※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたろう
子育て・グッズ

子供がご飯を食べないことでストレスを感じています。上の子の食事の時間が憂鬱で、栄養を摂らせるため焦ってしまい、子供も楽しんでいない気がしています。下の子の世話もあり、自分を責めています。どうしたらいいかわかりません。

上の子がご飯を食べてくれないことが
ストレスで仕方ないですm(_ _)m

離乳食をあげ始めていたときから
わたしのやり方が悪かったのかなとか
毎回色々考えてしまいご飯の時間が毎日憂鬱で、
栄養とらせなきゃと思うぶん焦ってしまって
なんで食べないのと怒ってしまったり、、。
子供がご飯の時間を楽しい時間だと思っていない気がして
全てが悪循環。

下の子が生まれて寝ているとき以外泣いているので
いろんなものを作って様々な方法で
食べるように試したりしてあげる余裕もなくて。
自分が悪いんだと責めてばかりでずっとブールーな気持ちで無駄な時間が過ぎていく。。。

笑顔でいなきゃ遊んであげなきゃって思ってるだけで
全部中途半端。

どうすればいいかわかりません

コメント

トーマス

大丈夫!今はそうゆう時期なだけですよー‼️

• あたろう

あたろう

いつか食べるようになりますかね?(>_<)
    見た目で判断して何も食べないんです。。。
    唯一食べるものも毎日だと飽きてくるみたいで💦
    今日も朝ごはんのトーストと牛乳しか食べてないです何か食べてほしい😢

• 10月6日
  • トーマス

トーマス

ウチも全然食べない子でしたよー!何が嫌で食べたくないのか分からなくてじゃー食べなくていい!と言ってみたものの、心配であれやこれや試してみたけど結局食べなくて。
    台所で食べる事を辞めてリビングで食べてみたり、行儀は悪いですけどテレビを見ながら食べたり、朝は家の前にレジャーシートを敷いて外でパンを食べたり…色々やりました!親も一緒に同じもの食べて楽しみながら食べる事ですね!
    今は保育園へ行く様になって色々食べれる事で褒められると嬉しいみたいで食べるようになりましたよ
    まだまだ先は長いですが、ほとんど皆さんそういう時期があるみたいですから長い目で見て大丈夫ですよ!

• 10月6日
  • トーマス

トーマス

ありました!ありました!笑
    ウチの子は一時期、牛乳だけで育ってるな…と思う時がありました😅
    アンパンマンとか今好きな時期ですか?海苔でオニギリをデコったり苦労しましたが一口くらいは食べてくれたりしましたよ💧笑
    いつか食べれる様になりますよ!

• 10月6日
  • あたろう

あたろう

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    レジャーシートなどなど凄いです!
    やはり皆さん色々試されているんですね😭😭😭
    下の子がもうちょっとおりこうにしてくていたら出来るのに、、ってことが多くてもどかしい日々ですが、もう少し大きくなったら少し余裕が出来ると思うので試してみます!!!

食べなくてもいつか食べるから大丈夫だと皆さんのお返事をみて思いましたm(_ _)m
    こんつめないでやってみます!
    ありがとうございました💦💦

• 10月6日
かおりん

だいぶ追い詰められてるみたいなので、、、

ここで極論ですが、世の中には主食が芋でほぼ毎日芋ばーーーっかり食べてる地域も有ります💡

• あたろう

あたろう

そうですよね、、確かにそう考えたら
    生きてるわけだし成長に影響が出てる訳では無いし大丈夫ですよね、、!
    今だけですかね(>_<)
    ありがとうございます😢😢😢

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

日本はとても豊かな食文化が有るのが魅力の一つですが、ちゃんと用意してそれでも子供が食べなければ、今はその栄養は必要無いから食べないんだと思っても良い位だと思います。

心配なら寝る前にフォローアップでも飲ませれば良いし、焦らなくても男の子なら中学生にもなれば「もうやめて(>_<)」って思う位食べるようになりますよ(笑)

あたろうさんのとこは年子ですよね?今がイッチバン大変な時期だと思います。ウチもそうでした。でも下の子が1歳半から2歳にもなれば一緒に遊んでくれる様になるし、そしたらごはんもこだわって作れる様になります^_^

ちゃんと食事を用意してるなら、食べない分には栄養失調とかにはならないと思います💡もっと肩の力抜いて大丈夫ですよ^_^✨

• 10月6日
  • あたろう

あたろう

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

そうでした!フォローアップミルクがありますね!
    1歳頃少しあげていた時期があって
    その頃は離乳食を沢山食べてくれていたので必要ないと思って捨ててしまいましたが(笑)
    また買ってみます!

中学生にもなって何も食べないなんてありえないですもんね、もう少し後肩の力を抜いて長い目でみてみます!

• 10月6日
カナ

うちもです。
毎日、毎回のことなので心配だしストレスたまりますよね…
でも、母や祖母からは「食べなくてもどこかで栄養とれてるから大丈夫なんだよ〜」と言われます。
食べるもののほうが少ないですが、なんとか気長に待ちたいです。
アドバイスになっていませんが、同じ状況だったのでコメントしました!
頑張りすぎず待ちましょ😊

• あたろう

あたろう

コメントありがとうございますm(_ _)m!!
    ほんとにストレスですよね、、今日もいつも食べていたものを一口でもういらないって言われて食べなくて捨てて、私が泣いてました(笑)

気長に頑張ります!

• 10月6日
mami26

寝てる時間以外泣いてるの辛いですよね💧
上の子が産まれたての時そんなんでした💧

うちも上の子、「まんま、いらん!」

• mami26

mami26

途中で送っちゃいました💧

とかよく言いますがほったかしてます💧
    ほんとに食べないわけじゃなくてそのうち食べるので💧
    栄養も偏ってるのでほんとにこれでいいのかな?
    とも思いますがなかなか……😅

一度自分から「食べる」と言うまで様子を見てみてはいかがですか??☺️👍

• 10月6日
  • あたろう

あたろう

お返事ありがとうございますm(_ _)m!!
    そうなんです😭上の子もそうだったのでまたか、、という感じではありますが、ご飯を食べなかった時に下の子にギャンギャン泣かれると流石にイライラしてしまいますし泣けてきます😢😢😢(笑)

お昼もいらんと言われ何もあげなかったら先ほど母親が来てくれてお惣菜をあげてみたらなんとか食べてくれたので少しほっとしました。。お惣菜ですが。。(笑)
    悪循環にならずに自分で作ったものも食べてくれる日を待ってがんばります!

• 10月6日
  • mami26

mami26

二人同時に泣かれるとイライラで私も震えちゃう時があります😵
    (いぃぃぃぃ!!!!!!!ってなって💧)
    そんな時に来てくれるお母さん、天使に見えますよね(笑)
    子供ちゃん達のことをよく考えてるとても優しいママな事が伝わってくるので、焦らず適度に息抜きしながら頑張りましょうね😋👍

• 10月6日
  • あたろう

あたろう

いぃぃぃぃ!!ってなった後の私の無表情はとても怖いと思います(笑)
    家事育児って誰かに認められることが少ないと思うのでそうやって言ってもらえると涙がでてきそうです😭😭💕

ありがとうございましたm(_ _)m!!

• 10月7日
  • mami26

mami26

無表情分かります(笑)
    私も大人気なく無視とかしちゃうんですよね~~~😵
    それなのに一生懸命話しかけてご機嫌とってくる娘……😑(笑)
    悪いことしてるなぁ……って思っちゃいますよね😅

誰も褒めてくれないですよね~~~😭
    主人よ……たまには褒めてくれてもいいのに……😑(笑)

• 10月7日
まー子

お弁当箱に詰めてもダメですか?

うちもその時期は食べなかったので、ありとあらゆる方法を試しました😅
お弁当箱に詰めたり、ちらし寿司にしたり、自分で取り分けさせたり、お手伝いしてもらったり。。。
うちは保育園行ってるので、最悪『保育園の給食で栄養とれてるしいっか』でした😅
あと、1週間のトータルでバランス取れてればOKなので、そんな感じで食べさせたり。

お腹が空けば食べるので、食べないならもういっかーでもいいと思います!
ダラダラ食べさえしなければ、ちゃんと食べなきゃ腹が減る!って子供も学習するので😁

• あたろう

あたろう

お弁当箱は試しました😭プレートもダメでした😭
    自分でやらせると食べる時がたまーにあります!一口ぐらい!(笑)

保育園にいくようになって食べだしというお話よく聞きます!
    うちも下の子がもう少し大きくなったら保育園考えてるのでそれに期待してみようかな😢😢

一度いらないと言っても少しあとにあげると食べたりするので期待して待ってしまってダラダラ食べてしまうことがよくあります。
    そこは直した方が良さそうですよね!💦

アドバイスありがとうございました💦💦

• 10月6日
ぇり

一歳二ヶ月ですが私も悩んで
今日保健所へ相談してきました。
結果…考えすぎだったようですw😂
やっぱり野菜やたんぱく質をとってもらいたかったり、栄養面で心配になったり…
今日いただいてきたアドバイスは
一緒に食べてあげる‼
できるだけ取り分け‼
おかわりする位の量にして完食したら誉めてあげる‼おかわりする‼
旗を立ててみる‼😄
でした😄
あたろうさんにも当てはまれば良いのですが…

• ぇり

ぇり

あと一番大事なことは極限までお腹空かせる‼でした‼😄

• 10月6日
  • あたろう

あたろう

私も悩みすぎて今日ちょうどどこか相談できるところはないかとネットで検索していたところでした😭😭😭

いつも残す量であげていたので少なめで取り分けしたいと思います!
    旗はご飯とかにですかね?( ◠‿◠ )
    やはり見た目は重要ですね!

とてもためになるアドバイスありがとうございましたm(_ _)m💦💦

あ、あと沢山遊んでお腹減らします!!(笑)

• 10月6日