※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

新婚で妊活中の方が、派遣で働いている場合、妊娠後の派遣契約の継続が厳しいか相談しています。

初めての質問です。現在新婚で、就活と妊活中です。子供も早いうちにほしいと考え、正社員よりは派遣で考えております。今後妊娠したとして、来年の6月までの派遣は厳しいものになるのでしょうか。全く知識がなく、御意見を頂けたら幸いです。

コメント

にっち

派遣だと3ヶ月更新が多いと思いますので、大丈夫じゃないですか?
日々のお仕事は一生懸命にこなす必要はありますが、正社員程の責任感や逆に待遇もないので、ご自身の身体優先で過ごせるよう派遣は良いと思います‼︎

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!派遣の担当の方にも、妊娠は、良いことなので心配しなくても大丈夫と言って頂いたのですが、先輩の御意見が聞けて嬉しいです!

• 10月6日
a-chan

私も結婚を期に仕事を派遣に切り替えました(^^)妊活してるとは派遣会社には特に伝えませんでしたが、既婚であっても即採用されましたよ。
予想より早く妊娠し、働き初めて2ヶ月目に妊娠発覚しましたが、産休を取得すると出産手当金がもらえるため、妊娠9ヶ月まで働きました。
産休は働いている人なら誰でも取得可能です!

ちなみに育休は、働き始めて1年経たないと取れない、と思いがちですが産休中(産前42日、産後56日の間)に1年を迎えても取得可能です。
つまり働き始めて3ヶ月で妊娠発覚しても育休は取得可能になることが多いので取れるなら取った方がお得かもしれません。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!育休、産休の制度がちゃんとわかってなかったので、御意見頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 10月6日
y3♡

派遣先がいつ決まるか、いつ赤ちゃんが授かるかによると思いますが、つわりがひどい場合は、派遣先に迷惑がかかることも考えられるかと思いますし。
私は、妊娠がわかってから5ヶ月まで勤めました。
ギリギリまで勤めるかたもいますけど。

来年の6月まで勤めようと思ってるなら、自宅から近い方で探すといいのかなと思います(^^)

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!つわりの経験が無い分、もし妊娠したらどうなるか不安で就活が前向きに出来ていませんでした。でも、家から近くを紹介してもらえたので、旦那さんと相談してみます!

• 10月6日
  • y3♡

y3♡

つわりばかりは人それぞれなので、ならないと分からないですよね(^^;
    私は、つわりが全くなかったのですが、結婚して通勤時間が倍以上になり、路線も変わったので更に通勤ラッシュ、帰宅ラッシュがだんだんと通勤がストレスにかんじるようになり辞めたので、これから働くのなら近場がおすすめ❕と思ったので、近場が紹介されて良かったですね☺

• 10月6日
maple

私は妊娠がわかってすぐからつわりがひどく寝たきりで仕事どころではありませんでした💦
切迫流産とも言われて居たので働けませんでした…
なのでもしすぐ授かれて、つわりがひどければ6月なんて全然無理だと思いますよ!

もちろん体質にもよるし、すぐ授かれるとは限らないのでなんとも言えないですけどね💦なにがあるかわからないのが妊娠出産です…

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!おっしゃっていただいたこと、ずっと心配していることです。率直な御意見頂きありがとうございます!

• 10月6日
荒井

普通、就活終えて仕事少し覚えてから
妊活じゃないですか??

迷惑かけてしまうと思いますよ!

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。御意見ありがとうございます。

• 10月8日
育休中

若いなら派遣より正社員の口を探したらどうですか?

私は結婚後派遣で働いていて正社員にならないかと試験を受けるように言われ本社で試験と面接わ受け正社員になり1年半後から産休育休を2年とり8ヶ月フルタイム復帰してまた産休育休を取っています。
うちの自治体は11月からの保育園への申込は正社員へ向けてで4月からの働き先が未定な派遣さんや求職者は2月からしか申込が出来ないので実際は希望の保育園へは預けれません。
なので正社員の方が子供を持つと何かと有利ですよ。
派遣さんだとクビにいつなるのかドキドキしながら子供が風邪ひいたり休まないといけない時、精神的に自分が辛くないですか?

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!正社員もハローワークで探していますが、残業が多くて迷っています。正社員のメリットが高いのはわかっていますが、条件の合うところに出会えてないのが現状です。

• 10月9日