢよりも赤ちゃんの事考えてほしい。って思っちゃって。

    旦那にそれ以上謝んなくて大丈夫だからって1人で無理させてごめんねって言われて。
    うぢが異変に気づけば助かったかもしれにいのに。

    旦那船乗ってて、昨日やっと連絡とれて、赤ちゃん亡くなったって聞いてもちろんビックりしたと思います!今日飛行機で帰ってくるみたいです。

    • 10月7日
  • はる

    はる

    自然と撫でてしまうんですよね。
    私もお腹膨らむほど成長してなかったのに撫でてました。

    謝りたい気持ち本当わかります。
    私は旦那の方が初孫だったので
    義母がすごく楽しみにしてて
    それで泣きながら電話で謝りました。
    義母も2回流産しているらしく
    気持ちわかるから謝んないで、
    今はゆっくり休みなさいね、って声かけてくれました。
    きっとこれから先思い出しては後悔してしまうとおもいます。
    私は息子を産んでからやっと少し心の整理ができて、流産で天国にいってしまった子がいたから今の息子を産むことができたのかなぁなんて思えるようになりました。

    ご主人もびっくりしましたよね。
    だけど沢山ご主人に甘えていいと思います。
    私は退院してから泣いて暴れました。
    それでも主人は大丈夫だからと言って
    ずっと背中さすっててくれました。

    お一人だと不安ですよね、
    ご主人帰ってきたらたくさん自分の気持ち打ち明けて下さい。
    1人で抱え込むにはあまりにも大きすぎます。

    • 10月7日
みけあやたん

あかちゃんはそうなることも分かってお腹に来たといいます。
わたしは2回流産しました。
立ち直るのに時間が掛かりましたが
いつまでも悩んでても先に進めないと思い現在に至ります。
今は止まってもいいんじゃないですか。
必ずまた来てくれますよ。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    旦那にも申し訳ないし、なにより1番赤ちゃんに申し訳なくて。
    ちゃんと名前をつけて、お別れしたいとおもいます。

    • 10月6日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    仕方ないことです。
    受け入れるまで時間はかかっても
    必ず前にむけますよ!

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    ありがとうございます。
    頑張ります

    • 10月6日
いーたんママ

私も流産したことがあり
本当に辛かったですし泣いてばかり
でした。今は沢山泣いて、また笑える日々を作っていきましょう。
きっとぽんさんの笑顔を見てくれています。

今でも思い出します。

ですがママ笑って頑張るから
またいつか会える時沢山(´。•ω(•ω•。`)ぎゅーってしようね!!って心の中で言ってます。

ぽんさんが悪いわけではありませんから悲しいですが今は泣きたいだけ泣いてまた笑えるように祈ってます!

  • babyちゃん

    babyちゃん

    ありがとうございます。
    辛いけど現実見て行きます。
    このままじゃダメですよね

    • 10月6日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    全然ダメなんかじゃないです!
    マイナスに考えず穏やかに
    過ごしてくださいね(;Д;)(;Д;)

    • 10月6日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    気持ち落ち着かせながら、冷静に考えたいとおもいます

    • 10月6日
deleted user

昨年に…同じく21週に高位破水してしまい、我が子を失いました… 原因は感染症とのことでした
火葬の時は泣きくずれました
今でも時々思い出しては自分を責めてます
安定期なんてものはありませんね

今は不妊治療後新しい命を授かり、来週から安定期ですが、不安です
ただ、後悔しても過去には戻れません、いつかは前を向くしかありません
旦那さんに支えてもらってください。
私は旦那にほんとに助けられました。
苦しい時は我慢せず泣いてください。
うまく言葉がまとめられませんでしたが…他人事とは思えなかったのでコメントさせていただきました。

  • babyちゃん

    babyちゃん

    知らない間に感染症にかかってるんでまったくわかんなかったです

    私は病院の助産師さんのえらい方に、陣痛もたえて、人一倍辛い思いしたんだから、火葬は旦那や周りにまかせてあなたは行かなくていいから、実際にショック過ぎて倒れたりする人いたみたいで、心配して言ってくれました。私も別れはしなきゃないけど、自分が冷静でいるのは無理だって思えて、、迷っています

    • 10月6日